dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生の女です。
 私は最近、自分から見ても周りの人から見ても、運動不足からの【太り気味】の状態にあります。
 そこで適度な運動。と思い、屋外でのランニングやウォーキング。など色々あると思うのですが、自分で他に方法があるとしたら…と考えてみたところ、「ライブDVD鑑賞でのダイエット」などはどうかな?と
思いました。 具体的に言うと、好きなアーティスト(ロック系)のライブDVDを見ながら自分も振り付けに合わせて踊って歌って…とそのままの方法なのですが、ライブDVDの時間が合計2時間。と考えても、曲と曲の間に水分の補給や休憩をとる事が出来るな。と考えました。

この方法で、運動不足解消にはつながりそうでしょうか?又はここをこうした方が良い。などのアドバイスがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ライブDVD見ながら2時間ですか・・・。

相当な運動量になりますよ!
(運動不足解消どころじゃなくアスリート並みの運動です)

消費カロリーの目安としては、
482.33 ~ 723.50kcal
くらいのようです。
(あくまでも概算なので実際はここまでの消費カロリーになるかわかりませんが・・・)
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/use/

ただ、ダイエット目的であれば、できれば毎日続けることが大切です。
休日であれば2時間でも可能かもしれませんが、
普段は30分から1時間くらいまでにして、毎日続けられるほうが良いと思います。

と同時に、栄養面は、糖分・脂質・炭水化物を少なめに、水分とたんぱく質を多めに採るようにすると効果的だと思います。
(極端に食事量を減らすと最初は体重が落ちると思いますが、
 筋肉まで落ちてしまい基礎代謝が低い体になってしまうので逆効果です。
 体重よりも体脂肪率を気にするようにしてください。)
    • 0
この回答へのお礼

herenciaさん、ありがとうございます。

《アスリート並みの運動量》ですか!!とても驚きました。いくら運動するにしても継続が大事という事ですね。

わざわざ具体的な消費カロリーも提示してくださり、本当に感謝しています。記載のサイトも見てみましたが、今後のダイエットを意識してとても良い参考にさせていただきました。

栄養面に関しては、herenciaさんのおっしゃったとおりの事を、母が気にしてくれて食事は調整してくれています。極端に量を減らさずに、健康的に。と更に相談してみようと思います。

体重よりも体脂肪率ですね!
今まで体重ばかり気にしてしまっていました。体脂肪率、早速測ってみます!

本当に良く知ってらっしゃるので、とても心強い参考となりました。又、今まで誤解していたこと、新しく学べたことなど、まだまだ勉強不足・経験不足の私にとってはとても大きな勉強になりました。
最初は、ふと考えついた疑問なのにここまで詳しくアドバイスを頂けて嬉しいです。
本当にありがとうございました。