人生最悪の忘れ物

駐輪場から自分の50cバイクをだして、道路の隅っこでエンジンかけ、まだかり足で漕ぎながら進んでいました。するとピーと笛を吹いた警官が追いかけてきました。どうも、この場は一時不停止取り締まりによく警官や白バイが隠れているらしいのですが
「止まれの標識あるでしょ。止まらなきゃ。」と取り締まられました。
確かにエンジンかけて僕はまたがっていますが足でこいでるだけで、アクセルすら回していない、その事を話したんですが、「エンジンかけている以上はダメ。一時不停止」とのことでした。
やはり、これも一時不停止になるのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

一時停止不履行になります。



ご質問の件は疑いようも無いパターンですが、実は私もちょっと勘違いをしていて、エンジンをかけていなければ足でこいで動く分には問題ないと思っていたのですが(法解釈の話で、私は実践した事はありません)、最近、バイクから降りて押さないと上記の場合でも乗車時と同じ法律が適用される事を知りました。
ただ、昔はエンジン付自転車(ホンダピープル等)はエンジンを切って足漕ぎする場合は自転車と同じ扱いになっていた気がするので、法律が改正されたのかもしれません。


ただ、法律論とは別に、足で漕いでいる状況のどこが危険か?というのはありますので、現場の警官の判断には道徳的な問題がありますね。
(だからと言って無罪には出来ませんが)
    • good
    • 0

残念ですが違反です。



エンジンがかかった状態でまたがって動いているなら運転と見なされます。

アクセルを開けていなければよいというのなら走行中にアクセルオフならどうでしょう。

足でこぐくらいしかスピードが出ていないというのなら時速5キロではよくて10キロではダメ?じゃあ8キロは?みたいな話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
なんか汚いなあとも思いましたが。初めてのことでこんな形でつかまるとは思わなかったのでバイクに乗るのが少々恐いです

お礼日時:2006/04/15 22:01

当然です。



正確に言うと、エンジンかけてるかけてない、アクセル回してる回していないに関係なく、「バイクに跨った瞬間」から、交通ルールを守らないといけません。

質問者さんはバイクに跨ってるわけですから、一時停止の標識に従う義務が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、どうもありがとごさいます
理不尽ではありますが月曜にでも振り込んできます

お礼日時:2006/04/15 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!