アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちは。私は老人ホームで働いています。施設は築15年位で床がかなり汚れています。
毎朝モップがけとクイックルワイパーを一日交代で10分くらいかけて掃除をしています。が、はっきりいってその場に着いた汚れは落ちるくらいでやはりネンキのある床のため、たいしてきれいになりません。ただゴミを取っているといった感じです。モップ掃除は一応洗剤を使いますがあまり効果ないです。
うちの施設は業者などの清掃が入ったりなどはなく、その予定もないです。ボランティアがくる予定もありません・・・。
職員で話し合った結果、きれいに落ちる洗剤はないか探そうということになったのですが、中々いい物がありません。よくテレビで洗剤革命というのかあるのですがどうなのかも分からず、会社のお金では買えず・・。
なのでもし床掃除でよく落ちる洗剤をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく質問させていただきました。
補足として、床の素材は良く分からないのですが、ちょっとゴムっぽいです。色はクリーム色(今はかなり汚れていますが)。そして老人ホームのため無臭で危険のないものがいいです。あと二度拭きとかがないのがいいのですが・・・。人手と時間があまりないもので・・・。難しいと思いますが、こんなものがあるとかでもいいです。施設に住まわれているご利用者様にきれいな空間を提供したいとおもっておりますので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

業者が来ていないならワックスはないね。



15年もたつとどうしても取れない汚れもあります。
期待しないでください

剥離剤を使っても落ちない場合もあります。

ラバーゴムを使っているなら劣化によるものかもしれない?

材質によって使っていけない薬品もありますので

やることはあなたたちの心です、出来る限りやればいい。毎日明るくすること、それがきれいな空間を作る事

まあ、平米100えん前後で計算すればいくらになるか、計算できますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やることはあなたたちの心です、出来る限りやればいい。毎日明るくすること、それがきれいな空間を作る事
まさにそのとおりですね。掃除を始めて2年くらいたつのですが、今よりきれいになりたいという欲が出てきました。がんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 18:02

一般に床用洗剤として売られている物は、それほど強力な


物ではありません。
強力な物でなくても、汚れが落ちるからです。
汚れが落ちないのは、洗剤の問題ではなく
下記のような場合です。

*過去に塗ったワックスが汚れを閉じ込めている。
*スッカフマーク(靴底のこすれた跡)が有る。
*キズが入っており、その中に汚れが入り込んでいる。

このような場合は、プロの業者でないと対応できません。

見積りは無料ですから、一度プロに見てもらった方が
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。汚れの原因は
*過去に塗ったワックスが汚れを閉じ込めている。
*スッカフマーク(靴底のこすれた跡)が有る。
*キズが入っており、その中に汚れが入り込んでいる。
ワックスは使っていたのかはわかりませんが、全て当てはまっていると思います。
業者にやってもらいたいのはやまやまなのですが、上の人間が動かない状況です・・・。見積もりも無料かもしれませんが、上に無断ではやってもらえませんし、掃除は自分たちでしていくという考えがあるようです・・・。

お礼日時:2006/04/15 17:52

床の素材が何か・・・なんとかわからないでしょうか?素材によって、使える洗剤が違ってきます。

間違った洗剤を使用すると、ますます汚れがひどくなったり、床そのものも傷めてしまいます。あわせて、汚れの種類もわかると、いい回答が得られる思います。

参考URL:http://www.takehope.co.jp/index.htm

この回答への補足

お返事が遅れて申し訳ありません。いろいろな人に聞いたんでですが、はっきりとは分からなかったんですが、ピータイルではないかとのことでした。URL参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2006/04/19 17:52
    • good
    • 1

 老人ホームでのお勤めご苦労様です。


 年季の入った汚れも落としたい、というお気持ちを拝見し嬉しく感じました。
 私は、知識として、ご質問者様の求めている情報は提供できませんが、・・・、回答がどなたからかあればそちらを参考にして頂く前提で、読んで下さいね。
 
 どこの老人ホーム(病院系列は別)は経営事情は決して楽とはいえない状況と思います。ですので、電話帳やネットでお調べになられ、お住まいの地域内の他の老人ホームへ、この内容を聞かれてみてはいかがでしょうか。
 同じ様にお悩みで解決されている施設もあると思います。
また、違う視点から「つながり」というのも出来、他の事でも情報の共有が可能になるかな、と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当は業者が入ってくれれば一番いいのですが、施設長クラスの方はなかなか動いてくれないのが現状で・・・。
他の施設ではどうなのか。あまり気にしたことはありませんでした。そうですね。きっと同じ悩みを抱えているかもしれませんね。ボランティアや養護学校の生徒が毎日掃除している所もあるようですが、全ての施設がそうではないでうよね。施設見学や、友達に再度聞いてみたいと思います。介護の話はしても掃除の話までは・・・。盲点でした!ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!