高校3年生です。風邪を引いてしまいました。六日間も熱が下がりません。ずっと家にいて休養しています。食欲は普通で栄養にも気をつけてちゃんと食べています。昨日医者にも行って薬をもらい飲んでいます。でもあまり変わりません。受験は終わったからよいのですが、スポーツ(陸上の長距離)をやっています。いままでこんな長い風邪は引いたことがなく、病気でこんな長く走らなかったことはありません(TOT)しかも、やっと捻挫が治り二週間ぶりに走れると思ったのに風邪を引きました。陸上の強い中央大学に進路を決めて、頑張りたいのにこのありさまです。しかも食べるだけで動かないので太ってしまいました(・・;)でも食べないわけにはいかないし・・・。助けてください!!とりあえず風邪を治したいのです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

焦る気持ちは分かりますが、今はパソコンをやらずに、ひたすら寝て滋養なさるのが一番早いと思います。

とにかく体を休ませてあげてください。
薬も一瞬で治る訳じゃないですから、食事をきちんと取れるのであれば、食べて、きちんと薬を飲んで、ひたすら寝た方が早く治ると思います。
あと、風邪なら、闇雲に熱を下げるような事はしない方が、私は良いと思います。体は楽になるのですが、結局熱が出るって事は、風邪の菌とかと体が戦っている証拠(熱を出して殺している)だから、熱を急に下げると菌が全滅しないと・・・。暖かくして、パソコン切って、休んで下さい。

受験が終って、ほっとしたんだと思います。
調子が元に戻れば、まだ大学入学まで時間がありますし、
トレーニングすれば案ずる事はないかと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)本当に我慢して休みます!!練習できなくて涙・涙の毎日ですが。

お礼日時:2002/01/31 19:38

こんにちわ!!


心中お察しします。
私も今風邪をひいて辛い毎日です(;;
熱が下がらないようですね。
荒治療ですが、熱を下げる方法のアドバイスを一つ・・・
私は水分の過剰摂取をします。これはいつだったかお医者様に聞いた方法です。
私はだいたい2リットルぐらいのみます(あまり一気に飲むときついです)
そうすると自然にトイレに行く回数が増えますよね。
用を足すと同時に体の熱を逃がしてくれるんです。
汗をかく手助けになりますし、少し楽になるのではないかと思います。
ただし、この方法は胃をやられている場合や、嘔吐の症状があるときは絶対にできません。
逆に肝臓に負担をかけたり、気持ち悪いときに水を飲んでも吐いてしまうことがありますから。
水を飲んで少しでも体が変だと思ったらやめたほうが良いと思いますが、私の場合、これを数回繰り返すと本当に熱が引きます。
でも、個人差があると思いますし、あまり期待はしないほうが良いかも・・・?
ただ、熱のあるときは水分を不足しがちなので飲むことは悪いことではないと思います。
と、ここまでは余談として・・・

もし、薬を飲んでいるのに6日も熱が下がらないようでしたら、下の方がおっしゃっているように風邪ではないウィルス感染かもしれません。
ウィルスといってもそんなに重いものではないと思いますが・・
医療機関に行かれて血液検査をしたほうが良いのではないかと思います。
血液検査だったら、異常が数値に出ますので的確な判断をしてもらえると思いますし・・・・

陸上ですかーー。走れないのは辛いですね(;;
早く治して頑張ってくださいね(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院行ってみたいと思います。
早く治していっぱい走って陸上で大活躍したいです(^^)v

お礼日時:2002/01/31 19:35

風邪じゃないかもヨ・・。



私の知人のお子さん(高校生女子)も風邪の症状で、病院に行きました。
本人も周りの風邪だと思っていたのですが、熱も下がらないので、
近くのたまたま大きな病院にいったんですよ。医者が一応、血液検査した所、
風邪ではなく、即入院。
詳しい病名は忘れましたが、ウイルスがどっかの内臓に感染してどーの・・
というヤツでした。モオ少しで手遅れになるところだったらしいです。

六日も熱が下がらないのなら、病院変えてもう一回診てもらった方が良いのでは?

