アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1のカーナンバーは前年チャンピオンが1であとはコンストラクターポイントの順で割り振られるのはわかるのですが、下記のようになったのはなぜですか
1)90年ごろセナがマクラーレンで1、フェラーリがコンストラクターで2位なのにプロストが27
2)97,8年ごろティレルがBARに買収されたとき一番後ろになった。ほかのケースだとチームが譲渡された場合でも前のチームの前年のポイント順です。

A 回答 (3件)

1)F1のカーナンバーは前年チャンピオンが1であとはコンストラクターポイントの順で割り振られるのようになったのは1996年から。



カーナンバー1を前年度のチャンピオンが付け、各ドライバーも年間通じて同じナンバーを付けるようになったのは73から74年にかけて。

プロストが27をつけていたのは
当時のフェラーリのエースナンバーのため。
フェラーリのエースナンバーが27になったのは
81年から。80年にチャンピオンになった
A.ジョーンズが27だったため、
80年1をつけていたフェラーリが27を
使用するようになった。

ジル・ヴィルヌーブ以降
27はエース以上に特別な意味を持つカーナンバー。

2)98年のティレルは最下位なので。
前年のポイント順になってます。

ミナルディとティレルがノーポイントだったが
ミナルディは決勝最高順位が7位
ティレルは決勝最高順位が8位で
ミナルディの方が上位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ティレルが最下位とは知りませんでしたというよりミナルディーが万年最下位だと思ってました。

お礼日時:2006/04/22 12:27

少し補足しておくと・・・


1と2が前年度ワールドチャンピオン所属チーム。
それ以外は慣習だったんです。
3,4がティレルとか
マンセルがレッドファイブと言われるのは
マンセルがウイリアムスで5番をつけていたからですね。
ウイリアムスは慣習で5・6でした。
マクラーレンは7・8です。
マンセルがマクラーレンに移籍した時は
マクラーレンがウイリアムズにカーナンバーの交換を申し出たことが
あります。(結局実現はしませんでしたし、マンセルはすぐに解雇されましたし)

2)これはあくまでも推測ですが
BARはティレルを買収したんですが
これはあくまでも参戦権を買収しただけといわれています。
ティレルが使っていた施設はほとんど使ってないですし。
ですからティレルとは別の新チーム扱いとなったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車番規則が変わったからということがわかりました。F1って車の規格以外にもいろいろ規則が変わるのですね。ありがとうございます

お礼日時:2006/04/22 12:00

1)数年前に規約が改正されたので現在ではできないのですが


その昔はカーナンバーの規定が緩かった(チャンピオンが1という以外に特に縛りがない)のでフェラーリは27番をつけていました。
なぜかと言うと、その昔ジル・ヴィルヌーブという名ドライバーがフェラーリにいました。
67回の出走で6回の優勝をするなど大活躍をし、
いつかワールドチャンピオンになるであろうと言われていました。
しかし、1982年5月8日のベルギーGP予選において
事故によって帰らぬ人となりました。
そのときつけていたのが27番でした。
それ以来、チャンピオンのとき以外は27番をつける事が
慣習としてできました。
現在では、順位順につけるために今年は5番になっています。
ちなみに、ジルの遺児であるジャック・ヴィルヌーヴは
97年にワールドチャンピオンに輝いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!