プロが教えるわが家の防犯対策術!

「50%混合果汁入り飲料」のラベルに、
「原材料:果実、砂糖」と書いてありました。

これは果実と砂糖が50%づつ入っている、という意味ですか?

果汁と砂糖水が半々だとしたら。。。
すごい糖分ですが、市販のジュースは大抵同じなのでしょうか。

A 回答 (4件)

果汁だけが50%です.後は殆どが水です.砂糖は正確には分かりませんが,十数パーセントです.大体どこもこんなものでしょう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

十数%ですか。これを表示すると驚くから出さないのでしょうか…
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 21:56

>果実と砂糖が50%づつ入っている


ではありません。
砂糖が50パーセント入っているわけではないので。

>果汁と砂糖水が半々
そうです。
といっても、果汁以外の50パーセントのほとんどは水ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残り50%は砂糖水なのですね。
砂糖水の、砂糖含有率を表示する必要がないのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/17 21:54

回答ではありませんが参考までに・・・


「ジュース」は果汁100%のものしか表示できません。
果汁50%以上あれば「ジュースドリンク」と表示できます。
果汁5%未満は「無果汁」の表示になり果実の絵を入れることも許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「ジュース=100%果汁」なのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/17 21:52

質問とは直接関係無いのですが・・・。


中学の文化祭の時に、ジュースにどれだけの砂糖が使われているかの実験発表をしました。
大体、缶ジュース1つに角砂糖10個前後入っていました。
スポーツ飲料も同様です。
多くてびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角砂糖10個も!?
すごい量ですね!衝撃です。
スポーツ飲料は即控えようと思いました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!