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!怖いですね(>m<)病院変えてみたいと思います!!一日も早く走りたいので!!いつも風邪は一日で治るからおかしいと思うんですよね(・・;)でも風邪のほうがいいですね・・・。風邪であることを願います。

お礼日時:2002/01/31 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪を引きやすい体質(風邪が治りません)

若い時から風邪を引いてしますと、完治するのに1ヶ月ぐらいかかります。
もちろん、ちゃんと病院にも行ってますし、生卵などを食べてたり、お風呂も入らず、ベットで寝ています。
昨年末から体質改善のインパクトの注射も定期的にうってもらってますが、風邪を引きやすく治りません。
1.風邪をひかない方法
2.風邪を早く治す方法を
教えてください。

Aベストアンサー

私も鼻にアレルギーがあるため季節の変わり目には
必ず花から風邪を引き、最後は咳がいつまでも続き
ます・・・σ(´・д・`)

体質を改善していくには長い時間が掛かると思います
ので、注射の効果も最低は1年間ぐらい待ってみては
いかがでしょうか。

その間までは・・・
1.これからの季節はインフルエンザなどの悪い風邪が
 流行るので、なるべく人混みへ出かけるのは避
 ける。どうしても出かけなくてはいけない時は
 帰宅後の手洗い・うがいを丁寧にする。うがいは
 日本茶 でやると効果も高い。
2.睡眠不足・ストレスに注意する。つまり疲れを溜め
 ないようにする(免疫力が落ちる)。
3.寝る前に体を冷やす物を飲食しない。

また風邪を引いてしまったら
1.とにかく寝る。目が腐るかと思うほど、寝る。
2.喉が痛いとき、咳が出る時は寝るときにくびに
 タオルを巻いて、冷やさないようにする。
3.日本茶をたくさん飲んで、尿をよく出し、体から
 風邪のウィルスを排出するようにする。
4.消化の良い物、温かい物を飲食する。

私も鼻にアレルギーがあるため季節の変わり目には
必ず花から風邪を引き、最後は咳がいつまでも続き
ます・・・σ(´・д・`)

体質を改善していくには長い時間が掛かると思います
ので、注射の効果も最低は1年間ぐらい待ってみては
いかがでしょうか。

その間までは・・・
1.これからの季節はインフルエンザなどの悪い風邪が
 流行るので、なるべく人混みへ出かけるのは避
 ける。どうしても出かけなくてはいけない時は
 帰宅後の手洗い・うがいを丁寧にする。うがいは
 日本茶 でやると効果も...続きを読む

Q9ヵ月の娘の風邪、風邪予防について。 11月から3ヶ月間、毎月風邪を引いています。娘➡旦那➡私の順で

9ヵ月の娘の風邪、風邪予防について。

11月から3ヶ月間、毎月風邪を引いています。娘➡旦那➡私の順でうつっています。幸い娘は、酷くはならず割りとすぐに治りますが、旦那と私は熱が出て咳も酷く2週間ぐらいゴホゴホ言ってます。

部屋の加湿、うがい手洗い、人混みに行かない。栄養を摂る。等気を付けているつもりです。

旦那は熱が出て仕事を休んだりしているので、同僚から「また休むのか」「もうちょっと健康管理をちゃんとした方がいいんと違いますか~」と会社で言われたらしく、言っていいことと悪いことがある!!と怒っています。

皆に迷惑を掛けているのだからグッと我慢して欲しいのですが、、、
会社でトラブルにならないかヒヤヒヤもんです。

小さなお子様がいる家庭はどんなことに気を付けていますか?
どんなことでもいいので、教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

