失業保険の受給終了後に主人の扶養になります。現在国保、国民年金に加入しております。主人が会社に手続きを聞いたところ、職安で受給を終了した証明書をもらってくるように言われたそうです。受給最終は4月24日、最終認定日は5月9日です。
質問1)証明書は『必ず出してくれるもの』と聞いたようです。どのような書類なのでしょうか?最終認定日にもらえるのでしょうか?
質問2)証明書があるとして、5月10日に手続きをしたとします。扶養となるのは遡った最終受給日翌日の4月25日なのか、手続きをした5月10日なのか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

求職給付をもらう時に、最初に受給資格者証(顔写真が張ってある厚紙)と貰ったと思いますが、そのことだと思います。

受給が終了するとその資格者証に「受給終了」と刻印・印字してあると思います。それで受給が終わった事を証明できます。大抵それを提出すれば、事は足りるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも失業保険をもらったことがあるのですが、終了証明書なんてもらわなかったし、聞いたことがなかったですよね~。受給資格証なら支給終了って印字されますね。とにかく、職安に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 14:10

職業訓練に通いながら、失業手当を貰っていたことがあります。


質問1に関しては、職業訓練に通っていたので違うのかもしれませんが、特に受給終了の証明書を貰った記憶はありません(受講終了の証明書を貰いましたが、受給資格が残っていれば支給は継続されるはずなので、代替になるとは思えません)。認定日に職業安定所で確認してみてはいかがでしょうか。
質問2に関しては、詳しくないので違うかもしれませんが。確か会社の保険関係は月単位でやっているものではと思います。おそらく5月からになるのでは、と思いますが、これもご主人の会社、もしくは社会保険事務所等に確認した方が確実だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保険は月単位なんですね。詳しいことは職安に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です

失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です。月の給料は総額26万円くらいでした。いま辞めると失業保険はいくら貰えるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・26万×6ヶ月で156万、156万÷180日で8666円(賃金日額)
 賃金日額×掛け率(50%~):60%位として・・5200円位・・実際は日額5000円前後?
・所定給付日数は、自己都合でも会社都合でも、90日です
・上記の金額はあくまで参考値です、掛け率がはっきりしない為・・詳しくはハローワークに

Q失業給付受給までと受給終了後の社会保険・扶養などについて

3月31日に退職しました。離職票は今月末近くに送付されるとのことです。任期満了なので3ヶ月の待機期間はありません。失業手当の受給は5月からになります。

夫の会社によると、3ヶ月の待機期間がある場合、健保扶養は不可だが、国民保険第三号になれるとのこと。
健保扶養と国民保険第三号の関係がよくわからないのですが、次の場合、国民保険第三号になれるのでしょうか。

(1)離職票送付が遅いため、待機期間7日間を含め1ヶ月間失業給付を受けられない場合。つまり、4月分の第三号加入は可能か。

(2)受給終了が7月30日の時、7月31日付けにて第三号加入は可能か。

(2)の場合、認定日は翌月中旬になると思いますが、ハローワークでの証明がなければ手続きしてもらえないのでしょうか。例えば健保扶養は難しくても第三号加入だけだったら可能とかありますか。

前回の退職の時知らずにいろいろ損をしてしまったので今回はそのようなことがないようにと、細かい質問をさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1#、3#の者です。
straw_hatさんと回答が逆になってしまいましたね。
私も気になり、とある社会保険事務所に組合管掌健康保険という前提で確認してみましたら、
3#の回答になった次第です。

straw_hatさんの回答に反論するのは心苦しいのですが、
>下の参考URLの年金加入歴の下に「結論 Aさんが、」の(2)を見てください。
>(但し、配偶者の健康保険が政府管掌健康保険ではなく、健康保険組合の場合には、
>まれに健康保険組合によって取扱いが違うようですので、健康保険組合に問い合わせてください。)
これは、健康保険の被扶養者になれることではないでしょうか?勘違いでしたらごめんなさい。
確かに組合管掌健康保険組合の中には規定によって、失業保険の給付制限中は健康保険の被扶養者となれないところもあるようです。
aruwennさんの場合と一緒だと思います。

しかし健康保険組合の規定で被扶養者の認定されなくとも、
直接に社会保険事務所へ国民年金第3号申立書を提出しますので健康保険組合は全く関知しません。
もともと健康保険組合で被扶養者という証明はもらえないので、こういう手続きとなります。

aruwennさん、混乱させてしまい申し訳ございません。

1#、3#の者です。
straw_hatさんと回答が逆になってしまいましたね。
私も気になり、とある社会保険事務所に組合管掌健康保険という前提で確認してみましたら、
3#の回答になった次第です。

straw_hatさんの回答に反論するのは心苦しいのですが、
>下の参考URLの年金加入歴の下に「結論 Aさんが、」の(2)を見てください。
>(但し、配偶者の健康保険が政府管掌健康保険ではなく、健康保険組合の場合には、
>まれに健康保険組合によって取扱いが違うようですので、健康保険組合に問い合わせてく...続きを読む

