アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁固刑を受けた人はどんな1日を送っているのですか?
住むところは拘置所ですか?

また懲役刑を受けた人で刑務所の中でまったく働かない場合はどうなるのですか?殴ってでも働かすのですか?
また病気などで働けない人はどうするのですか?

また働かなくても刑期が終われば出れるのですか?
無期懲役で働かない場合はずっと出れないのでしょうか?

A 回答 (2件)

禁固刑を受けた人のほとんど(9割ほどと聞いていますが)が懲役刑の方と同じく労働を希望しているという話です。

やはり房に閉じ込められっぱなしはキツイんでしょうね。

懲役刑で、労働を拒否したら、仮釈放が受けられません。満期になります。
病気の人は、大丈夫ならそのまま工場へ、必要があれば入院、中間であれば専用の房へ移動して寝ます。

作業拒否しても満期で出所可能です。
でも給料(ほとんどありませんが)もらえなくて、誰かに養ってもらわなければなりませんね。家族とかに。刑務所でも雑費は必要です。

無期懲役の場合の前例は聞いた事がないので、申し訳ないですがわかりません。
でも理論上は出所出来ない感じですね。
    • 4
この回答へのお礼

労働イコール反省なんですね。仮釈放の違いですか。
 満期になったら出られるんですね。
 ありがとうございます。

ちなみに禁固刑の人も刑務所?拘置所?

父が刑務官でした。

>禁固刑を受けた人はどんな1日を送っているのですか?
住むところは拘置所ですか?

住む所は刑務所です。
拘置所はまだ刑が確定していない人(未決と言います)や刑を執行されていない人(つまり死刑囚)がいる所です。

禁固刑の人が働けないかどうかまでは聞いた事がないですが、働かないとものすご~く暇らしいですね。

懲役刑の人が働かないと懲罰の対象になって、仮釈放が認められなかったり、働けばもらえるお金も入ってこないので、働かないと言う人はほとんどいないのではないでしょうか?
中には病気を装って、看護房(保健室みたいな所)に居たがる怠け者の懲役の方も居るそうですが、父が「病気なんだから絶対安静」とひたすら寝ている事を指示したら、大抵数日で「働かせてください」と言ってきたとか。

本物の病気の人は、ちゃんと病院に入院させるし、中には余命がないと判ったら、故郷に帰らせてあげたと言う話(何て言ったか忘れましたが)も聞きました。

無期懲役の場合は、期間が決まっていないので、働かなくて、懲罰対象だと、なかなかでられないのではないでしょうか?
ただ、決まっている方は、どんなに暴れていても満期になったら出て行けますよ。

ただ、父の話だと、無期の人や長期の人ほど真面目に働いて、少しでも早く出ようと頑張るみたいですね。

ご参考までに。
    • 1