失業保険の受給終了後に主人の扶養になります。現在国保、国民年金に加入しております。主人が会社に手続きを聞いたところ、職安で受給を終了した証明書をもらってくるように言われたそうです。受給最終は4月24日、最終認定日は5月9日です。
質問1)証明書は『必ず出してくれるもの』と聞いたようです。どのような書類なのでしょうか?最終認定日にもらえるのでしょうか?
質問2)証明書があるとして、5月10日に手続きをしたとします。扶養となるのは遡った最終受給日翌日の4月25日なのか、手続きをした5月10日なのか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

求職給付をもらう時に、最初に受給資格者証(顔写真が張ってある厚紙)と貰ったと思いますが、そのことだと思います。

受給が終了するとその資格者証に「受給終了」と刻印・印字してあると思います。それで受給が終わった事を証明できます。大抵それを提出すれば、事は足りるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも失業保険をもらったことがあるのですが、終了証明書なんてもらわなかったし、聞いたことがなかったですよね~。受給資格証なら支給終了って印字されますね。とにかく、職安に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 14:10

職業訓練に通いながら、失業手当を貰っていたことがあります。


質問1に関しては、職業訓練に通っていたので違うのかもしれませんが、特に受給終了の証明書を貰った記憶はありません(受講終了の証明書を貰いましたが、受給資格が残っていれば支給は継続されるはずなので、代替になるとは思えません)。認定日に職業安定所で確認してみてはいかがでしょうか。
質問2に関しては、詳しくないので違うかもしれませんが。確か会社の保険関係は月単位でやっているものではと思います。おそらく5月からになるのでは、と思いますが、これもご主人の会社、もしくは社会保険事務所等に確認した方が確実だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保険は月単位なんですね。詳しいことは職安に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険の受給対象終了日から最終認定日の間のバイト

職安の職員に聞いたのですが、妙に回りくどい説明をされ、奥歯にものがはさまったような説明をされ、訳が分からないので教えて下さい。

7月12日が最終の認定日。残日数が20日です。最終受給対象予定日は7月4日です。
生活資金確保のため、最終受給対象予定日を過ぎてから、アルバイトをしようと思っています。
7/4以降にバイトをしたら、“ 週何日以内働いたらなんたらかんたらの妙な制約はないんですよね?”このことを、質問したら、回りくどい説明で、最終的に、“7/4以降のバイトも申告しないといけません”と言われました。どうして、申告する必要があるのでしょうか?それで、申告しなかったら、不正受給とみなされるのですか?失業保険は、あくまでも、給付日にバイトしたら申告するっていうシステムではないのでしょうか?最終受給対象日から最終認定日までの空白期間についての説明はもらったしおりのどこにもありません。
この空白期間も、失業給付の対象になってくるのでしょうか?だから、申告しないといけないのでしょうか?
残日数は、ランダムに割り当て認定されるのでしょうか?
そのことを説明しているホームページなどはあるのでしょうか?
でも、このシステムが有効だとすると、不公平な変なシステムだと思います。残日数1日の人なんて、残りの27日分も失業認定申告を強制されるのですよね?理不尽なシステムだと思います。

ランダム割り当て認定の変なシステム(笑)でも、私の場合、8日以内のバイトだったら、持ち越されませんよね?20日分、仕事をせず支給認定される(予定)として。そう、考えていいでしょうか?(勿論、週に20時間以内・週3日以内の条件を強いられますが)

分からないので深く聞こうにも、なんだか、私がクレマーみたいになってる風な方向に職員が持っていくので辞めました。不正受給したくないから聞いているのに、妙に構えて、説明するから、答えになっていないのです。 典型的なお役人姿勢でした。

職安の職員に聞いたのですが、妙に回りくどい説明をされ、奥歯にものがはさまったような説明をされ、訳が分からないので教えて下さい。

7月12日が最終の認定日。残日数が20日です。最終受給対象予定日は7月4日です。
生活資金確保のため、最終受給対象予定日を過ぎてから、アルバイトをしようと思っています。
7/4以降にバイトをしたら、“ 週何日以内働いたらなんたらかんたらの妙な制約はないんですよね?”このことを、質問したら、回りくどい説明で、最終的に、“7/4以降のバイトも申告しないといけません”と言...続きを読む

Aベストアンサー

>7月12日が最終の認定日。残日数が20日です。最終受給対象予定日は7月4日です
 ・7/5~7/11の間のことですね
 ・基本的には認定は7/4の分までなので、7/5以降は関係有りません
  退職理由が自己都合ならそれでもかまいません
 ・退職理由が会社都合等で個別延長の対象になっているのなら、記載して下さい
  (その場合は、アルバイトはしないで、求職活動を増やした方がよいですが)
  その場合、認定日に個別延長(給付日数60日)の判定が出ます、個別延長に該当した場合7/5~7/11の分も給付期間として認定基準になります