1歳5ヶ月の子供がいます。
幸い、11ヶ月の頃に突発性発疹になった後、1度だけ風邪をひいたきり、特に病気はしたことがありません。
私は元々風邪は滅多にひかない方です。旦那はしょっちゅう体調悪くしてます。(微熱、鼻水、喉の痛みなど小さなもの)
夫婦共職場が教育関係なので、流行り物の病気は感染しやすい環境にいますが、そういうのもあまり感染したことがありません。(私は現在育児休暇中で仕事はしてません)
普段の生活は、ごくごく普通です。
外から帰ると大人は手洗いうがい、子供も手洗いはしています。
部屋は空気清浄機(加湿あり)をつけています。エアコンも普通につけてます。
食事は3食。睡眠は結構たっぷりとってます。子供は早くて7時半、遅くても9時前には寝てます。大人は早い時は子供寝かしつけて一緒に8時過ぎに寝たり、遅くても10時には寝てます。
日中は、私と子供は10時頃から昼まで公園で遊んで、昼ごはん食べてからは室内で過ごすことが多いです。たまに外遊びしたり、児童館行ったり。
買い物も行きます。スーパー、ショッピングモールなど。
ただ、最近土日は混み合うところは避けてます。仕方なく…の時は別ですが。
それぐらいです。
特に気を付けていることはないので参考になるかは分かりませんが…
睡眠は多くとるようにしてます。寝不足だと頭が痛くなったりボーッとしたりして日中支障が出るので(笑)

1歳5ヶ月の子供がいます。
幸い、11ヶ月の頃に突発性発疹になった後、1度だけ風邪をひいたきり、特に病気はしたことがありません。
私は元々風邪は滅多にひかない方です。旦那はしょっちゅう体調悪くしてます。(微熱、鼻水、喉の痛みなど小さなもの)
夫婦共職場が教育関係なので、流行り物の病気は感染しやすい環境にいますが、そういうのもあまり感染したことがありません。(私は現在育児休暇中で仕事はしてません)
普段の生活は、ごくごく普通です。
外から帰ると大人は手洗いうがい、子供も手洗いはしてい...続きを読む

Q今週、六日にお風呂に入って髪の毛を乾かさずいつも寝るのですが風邪をひいてしまいました。治りません。早

今週、六日にお風呂に入って髪の毛を乾かさずいつも寝るのですが風邪をひいてしまいました。治りません。早く治したいのですが。病院にも行きました。咳と鼻水と喉がやられてるだけですが。

Aベストアンサー

取りあえずぬるめのお湯に塩を少し入れてそれを鼻からすすり口から出すそれを何度か繰り返す、すると鼻水がすこしとまります。それからせきですが内臓関係に何も問題がなく薬も飲んでいなければ、ぜんそくの薬を薬局で買い何回か飲んでみると良いですよ、私の場合それでせきが大分緩和されます。

Q風邪を引きました。ご飯は食べた方がいいのでしょうか?

風邪を引きました。ご飯は食べた方がいいのでしょうか?
今日は特に食欲が無く、というより食べなくても平気という感じだったので何も食べていないのですがこの時間(23時30分現在)からでも食べた方がいいのでしょうか?あと数時間は起きているつもりです。
鼻水が出まくっていますが熱はありません。
ご飯は・・・パスタしかないや。

Aベストアンサー

食欲がないのならムリしてまで食べる必要はありません

ただ、水分はしっかりと取りましょう
湯冷ましとかがいいです
あるいは、ポカリスエットなどのスポーツドリンクを、水で1:1に割ったもの
冷やさないで常温で

あとは安静にしていましょう
お大事に

Q風邪は引けば引くほど免疫がつく?

私の母が「風邪は毎年型が変わるけど、引けば引くほど風邪自体に免疫が少しずつつく。」と主張していたのですが、そんなはず無いですよね。
どなたか本当のことを教えてください。
ちなみに、
新型インフルエンザまで「かかれば免疫つくから大丈夫」なんて見方をしています。

Aベストアンサー

こんにちは!

お母様の話も、あながち間違いとは言えないと思います。
風邪と一言で表現していますが、普通感冒と、インフルエンザ、アデノウィルス(プール熱)、ノロウィルス(吐き気や下痢など消化器系に来る)などのウィルス性の風邪があります。

免疫が出来にくいウィルスもありますが、インフルエンザなどは、一度掛かると免疫ができます。新型インフルエンザについては、体力が十分な状態で、ゆっくりと家で休養もできるなら、たしかに免疫をつくることになると思います。

ちなみにインフルエンザの予防接種は、毒性を抜いたウィルスに先に感染することで免疫を作り、本物のウィルスに掛からなくするものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報