Q失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算方法について

失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算時、一週間の所定労働時数が20時間以上30時間未満の短時間雇用被保険者は1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、計算時には最終月8月の給料は省かれ2月~7月までの過去6ヶ月分給料で失業保険受給額は計算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?
手当の金額の計算上はそうなります。
ただ、受給資格の要件としては1/2ヶ月としてみます。(よって短時間被保険者が受給資格を得るには12ヶ月間必要)

>8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、
手当の計算の1ヶ月というのは退職した日から起算して1ヶ月なので、
例えば8月8日に退職したならその日から遡って1ヶ月という計算になります。
また、ご質問内容から有給により手当の金額が下がってしまうのではないかと不安なのかと思いますが、
給与の全額を補償するのが有給なので手当の計算上は何の影響も御座いません。(有給は手当の計算の算定日数として含みます)

Q失業給付受給後の、国保・健康保険の手続きについて

現在、失業手当受給中です。
夫の扶養からはずれ、国民年金・国民健康保険に加入しています。

失業手当は4月13日分までで終了となるため、4月14日から再度夫の扶養に入ることになります。

そこで質問なのですが、この場合、
・年金・健康保険は4月分も(振込み用紙で支払っています)払わなくてはいけませんか?
・夫の会社への手続きの他に、役所へも出向く必要はありますでしょうか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・年金・健康保険は4月分も(振込み用紙で支払っています)払わなくてはいけませんか?

それであれば4月分は払う必要はありません。

>・夫の会社への手続きの他に、役所へも出向く必要はありますでしょうか?

国民健康保険の脱退の手続が必要なので役所へ行くことになるはずですが。
あるいは郵送でも可能なのでそうできれば役所にいく必要はないですが。
直接役所へ行く場合は扶養になった新しい保険証を持って手続に行くことになりますし、郵送の場合は申請の用紙を郵送してもらって所定の部分に書き込んで、新しい保険証のコピーを添付して返送することになるでしょう、詳細は役所にお尋ねください。

Q失業保険、いくらぐらいもらえますか

今年3月末に派遣で1年間働いてましたが契約期間満了の為に退社しました。
現在は、月に6万から7万ぐらいの収入になるアルバイトをしてますが、失業保険
をもらった方が得なのかもしれない事に築き、質問しました。

1カ月の収入は、10万から11万程度の収入で、勤続年数は1年です。
退社理由は、契約期限満了の為です。

また今、現在のアルバイトの会社は雇用保険がありません。

いくらぐらい失業保険もらえますか?

Aベストアンサー

貴方の年齢が分からなかったので、30歳位だとした場合、月額14万位で3カ月給付されると思います。
但し、このご時世ですから簡単には給付されません。
ハローワークから指定された会社に、面接に行かなければいけないとか、色々と・・・。

『失業保険 計算』で、検索すると色々出てきますよ。

Q失業保険の受給延長手続き後の給付手続き忘れ

失業保険についての質問です。

■平成21年の9月30日に会社側の解雇で離職。
…当時妊娠をしていたので、受給期間を延長しました。

そこでもらった書類には
受給期間満了日は■平成25年9月30日
ただし■平成24年10月1日までに求職申込をしない場合は受給できない場合もあります
と記載されていました。

一人目を平成21年10月に出産。
そして、平成23年6月に二人目を出産しています。
(それですっかり期限を忘れていました)

現在■平成25年2月。。。
受給期間満了日にはまだ間に合っていますが、求職手続きをしていなかったので。
こういう場合は受給資格なしになってしまいますか?

ハローワークが遠いので、行っても無駄だと悲しいので…。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

退職後家庭に入る場合(今後勤めることはない)は失業給付金は支払われません、
それを回避するために、病気・出産などで再就職ができない場合、
退院・出産後も務める気がありますよと意思表示をするのが受給延長の制度です。
最大で4年間延長できますが受給期間満了日に何もアクションを起こさなかったということは
働く意思がないとみられ自動的に資格はなくなります。

「雇用保険の失業給付受給資格者のしおり」を一読ください。
但し書きに、手続きができまなかった、重大理由によっては延長できる場合がありますと
ありますので早急にハローワークに相談しましょう、ただ内容からするとむつかしいと思われます。

