プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。1年前にこちらで辞めたいと相談してから
なんだかんだで、入社して1年がたちました。
勇気付けていただいてありがとうございました。

相談ばかりで申し訳ないのですが…
今、人事考課で目標を決めなければいけないのですが
何を目標にしたらいいのか分かりません…
私の仕事は勤怠業務・パートの入退社処理(保険関係はやりません)
くらいです。あとは、毎日書類整理や上司から回されたデータ入力の
仕事、お茶出しに雑用です。
総務で女性新人だからでしょうか。他にも女性新人はいるのに
雑用・お茶だし来客対応は全部私です。
ちょっと愚痴になってしまいましたが…
毎日雑用と上記の仕事しかないので目標の設定がしずらいです…
何か目標設定の仕方などアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的には、処理を速くするというのと、

ミスをなくすと言うのが大事ではないでしょうか?
会社や上司の方針なども加味して判断する必要はあると思いますが。

私は製造現場で働いていたことがありますが、
上司と面談で目標設定しますが、結局、その仕事をほとんどさせてもらえなかったことがあります。
もちろん、評価にはその辺りも考慮はしていただいていますが、現実に沿った目標設定で無いと、意味が無いと思いますので、
上司と相談されてはいかがでしょうか?

自分で決めた後、上司と面談するのなら、
上に書いたような感じで良いと思いますが。
    • 0

お茶出しがあなたの仕事になっているのであれば、「お茶出しのプロになる」とか「お客様のために美味しいお茶の淹れ方をマスターする」という目標はどうですかね。

顧客満足に繋がるでしょう。
またはお仕事に有用な資格を取る・勉強するというのもアリでしょう。海外からお客様が来ることがあるならTOEICのスコアを上げるとか。勤怠関連として社員のメンタルケアについて勉強するとか。

目標設定の参考になるかわかりませんが、「月刊総務」という雑誌が出てますので、「今総務で問題になっていること・その解決策・予防策」みたいなことが載ってますから参考にされては?。
総務のプロとして多方面にアンテナを張り巡らすことも必要です。
    • 0

そうですねぇ 営業や研究なんかと違い目に見えた成果ってのが難しいですからね

人事考課に考慮しての目標設定とのことですので 会社の期の方針とか決まってないでしょうか? もし決まってれば会社方針→課の方針
ってな感じでトップダウンしてればそれに準ずる感じで良いと思いますが
もし無ければ 勤怠処理締め切り日厳守とかデータ入力ミス0とか
って感じで良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社方針…後で確認したいと思います…!!
確か、挨拶をきちんとするとか基本的な事だったと思いますが…
あと、データ入力0とかは入社当時に設定した目標なのですが
まだまだ目標として設定してもいいのでしょうか??
4つ作らなくてはいけないのですが毎回2つはいつもと一緒なのですが
あとの新しい2つの目標がなかなか見つかりません…悩