アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望してから1年経ちます。
本日結果待ちだったホルモン検査の結果が出まして、「排卵してない」とのことでした。
早速、すぐ子供が欲しいなら、月曜日から排卵誘発の注射を打ちに来なさいと言われました。
けれど、双子・三つ子の出来る可能性が高くなること、場合によって(卵子が多い時など)はその月の妊娠をあきらめること、なども言われました。
家に帰ってネットで検索してみたところ、注射以外でも誘発はできることを知りました。
注射は排卵誘発の第一歩なのでしょうか。実際双子などが授かりやすくなるのでしょうか。
主人にも相談したところ、主人は注射をしてほしくないようです。あと半年位は待ってみたいようです。
私は早く子供は欲しいのですが、もし三つ子ができたら、生活していけるのか不安です。
実際注射をしてから妊娠された方のお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

治療後妊娠した経験のある者です。

komarisanが打ちに来るように言われた注射の名前がないのでなんとも言えませんが、
私は1周期に卵胞を育てる為と排卵誘発の為に8~13本程注射を打っていました。
(飲み薬でも良かったのですが、錠剤が苦手為注射にしてもらっていました)

治療の結果授かったのは1人でしたので、
『注射をする=多胎妊娠』 ではないと思いますが、
通常1個しか排卵しないのに比べて不妊治療時は複数の卵胞が育ち、
複数排卵される事もある為、多胎妊娠する確率が上がるのだと思います。

実際私も排卵誘発の注射を打った時点では4つ卵胞が育っていましたが、
 早く妊娠したい気持ち > 多胎妊娠を避けたい気持ち
でしたので、複数排卵し多胎妊娠する可能性を承知して注射を打ちました。
結局1個のみ排卵して妊娠したわけですが、何個排卵し受精→着床するかは分からないんですよね…。

とりあえず、自分の経験を書き込んでみました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
『注射をする=多胎妊娠』ではないのですね。
排卵して、着床するまではわかりませんよね。

自分の気持ちにまだ整理がつかないので、
主人と話し合って決めたいと思います。

> 注射は排卵誘発の第一歩なのでしょうか。

一般的には、排卵誘発はまずは薬(クロミッドなど)から始めます。
効き目が穏やかで、多胎などの副作用が少ないからです。

> 実際双子などが授かりやすくなるのでしょうか。

薬での多胎率は約5%ですが、注射での排卵誘発の多胎率は約20%になります。
また、効き目が強い分、卵巣が腫れるなどの激しい副作用が起きる確立も薬よりは増えます。

リスクのあることですから、
質問者さんもご主人も納得していないうちは治療を進めるべきではありません。
検査結果でいきなり注射すると判断されたのかもしれませんが、
薬で誘発できないか相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
薬のことはネット検索した時に初めて知りましたので、次回先生に聞いてみようと思います。
相談した結果、今回は見送ることにしました。
ありがとうございました。