プロが教えるわが家の防犯対策術!

 貧富の差が激しくなる中で、日本の未来はどのようになっていくのでしょうか?
 金持ちはますます金持ちに 貧乏人はますます貧しくなるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

日本の金持ちは(特に西武鉄道の親会社のコクドの● 義●氏がそうでしたが)、そのお金を究極の節税によって、その格差を自分が苦労せずに引き継ぐのは納得いきません。



更に最高税率に引き下げは、明らかに貧富の格差を広げる事になるのは目に見えています(現在所得税+住民税50%)。
ですから、質問者様の指摘は当たっています。

但し、自分の給与収入が低くても株式投資で地道に収益を積み上げる環境も整いつつあるのも事実で、米国ほどでは無いにしてもチャンスはあります。
だから、給与が安くてもガッカリする必要はありません。
自分の努力次第では自分が定年になる前に1億円以上の財産を築く事で、経済的な自立(ファイナンシャル・インディペンデンス)を目指す事だって出来ます。

それから、ここで重要な事を1つ・・・
投資判断(保険商品から投資商品までをも含めて)を税金に置くと必ず判断を誤る事実を知っておきましょう。
その良い例が「コクド」でして、節税の為に借金の山を築いた物の、それが後で収益を圧迫するようになったのです。
個人投資家の中でもそう言う人はいますが、長い目で見れば、ある程度の税金を払ってでも資金を確実に増やす方が「ファイナンシャル・インディペンデンス」の近道になるのです。

つまり、貧富の差が激しくなるのは事実でしょうが、そうならない為の努力次第では、貧乏人では無く、最終的には明るい老後を過ごす事は可能になるでしょう。
    • good
    • 0

ニュースのような景気がいいだのの会社はごく10%とあの役人方のような毎月200万円の給料を国から頂ける方たちだけではないでしょうか?地方の商店街を見渡して下さい。

すべてシャッターで閉ざされています。家賃が支払えないのです。お父様からの土地で細々とやっている床屋さんとか、金物店などだけです。ニュースでのいさなぎ景気を越えたって??などの報道は本当??と首をひねってしまいます。
壁のスプレーによる、落書き・苛立ちは底辺のイライラの現れに感じます。フランスなどのように暴動が起きないことを祈っています。間違いなく貧乏人はますます貧しくなります。それでも自民党は景気は良くなっているといい続けるでしょう。
    • good
    • 0

貧富の差は、昔からありました。

今に始まったことではありません。
この先、格差が広がると、治安が悪くなったりして、かえって社会全体ではマイナス要素です。
だから、格差を放置してはしけないのです。しかし、ほどほどに格差があるようでないと、向上心も生れません。
問題なのは、格差がそのまま次の世代へ受け継がれることです。