Q失業保険の6割の計算方法は

私の父のことですが

今までのお給料が月24万ほどです。
今年の8,9,10,11月が10万ほどです。

8,9,10,11月は、資格の手当てで+10万で合計20万の話だったのですが
会社からは、10万しか支払われていません。

父は、仕事をやめたいと言っているのですが
今やめたら、失業保険は、10万の6割りで6万しか支給されないのでは?
と思っています。

失業保険の算出方法は、前月のお給料を元に計算されるのでしょうか。
それとも、1年間の年収から計算されるのでしょうか。
年収だといいのですが。

Aベストアンサー

ANo.2です。
その後、どうだったのかな?
多分、失業保険は規定額(計算式の通り)しか出ないと思います。
が、現在の給与不払いを不服申立てをするべきでしょう。
雇用契約書があるならおそらく一方的に勝てますので。
なくても今までの(減額?される前)の給与支払い実績から不当な給与の減額と認められる可能性が高いのでハローワークに相談後、弁護士(法テラス)に相談してみてはいかがでしょうか。

Q失業保険受給中に妊娠出産 延長手続き後の再受給が始まりましたが

失業保険受給が始まってすぐに妊娠が分かり、延長手続きをしました。
ちなみに支給日数は90日で、最初の6日間だけ頂き
延長期間に入りました(3年)。

今日、そろそろ求職活動を再開したいと思い、
また受給再開の手続きをしてきたのですが、
帰って来て分からない部分が見つかったので教えて下さい。

受給資格者証の裏(処理状況)の最新の所に

【受給期間延長変更 新累計312 新受給満了日200907】

とあります。

私は、【90日-6日=残り84日分】

の支給をしてもらえると思っていたのですが、
新受給満了日が200907と書いてあるという事は、
9月7日まで(84日分以上)頂けるという事なのですか!?
それとも9月7日までかけて84日分を分割して頂けるということなのか。。。???
それか延長手続きをして、何かの処理の都合上このような数字が出てきただけでしょうか?

良く分かりません。教えて下さい。


それとも最初の認識通り、残り84日分だけもらえるということでしょうか?

Aベストアンサー

こうです。
新受給満了日までに84日分を支給します。ということです。
決して84日分以上は貰えませんよ!

Q失業保険の日額の計算方法を教えてください

昨年4月よりうつ病により休職し、健康保険の傷病手当を支給されています。
休職期間が長くなるにつれ会社に居ずらくなり、そもそもの休職(発病)理由が会社での人間関係ですので退職も考えております。
もしも退職した場合、健康保険の傷病手当の受給及び失業保険の受給の延長手続きが必要になると思いますが、失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?
傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。
自分なりに色々なサイトを見てまいりましたがどうも要領を得ません。
お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?

金額について言うと、基本手当日額(1日あたりの金額)の正確な計算式は下記の通り。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf

良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html

対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額です。
また早見表にあるように「賃金日額=離職前6か月の賃金合計÷180」 です。

>傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。

ということなら質問者の方の場合は実際に給与を受け取っていた時期まで遡ってそれ以前の6ヶ月の賃金合計になります。

Q失業保険受給と、国民保険・扶養について

早速ですが質問させてください。

現在自己都合退職により三ヶ月間の待機中です。
失業保険日当五千円越えで、見込みではありますが130万円を越えます。

実はこの、年間で130万円を超える見込みという制度を知らずに、失業後に家族の扶養内に入ってしまいました。
失業保険の受給はしたいです。
今から国民保険に入り、失業保険の受給を続けることはできますでしょうか?

第二回認定には今月27日です。

失業も初めてで拙いですが教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

あれ?回答したような気がしますが…

3ヶ月の給付制限中だが、もうすぐ失業給付
が受給できるってことなんなんですかね。

じゃあ、扶養の脱退申請を出せばよいです。

社会保険の扶養条件は一般的には
以下のとおりです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html
引用~
(1)収入要件
年間収入130万円未満
・・・・・
※年間収入とは、過去における収入のことで
はなく、被扶養者に該当する時点及び認定さ
れた日以降の年間の見込み収入額のことを
いいます。
(給与所得等の収入がある場合、月額
108,333円以下。
★雇用保険等の受給者の場合、
★日額3,611円以下であること。)
また、被扶養者の収入には、雇用保険の失業
等給付、公的年金、健康保険の傷病手当金や
出産手当金も含まれますので、ご注意願い
ます。
~引用

『協会けんぽ』であれば、問題ないですが、
健康保険組合により、厳しいことを言う所も
あるようなので、正直に問い合わせてみれば、
よろしいと思います。

失業給付を受けるので脱退します。
で、もう申請されてもよいと思います。

いかがでしょう?

あれ?回答したような気がしますが…

3ヶ月の給付制限中だが、もうすぐ失業給付
が受給できるってことなんなんですかね。

じゃあ、扶養の脱退申請を出せばよいです。

社会保険の扶養条件は一般的には
以下のとおりです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html
引用~
(1)収入要件
年間収入130万円未満
・・・・・
※年間収入とは、過去における収入のことで
はなく、被扶養者に該当する時点及び認定さ
れた日以降の年間の見込み収入額のことを
いいます。
(給与...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング