アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイフルに業務停止命令が出ることになるそうですが、命令が出たらテレビCMというのも放映禁止になるのでしょうか。
テレビ局側が自粛すると思いますが、もしテレビ局もアイフル側も放映続行を望んだ場合、それが可能かどうか教えて下さい。
CM自体は面白いと個人的には思ってますが、放映してほしいのではありません。
テレビCM放映も業務の一環として禁止になるのか、貸金業務ではないから関係ないのか、法的にはどうなるのか知りたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もちろん広告活動も業務に含まれますのでCM放映やチラシ配布などはできません。

• 0
この回答へのお礼

わかりました、どうもありがとうございます。

では、アイフルが業務停止期間中に「自粛」と言うのはおかしいことになりますね。停止命令が出た期間以外は自粛でしょうけど。

TVCMに関しては、今日から自粛していますよ。

雑誌広告・新聞広告・テッシュ配りに関しても同じく自粛すると言うことです。
詳しくは、次のアドレスの文章を見てください。
なお、PDF版ですので、AdobeReaderをインストールしている環境で見てください。

アイフル 行政処分に関するお知らせ 2006年4月14日
http://www.aiful.co.jp/ecashing/f/common/pdf/060 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に拝見出来ました。ネットは早いですね~。
おかげさまで対応はよくわかりましたが、自粛するってことは、自主的に止めますってことで(法的に)強制ではないんでしょうかねえ。そこのところを知りたいんですけど……
広告活動も、すべての業務、の中に入るようにも思いますが。

こんばんは

丁度いまさっきやってまして
CMに関しては2ヶ月自粛するそうですよ。
業務停止が5/8~なのでCMも5/8からなのかな??と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですか~、2ヶ月……。2ヶ月過ぎたら何事もなかったように、またCMが流れるんでしょうねえ。
自粛した分はキャンセル料を払うんでしょうか、テレビ局も次のスポンサーをすぐ見つけられるんでしょうか。どっちも大損でしょうね~。こういう場合って保険がきくのかしらん。

多分CMは放送局が自粛するでしょう、アイフル自身がお詫びのCMを流す可能性は有ります。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
自粛するのは間違いないでしょうね、今までもそうですから。
それが法的にはどうなのかな、というのが質問の意図です。

「一部の業務停止」なのですが、その一部の内容が公開されていないため、分かりません。

直接問合せてみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
直接問い合わせるほど思い入れはないので(笑)……