アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプを購入しました。ガリ音等しないようにするには、部屋をどのように、設置場所をどのように考慮すれば良いでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

国内大手メーカー製品の新品と仮定します。

夏の直射日光が入る窓の付近や、湯気、油が蔓延するキッチンから離れた普通の部屋ならご心配無用です。
しかし、行きつけのスナックのアンプ(定価で¥39800)は、厨房の棚の上で油で、パネルの文字が見えない程真っ黒になっていてしかも給湯器がそばにあるのにびくともしない例もあります。

ガリオームになりやすいのは、長期間使用しなかった時とか、超極小音量での調節の頻度が多い場合等です。
    • 0

新規に購入して、これからガリを発生させない為には‥ということでよろしいでしょうか?

ガリには埃などが原因で出るもの、長年の使用によるボリュームツマミ自体の劣化などがあります。
ボリュームツマミ自体の劣化になると、ツマミを交換するしかありませんが、埃などが原因であれば接点復活剤でガリが解消することがあります。この際、接点復活剤にもいろいろ種類があり、中には油脂まで落としてしまうものがありますので注意してください。
設置場所ですが、当然埃があまり立たない場所がいいと思います。あとはガリには関係ありませんが、アンプは大量の熱を発生しますので部屋の中でも日が当たらない場所に設置する事でしょうか。
また、アンプを置いた部屋ではタバコを吸わないようにしたほうがいいと思います。ツマミにタバコのヤニがついてガリが出た場合、交換するしか復活させる方法がないという場合がほとんどになります。
アンプにはボリューム以外にもツマミがあると思いますが、それらもたまにはグリグリと動かしてください。長時間動かさないでいると、それもガリの原因になります。
    • 0

ガリ音ってスピーカーから聞こえるガリ音ですか。

それならアンプのボリュームの劣化ですよ。
とりあえずは接点復活剤でもいいかも知れませんがボリュームを取り替えないと駄目です。
    • 0