プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人所有の雑木林(標高800メートルほど)からナラなどの雑木を伐ってきて庭(標高200メートルほど)に移植したいと思っています。
庭は6メートルX8メートルで、現在更地にウッドデッキとフェンスを作ったのみです。土は半分は砂っぽく、もう半分は石が大量に混じり、水はけが悪そうです。
お聞きしたいのは2つ。
1.庭の土はこのままでいいのでしょうか
2.木を伐ってくるときの注意点は何ですか
トレッキングが好きなので、自宅にいても雑木林のもたらす季節感のようなものを感じたく思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらへお住まいですか。

と、いうのは
今は土が凍っていませんか。もし、凍っているのであれば溶ける時まで待ちましょう。その上で

1.山に生えている木です。あまり吟味は必要で無いでしょう。心配ならば、掘った穴に入る分だけ入れ替えてみたら、ただ、穴の周辺が水はけの悪い土であれば、ちょうど植木鉢に植えた様になり「根ぐされ」になるのではと心配です。

2.芽吹く前の今の季節は移植に良い時期と思います。手荒に扱っても丈夫です。ちなみに、私は直根を切り、枝根を半分に詰めても大丈夫でした。だだし、地上部も半分以下の枝になるように切りつめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来月に入ったら山に行ってきます。

お礼日時:2002/02/16 10:13

ナラ、ミズナラなら、地面から30cm位残して、伐採しても、芽が出てきます。

切った面の一寸下の周りから何本も。 小さい木なら、植えるところが比較して温かい処なら、あまり注意は要らないです。

1:雑木はあまり気にしていませんでしたが、樅ノ木モドキを持ってきたときは(標高1000メートルから都内)、植える周りの土は全部良いの(ホームセンターの消毒済らしいのに)に入れ替えました。

2:殆ど注意は要りません。 なるべく周りを大きくスコップでまっすぐに掘り下げて、根を丸く包んで持ってきます。 800メートルだと今は土がある程度迄、凍っていませんか? 私は休眠期に入って直ぐの時(まだ土が凍っていなくて楽でした)にもってきました。

相当大きなのを(クレーンで吊る様なのを)持ってくるのですか?
これだと手ではなかなキツイですが、基本は上記と同じです。 根の切断はスコップの先を研いで置けばよいし、私は小型のチェーンソウで切っています(石に注意)。

この回答への補足

ありがとうございます。うまく育たないといわれたので、2mくらいのものを伐ってくるつもりです。
根はやはり園芸店に置いてあるよう植木のように、むしろのようなもので巻くのですよね?あれは園芸店で売っているのでしょうか?

補足日時:2002/02/02 11:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来月になったらスコップの先をグラインダーで尖らせて持っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 10:12

出来るだけ切れ味の良い剪定鋏が良いでしょう。

また、剪定の時期は7月末ごろがよいです。植え込みの時期は休眠期の秋冬は避けてください、枯れる恐れがありますので出来るだけ早春又は梅雨どきに植えてください。木が弱ってきたら硫酸アンモニア15グラムを水1800CCに溶かして根の回りを堀与えます。(時期は5月ごろ)植え込みのときではありません。

掘り取るときは出来るだけ土を多くつけたままにします。
これが一番大変ですが、虫が付きますので年に2回くらい消毒をしてください。虫の種類が不明なので園芸店等で相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3月に入ったら掘ってこようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 11:50

1、


大丈夫だと思います。心配でしたら現場の土を土嚢袋3つ分くらい持ち帰りましょう。掘った穴の中へ木の向きを見ながら土と水を交互に入れ木を揺さぶり良く土をなじませます。植物によって植える時期がありますが大丈夫だと思います。風で倒れたり根が揺れないように支柱を立てておきましょう。
2、掘り取るときに根をできるだけ傷めないようにしてください。傷がひどい場合は切っておきます。

この回答への補足

根を切るのは普通ののこぎりでいいのでしょうか?
また、掘る時の注意などがございましたら、お教えいただけるとうれしいです。

補足日時:2002/02/01 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!