プロが教えるわが家の防犯対策術!

カロリーゼロのコーラがあるとおもいますが、
あれは、本当にカロリーゼロなんですか??
甘いし、炭酸あるし、とてもゼロとはおもえないんですが・・・。
どなたか教えてください・・・。m(__)m

A 回答 (3件)

カロリーゼロと表示されているものについては、ほぼゼロです。

炭酸にはカロリーはありませんし、甘くてもカロリーのない甘味料はあるんですよ。(^。^)

例えば、ダイエットコーラに入っているアスパルテームや、他のカロリーオフ飲料に入っているスクラロースという甘味料は、砂糖の数百倍の甘さを持っています。
つまり、ほんのちょっと入れただけでも凄く甘味を感じることができるんです。
カロリーにカウントされないくらいの量で十分な甘さを出すことができるんですよ~。(^^)

また、この他の甘味料ですと、よくみかけるものには「エリスリトール」なんていうものがあります。
これもカロリーはほとんどありません。
なぜかというと…体の中で消化されないんです。
食べたものがそのまま腸を通り、体外へ出て行ってしまいます。
ですので、体の中には吸収されないんです。
これではカロリーにはならないですよね!

基本的に表示に「カロリーゼロ」と書いてあるものにはカロリーはありませんが、「1Kcalも無いのか?!」と言われると、ちょっと疑問。
1~2Kcalくらいはある場合もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました・・・m(__)m

ついこないだ読んだ女性週刊誌に書いてあったんですが、食品成分表示法だかなんだかで、カロリーが一定以下ならゼロって表示できるらしいです。

だから完璧にゼロじゃないものも中にはあるみたいです。
ちょっと探したら下のサイトでも同じことが書いてありました。

参考URL:http://www.dental-land.com/ajisai/20/20.html
    • 0

ノンカロリーは確かにゼロとは言い切れないですが、カロリーOFFに騙される人は多いですよね。

カロリーオフは通常よりカロリーを少なくしていますよって意味ですが、カロリーが無いと勘違いしている人が多いですから。

昔、サッカリンという甘味料がありましたけど(いつの時代じゃ~)、代替糖って、摂りすぎるとおなかを壊すんですよね。

でも、甘いと感じるだけの甘味料で、一番凄いのはステビアでしょうね。砂糖の何十倍も甘くて、カロリーが無いらしいです。種か苗が欲しいんですが近所に無くて・・・。

余談だけでスミマセン。
    • 0