人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。20代前半の女です。

今、資格試験に向けて勉強をしているのですが、
自分でも驚くほど集中力がありません。。。
もって10分くらい・・・30分は全然もちません。
息抜きのしすぎで勉強にならなくて困っています。。。

最初は自分の甘えのせいだとか、
大学受験以降、机に向かってガリガリ勉強することから離れていたので、不慣れなせいだとか、
年齢のせいだとか、色々と考えていましたがそれにしても異常なほど集中力がないように思います。。。

何か集中力が散漫になる病気があるのでしょうか。
ちなみに元々集中力は強いほうだったと思います。
大学受験の勉強中などは周りから話しかけられても気づかないくらい集中して、2~3時間は休憩なしでも平気でした。。。
もちろん当時とは年齢が違います。でも、こうも変わるのでしょうか。

物覚えも悪いし、頭の回転が遅いような気がします。
このままでは資格も取れないと思うと不安でたまりません。

どうすれば集中力を高めることができますか?
何でも良いので、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

恥ずかしながら以前本が数ページしか読めないほど自分自身の集中力の無さに困ってしまい、以下のことを今試してます。

できるだけですけど...

・自分の脳を活性化で集中力アップ
集中力は脳の前頭前野の働きに関わってるそうです。その脳の働きをよくすれば、集中力アップにつながるのでは?運動する前に体を動かしウォーミングアップするのと同じように、脳のウォーミングアップをしてみる。
効果的な方法はパンやご飯などを含む朝食をとった後2、3分をできるだけ早く単純計算や音読をする。

難しい計算より一桁のたし算などの単純計算のほうが、また、黙読より音読のほうが脳が働くようです。そしてできるだけ早く行うことでより一層働くようです。

・集中できる環境を作る
脳は一つのことに集中したいという性質があるので、それを妨害するものを排除する。例えば、勉強時、テレビを消すとか。

あと、バランスの良い食事や質の良い睡眠も必要。

大学受験当時より勉強以外にしなくてはいけないことが増えて、ストレスはないですか?
ストレスは脳の働きを悪くするそうですよ。

資格試験がどんなものかわかりませんが、好きか嫌いかも集中力に関わると思います。勉強でも好きだと続くし、目的がはっきりしてるときも続くかもしれません。

結局私の場合長く本を読みたい時やレポートを書きたい時語学の勉強をする時、脳のウォーミング(早口で音読)して、以前より長く作業ができるようになったと思います。paineneさんより私はプラス10歳以上(^_^;)ですので、paineneさんだったらもっと効果があるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純計算で脳を活性化できるんですね。初めて知りました!早速やってみようと思います。
大学受験より勉強以外にしなくてはいけないことが増えている・・・その通りです。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思って負担に感じている時もあります。ストレスをためやすい性格なので、集中力アップのためにも、うまく発散していかないといけませんね。
集中できる環境は気をつけているけど、まだまだ甘かったかな。環境も大切ですよね。静かな場所のほうが集中できるし。
アドバイスをいただいて、集中力アップに向けて、少し道が開けてきたような気がします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 09:05

物事に集中にできない、これを異常とは思わないことです、誰もが集中できたらいいなと思っていますよ。



生活のリズムがわかりませんが、もし夜型であれば朝方に変えるだけでも、心身的に気持ちも楽になると思います。就寝は22:00 起床は5:30 起きたら10~15分のゆっくり深呼吸しながら散歩、いつも見慣れた景色に何か違う新鮮なものが感じられると思います、1週間も続ければ、今抱えている悩みもちっぽけな悩みであると思えるでしょう。気分転換が一番だと思います。

この回答への補足

回答者の皆様へ

たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。
同じ悩みを持つ方もいらっしゃることがわかり、少し気が楽になりました。心配しすぎて不安になるより、アドバイスを頂いたことを実践して、集中力アップ&うまく気分転換し、勉強を頑張ろうと思います。
何よりも、以前より前向きな気持ちになれたことが良かったです。本当にありがとうございました。

補足日時:2006/04/19 09:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

異常とは思わないこと・・・そうですね、心配しすぎだったかもしれません。
生活のリズムは、6時には起きるので朝方の部類に入ると思います。睡眠時間もしっかり取っています。充分な睡眠がないと、ストレスがたまる性質なので・・・。
朝の散歩ですか!とても気持ち良さそうですね。朝はあまり時間がないので、散歩は考えてみなかったけど、あと少し早く起きれば可能です。
そういう息抜きの仕方もあるんですね。今の季節にも向いているし、やってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 09:27

経験から、自分に興味のないものは集中できません。


資格に何か興味を見出すべきでは?

