アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供二人とスキーを楽しんでいます。
子供のウェアは「目立つ」「姉弟おそろい」「私の好みのデザインのもの」で、前回買ったウェアを数シーズン使用しましたが、サイズが限界で今シーズンでおさらばです。
ショップを色々除いてみましたが、今販売されているウェアはどうも気に入ったデザイン(と言うか色)が少なく、気に入った物は最初想定した色よりかなり高い値段です。
そこで考えたのが、インナーをしっかり着込んでゴアテックスのレインウェアを上に着てスキーウェアの代用に出来ないかという事です。
お姉ちゃんの分は登山で必要だったのと格安で手に入ったためノースフェイスのゴア(登山用の70D)がありますので、もし代用できるようなら、弟にもノースフェイスのレインテックスを購入しようかと考えています。子供の雨具としては高価ですが、安いスキーウェア2着分程度の値段ですので、気に入ったデザインのウェアを買うより安くすみますし、デザインも良いし、収納スペースがいらなくなり一石三鳥です。
ただ、やはりゴアをスキーウェアに転用するのはムリがあって、レインウェアを傷めてしまうようであれば本末転倒ですので、あきらめてスキーウェアを購入しようと思います。防寒に関しては現在もかなり薄めのウェアで-20℃の雪の中を滑っていますので、下に色々着込む事で対処できるのではと思っています。
どちらにしろ、下の息子にも雨具を購入しないとだし、子供の成長に伴っての出費が痛いです。
皆様、どのようにしたらコストパフォーマンスが良くなるか、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

 ゴアはその構造上こけたら一発でその機能が劣化します。

また腋下や股下などこすれる部分も自然と性能が落ちていきます。

 子供ってどんな動きをするか判らない、レインウエアのほとんどがアウターとして着る事を考えられていますので薄くて軽量化していますので、機能が損なわれるとすぐに水が染みてきます。

 -20度の雪になると身体に付着しただけで体温ですぐに解けることは無いでしょうが一旦中に染み込んだ物はなかなか抜けないですから、子供の元気さで気が付き難くなりますが、一気に冷えてしまう事もありますのであまりお勧めできません。

 出費が痛いのは、あなたが機能ではなくデザインに拘るからであって、多少デザインが気に入らなくても機能さえ優れていれば安いスキーウェアでも充分使えますし、機能します。

 機能的に蒸れよりも防水性能を優先させればいいだけですからゴアテックスである必要もなくエントラントなどの素材でいいわけですし、安い子供用のスキーウェアでいいって事ですよ。2着分の値段だといっても子供さんが成長すればすぐに着れなくなるわけですし、頻繁に汗をかくスポーツでの着用でゴアテックスは2年と持ちませんので、結局はコスト高になります。

 
    • good
    • 1

我が家もレインウエアです!それも、格安の。

ランズエンド(Lands'end.com)という外国の通販で、いわゆるゴム引きのような感じの(ヨット用のイメージです)レインコートや、雨用のジャンパーを購入しています。
大人は冷えますが、子どもはスキーをしている間中動き回っているので、寒さの点は全く問題ありませんし、価格も安いし、大雨の時は普段でも着られるし。ただし、外見は、スキーウエアというよりは、スノーボードのウエアのような雰囲気になりますね。本人達はその外見も含めて気に入っているようです。
    • good
    • 2

私もレインウエアを使ってますよ


でも、やっぱり安い自転車用とかじゃなくて、しっかりした作りの
ヨット用を使ってます。
山用もいいですね
最近は軍放出物~ゴアテックスの迷彩柄上下で5万ほど
に凝っています
スキーに使えるしバイク乗りなのでバイクに(雨~晴れでも)
車に常備して小雨の時に~スポーツ観戦のときのヤッケ代わり
とスキーウエア以上に重宝しています
考え方一つですので別に良いと思いますよ^^
スキーの時は上下は恥ずかしい~よく目立つので上だけ着てます
なにぶん腕が下手なので・・・・
いとこは時々ジーパンにカッパで滑ってます
滑ったあとはみんな着替えますので(私は近所の風呂やにいきます)
それも個人の好みですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!