電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FXのことです。最近の米ドル円のような、レンジ相場の場合、どう対処するのが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

レンジ相場の場合

所謂 ボックス相場

115円ー118円 のボックス相場 との当面予想が多いですね

当然115円 買い
  118円 売り

ですが 

ボックス外れないように
ネタの確認を怠らない要にね

レンジ相場だったら・・当然なにも考えない
ただ機械的に処理するだけ
    • 0
この回答へのお礼

nrbさんから、ご回答を頂けるとは光栄です。ありがとうございました。

・・・

本当にレンジ相場が長く続きますね・・・
通常レンジ相場は1ヶ月~3ヶ月程度続くようです。
さて、レンジ相場の対処方ですが、ダブルボトムと言う言葉を聞いた事はありますか?
チャートがWの字を書くというところから来たこの言葉で
逆W(M)の場合もやはりダブルボトムと言う様です。

簡単に言うと、チャートを見て前回の高値(安値)を越えると次の変動幅へ行くというものです。
基本的に為替チャートはこれに従って動いているような気がしてなりません。

ですので、これを基にして言うと前回の高値(安値)を見て、この範囲で取引をすると良い結果が生まれるのがレンジ相場ということになります。
基本的には、前回の高値(安値)から\0.5~\1.0程度余裕をとりIFO注文を出すとかかり易くなるため、取引できない状況を回避しやすくなります。
また、この余裕をとってもかからない場合は天井(底値)を更新しているということを意識し始め次の取引の際に参考にすると良いかと思います。

以上 参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

3人の方にポイントを差し上げられないので、恐縮ですが、回答順にさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。

レンジ相場の場合は基本的に安値を買い、高値を売るのが基本です。

117-119円と考えています。

ここ最近は日米ともに材料が出尽くした感じがありますのでこのレンジ相場になっていると考えています。

masuling21さんの投資法が分からないので参考ていどにかんがえてほしいのですが、ここ最近はドルだけではなくユーロ、ポンドにしても金利差によって大きく相場が変動するような傾向があると思います。
量的緩和やアメリカ、ユーロなどの金利引き上げなどです。

アメリカはあと1、2回は金利を引き上げるとのことですので中長期的な投資法ですとスワップ金利を利用する買いも有効かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
千ドルでIFO注文の買いポジションがほとんどです。10日もすると、決済になることが多いです。これだけ幅が狭いと、外貨預金のつもりになってはどうかと考えていたところです。やはり、金利差がキーワードのようですね。