年齢は関係ないと思います。
男の便秘は、恥ずかしいものですが、便秘は良くないと思います。
なんというか、ぼーっとすることが多く、何か考えても、すぐに別のことを考えているものでした。

何がいいか、決め手は知りませんが、たとえば、自分のやっていることとして、片足を交互に上げて20分とか。
ある哲学者は、よく歩いたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格に興味はあるんです。勉強内容も、どちらかと言えば、好きなほうだと思いますし。
年齢はあまり関係ないのでしょうか。年齢による体力の低下とかも考えたのですが・・・
片足を交互に上げて20分!?とても集中力が必要とされそうですね・・・すごい。よく歩くというのも、良さそうですね。やはり体を動かすことも大切ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 09:20

脳が疲れていると集中力は落ちます。


年齢的なこともあります。たしかに(笑)

もし疲れが溜まっているならしっかり息抜きしてしまったほうが良いかも。
たまには勉強を忘れて外出する日を作るとか、小旅行するとか。
少しずつ不十分に休むより、十分に休んで切り替えるほうが得策。

集中力が低下する病気・・・というか、やっぱり心身の調子が悪いときは集中力が低下するということはあります。
風邪引いてたってそうでしょう? 鼻水が出るとか頭が痛いとか!

うつ症状のある人は、エネルギーが低下しているし、集中力も落ちます。
最近私は少々調子が悪くて抗うつ剤を飲んでいるのですが、TOEICを受けたら元気なときより疲れました。

それと、生理前にそうなるとかいうことはないですか?
調子が変化する人は多いですから。
これも年齢によって変化するものです。学生時代よりストレスが増えたりしますし。
http://pmscare.ne.jp/

たいしたことないのかもしれませんが、心配ったらメンタルクリニックか心療内科でも行ってみては?
すご~く病気でなくても行っていいんですから(内科だってそうですよね?)。
行ってみて「問題ない」と言われれば安心ですし、疲れ気味のようだから軽いお薬を出しておきます、とかもし言われれば、それもそれで良いですし。

http://utsu.jp/index.html
http://www.utu-net.com/search/index.html

いずれにしても気分転換&ガス抜きは必要ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ不十分に休むより、十分に休んで切り替えるほうが得策・・・なるほど、妙に納得です。私の場合、気持ちの切り替えができてないようです。休む時はしっかり休む!やる時はしっかりやる!と、うまく分ければ、もっと勉強しやすくなると思いました。
うつ病ということはないと思いますが、ストレスや疲れでしょうか。言われてみれば、生理の時など体調の悪い時に集中力が低下するというのは、当たり前の話ですよね。
体調管理と上手な息抜きをすれば、精神的にも変わってくるような気がします。
もう少し続けてみて、やっぱりおかしい!と感じるくらいならクリニックにも行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 09:17

もともとがどちらかというと出来過ぎの異常で、今のあなたが普通というか、本来のあなたに戻ったのでは?とも思います。

まぁ あまり気にするほどのことでもないので、できる範囲のことで宜しいのではとも思います。

集中力を高めるには、そのことがらというか勉強を好きになることです。嫌々ながらでやるよりは、間違いなく上がります。

好きこそものの上手なれと申します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々が異常!?という言葉に驚いてしまいましたが・・・本来は、集中力のない自分が本当の自分ということでしょうか・・・。そうかもしれません。。
「好きこそものの上手なれ」なるほど、その通りだと思います。勉強内容はどちらかといえば好きなほうだけど、勉強自体がどうも苦痛で・・・。好きになれるよう、少し工夫してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 12:20

自分で思い込み過ぎてないですか?


元が出来てたので、病気でも年齢のせいでもありませんよ。
「どうせ無理だ」とかマイナス思考で逃げてるだけなのでまずは、テレビでも料理でも好きなことをしてみてはそれが続くなら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように、自分自身、マイナス思考になって逃げているだけ!と思った時もあったのですが、今は「どうせ無理」ではなく、受かりたいと思って勉強しています。でも集中力がないので、悩んでいるんです。。。
思い込みの部分もあるかもしれませんね。
集中力が無いことを意識しすぎるのも良くないのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 12:12

私も集中力が続かず悩んでます。


短大・大学入試とかの時はかなり集中出来たのに今は…少ししか集中できてないです。
私が始めたのは読書です、本を読むことで集中力をつける事を考えました。
少しずつですが改善されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、参考書以外の本は読んでいませんでしたが、読書はいいかもしれませんね。好きな部類の本なら、集中して読めそうです。
少しずつでも、改善されているなら、効果アリですね。
でも勉強しなきゃ…と思うと、なんだか読書も中途半端に集中できないような気がしますが。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!