Q失業手当の受給について、GWの前の4月27日が認定日でした、でも失業認定書には、28日分と書いてあっ

失業手当の受給について、GWの前の4月27日が認定日でした、でも失業認定書には、28日分と書いてあって これは、土日明け月曜日に口座に入るのでしょうか、分かる方お願いします

Aベストアンサー

・早くて、月曜日(5/2)
・遅くて、金曜日(5/6)・・前回が火・水、等ならこちら

Q失業保険の受給対象終了日から認定日までに就職したら

今現在、失業保険を受給してながら就活中です。

失業保険の受給対象期間が5/29で終わるのですが、最終認定日は6/11です。
もし5/29から6/11の間に就職できた場合、6/11にハローワークに行くのが難しいと思うのですが
その場合、失業保険はどうなるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

失業認定時にもらった「雇用保険受給資格者のしおり」に印刷されている採用証明書に就職先事業所からの証明を受けてください。
勤務開始(出勤一日目)の前日までの間に
ハローワークに行って就職したことを報告して
それらの書類を提出すれば
認定日に行ったのと同じです。
採用するから明日から来いと言われたら
ハローワークに連絡して指示を受ければいいでしょう。

Q3月23日に雇用保険の手続きした場合、認定日はいつになるでしょうか?

出産のため退職し、雇用保険の受給期間延長の手続きをしておりましたが、子供が2歳1ヶ月になり、パートで働こうと手続きについて昨日ハローワークに聞きに行ってきました。

ハローワークの方は、待機期間7日で給付制限90日なしで受給できるので、早く手続きした方がいい。
写真等揃っていなくても後から持ってくればいいので、
今日手続きしましょうとおっしゃったのですが、
急なことで頭が整理できておらず、また来ますと帰ってきました。

ふと、今手続きをすると、5月に旅行に行くので5月6、7日ぐらいが丁度2回目の認定日に当たらないかと心配に思ったのですが、5月1日~9日までを外すには、いつ手続きをしたらいいでしょうか?
来週3/23(火)以降なら大丈夫でしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、手続きをした日から4週間後(28日後)が初回の認定日、以後4週間(28日)ごと
3/23に手続きすると、3/23~3/29までが待期期間の7日間、3/30から給付期間に入って、4/20が認定日(21日分の認定)、次が5/18(28日分の認定)、になります
以上は通常の場合、例外的に初回が3週間後になる場合もあります(認定日の人数等で処理出来ない場合)・・これは申請時にしかわかりません
(その場合は、4/20→4/13(14日分の認定)、5/18→5/11(28日分の認定)になります)

Q失業認定日と受給される日の間で・・・

私は現在、雇用保険手続きしており、待機期間明けてます。
5月20日が最初の認定日になります。
認定されれば、その1週間後(27日)に手当が振り込まれます。

そこで、正社員や派遣社員として就業することが、次の2つのケースで決まった場合、失業手当はもらえるのでしょうか?

(1)就業開始日が25日の場合(振込日前)
(2)就業開始日が29日の場合(振込日後)

また、認定日前に就業開始された場合の手当は?

就業開始日が受給、手当のポイントとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>そこで、正社員や派遣社員として就業することが、次の2つのケースで決まった場合、失業手当はもらえるのでしょうか?

(1)就業開始日が25日の場合(振込日前)
(2)就業開始日が29日の場合(振込日後)

失業給付の支給と振込日とは全く関係ありません、あくまでも認定日に認定されればそれ以降にいつ就業しようと認定された分については支給されます。

>また、認定日前に就業開始された場合の手当は?

就業開始の前日分まで支給されます。

>就業開始日が受給、手当のポイントとなるのでしょうか?

そういうことです。

通常は就職が決まった場合は、就業日の前日に安定所に就職の報告をしなければなりません。
また就職日の前日までの基本手当は当然もらえます。
基本手当の給付対象になる場合は会社の「採用証明書」が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して会社から証明を受けてください。
また再就職手当の対象になる場合は、安定所に行くと「再就職手当支給申請書」を渡されます、これに就職先の事業所の名称・所在地・事業の種類・入社年月日・採用内定年月日・職種・雇用期間などを記入し、雇用主の署名・捺印をもらって受給資格者証とともに提出することになります。
また「採用証明書」及び「再就職手当支給申請書」については後日郵送も可です。

>そこで、正社員や派遣社員として就業することが、次の2つのケースで決まった場合、失業手当はもらえるのでしょうか?

(1)就業開始日が25日の場合(振込日前)
(2)就業開始日が29日の場合(振込日後)

失業給付の支給と振込日とは全く関係ありません、あくまでも認定日に認定されればそれ以降にいつ就業しようと認定された分については支給されます。

>また、認定日前に就業開始された場合の手当は?

就業開始の前日分まで支給されます。

>就業開始日が受給、手当のポイントとなるのでしょうか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報