そう考えると、わが国の未来は明るいとはいえません。
    • good
    • 0

 ・お金があれば安心だけど、幸せとは限らない。



 ・貧しい人が増えても、自由のある国に生まれただけで幸せ。

 ・稼ぐ自信がなければ、結婚しない。

 ・がんばらない人生。

 ・株は法人向け商品で特に人生に必要なし。

 ・先物、FX、株の信用取引、オプション売り方には絶対手を出さない。

 以上質問主旨とはずれたけど、負け組みの私の私が楽になる考え方の一部。削除してもOK.
    • good
    • 0

貧富の差は昔からある。


最近の報道などを分析すると、要するに高度成長期のある時点と比べてどうかということみたいです。
 高度成長期にも貧富の差はものすごくあったし、もしかしたら今より大きいかもしれない。全体的な生活レベルは推測ですが、今の方がいいと思う。
 ただ、あのころは経済が右肩上がりの成長をしていたので、どんな経済レベルの人でも将来は明るいという夢を持てたのではないでしょうか。そんな夢が一億総中流というような幻想に結びついたのでは?
 今の日本は好況になったといわれているけど経済成長がほとんどないし、企業は正社員の雇用を少なくしているし、企業でも成果主義を取り入れて同じ会社内でも賃金格差がかなりでてる。「貧富の差は昔からあるよ」と言ってみたものの、単純に以前と比べられないというか、社会の状況がかなり変わってきてると思う。
 自分自身が夢を持ちづらい年齢になっているからかもしれないけど、日本人がみな持てる漠然とした夢って今ないですよね。だから社会に閉塞感があるのかも。戦前の日本人の方がスケールのでかい夢持ってた。なにしろ国土がどんどんでかくなるわけですから。
 貧富の差のことを考えると、話ずれるけど、将来必ず外国からの移民のことが問題になる。今の労働人口を維持するとなると、国連の推計では2050年には3000万人の外国系日本人が必要らしい。
 となると、ヨーロッパとかアメリカみたいになるんで、もともとの日本人と移民系日本人との間で格差は大きくなるだろう。移民系の人を使うような立場の人は偉そうにできるけど、移民系の人に競争で負けるような人もでてくるだろう。
    • good
    • 0

普通に考えればわかることです。


ない袖は触れませんので金のない人から金を取れません。

取る金がなければ、金持ちは金持ちになれません。

それと、日本有史以来、今と同じ状態が延々と繰り返されてきました。
平安時代以降は、いや、聖徳太子の頃から教科書で習ったとおり、今と同じように中央集権で一部の権力者のみ裕福ですよね。

バランスは変わらないはずです。
たまに徳政令なり、政権抗争、騒乱なりがありますが。
    • good
    • 0

最初に;


貧富の差が激しくなる事は、単純に又自動的に金持ちが益々金持ちに、貧乏人が益々貧乏になる事を意味するのかどうかを最初によく考えてください。

次に;
格差がつきようのない全く平等な社会がどんな社会になって行くかを考えて下さい。

最初の問題はちょっと考えれば誰にでもすぐ解る事ですよ。例えば一代で成り上がった人(報道ではよく記事になりますから知っていますよね)はそのままどんどん金持ちになり続けているでしょうか。人生にやる気のない人が金持ちにならないと言うことは真実かもしれませんけど。

次の問題ですが、もし貴方が世紀の大発見をしたとします。又は商売を始めて人に言えない苦労と努力を重ね、成功したとします。それでも怠惰な生活を送っている人と全く同じ平等な収入であるのに耐えられますか。

何にしても、人の言う話をそのまま受け入れるとおかしな事になってしまいます。「おかしな話」は、それを人が信じた場合に、言い出した自分が何らかの得をする人がいう事です。

ご安心下さい。貴方の挙げた理由「だけ」では日本の未来が暗くなることはないでしょう。
    • good
    • 0

貧富の差はいつの世にもありますよ。


 ただ、格差は広がる可能性はあります。今でも、景気回復と言っているのに、まだホームレスは多いし、フリーターは減ったと言っても正社員は増えず契約社員が増えている。企業はいつまた景気が悪くなっても良いように備えているのです。
 ただ、日本は先の人も言われているように努力すれば報われる可能性はあります。
 アメリカはアメリカンドリームとかいって、ビルゲイツ見たいな人が出てくるように思われていますが、本当に経済界を動かしているのは一部の限られた昔からの名家だけです。日本は努力すれば、頂点にも立てる可能性もあります。
    • good
    • 0

>一昔前の 1億総中流階層といったところでしょうか?


こう言われていた時代でも、格差は間違いなくありました。学校の給食費を捻出するのに苦労する家もあれば、大きな屋敷に住み、車を乗り回す人もいたはずです。なので、「一億総中流」という言葉も嘘です。
    • good
    • 1

激しくなるっていうけど、ニュースや雑誌に取り上げられてるほど


激しく格差があるようにも思えないし、金持ってる人は金のかかる生活。
金の無い人は無くても大丈夫な生活水準で生活してるから、金が無い
事がそのまま貧しさに直結するわけでもないし。
頑張って稼げば金持ちにもなれるだろうし、スローライフがしたいので
あればそんなに頑張る必要も無い。一昔前よりは、スローライフをし
たがる人が増えた。だけじゃないかねぇ。

今後の日本も特に所得格差などによる変化は無いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!