電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタバで豆を買ってみました。
お湯を注いでも泡が立ちません。
ペーパーフィルター用に挽いてもらったので細かいからでしょうか。
それとも、泡が立たないほど古くなっているとか?

シアトルから空輸されると聞きましたが
焙煎されてから送られてくるのでしょうか。
そうすると豆を焙煎してから店頭に並ぶまで時間が経過していることになりますよね。
店舗に並ぶまで最短で4日?
焙煎してから2週間程度が消費期限と本などで読むので気になりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。



念のため確認ですが、ドリッパー(カ○タとかメ○タとか)の話ですね?

(1)「泡が立たないほど古くなっているとか?」
店側も間違って古い商品を並べたままで、それを買ってしまったという“事故”の可能性は0ではないでしょう。パッケージの消費期限等はどうなっていますか?

(2)「ペーパーフィルター用に挽いてもらったので細かいから」
それは違うでしょう。例えエスプレッソ用に挽いても、ちゃんと泡立って膨らみます。

(3)「シアトルから空輸される」
だからといって、販売に適さないような状態で売ったのでは本末転倒です。それに、スーパーの店頭で暫く店晒しになった豆と、放置された期間はどちらが長いでしょう…。

これも諸説あると思うのですが「焙煎してから2週間程度が消費期限」は、2週間という期間が適当かどうかは別にして、事実です。ただ、今時はパッケージの密封性が向上しているし、ガス抜きの工夫などもされていて、未開封時の保存性は良くなっていると思います。


お湯はどのように注いでいますか?先ずは粉全体が湿るようにしてあげて、数十秒程度蒸らします。計量スプーンで底が尖ったものがありますが、これを使って粉の中央を凹ませてやったりしてもいいでしょう。湯が行き渡りやすくなります。

蒸らしののちさらに湯を注いでいきますが、電動ポットなどからドバドバと注いではいけません。できれば先細の注ぎ口がついたコーヒーポットなどから、粉を膨らますように、小さな円を描くように注いでいって下さい。最近は電動ポットでもドリッパーモードがついていてちょろちょろと注げるので実用上はそれなりに便利ですが、注ぎ口が本体の胴に近いので注ぎにくいのが難点です。

以上を試してみて下さい。コーヒーは飲むのももちろん好きですが、香りが広がるのが感じられるので、淹れるのも大好きです。「粉が膨らむ」といっても、粉の質に左右される部分も皆無ではないでしょうし、感じ方にも差があると思うので、あまり思い詰めず、せっかくの楽しい時間ですから、楽しく色々とやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうです、メリタとかカリタのドリッパーで淹れる時の話です。
お湯の注ぎ方や豆の置きかたもそんな感じでやってます。

実際飲む分には味の違いはわからないのでーー;
いいといえばいいんですが、やっぱり膨らんだほうが楽しいじゃないですか^^
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/20 06:45

私は、その日、その日のマメのご機嫌がねぇーと思ってますが、若干、注ぐ、お湯の温度が低くないでしょうか?


 どうしても、泡を立たせたいのなら、蒸らす間も、お湯を火にかけておく、常に、沸騰させつづけるといった感じでコーヒーを入れて見てはいかがでしょうか?それでも、泡が立たなければ、本当に、古かったのかも知れませんが半年ぐらい前のマメでも、泡は、立つように、思うんです
    • good
    • 0

#3です。


スタバだけに、結構深入り(煎り)してます。←ウマイ!?(笑)

さて、冗談はともかくとして、真面目な続報です。追加情報を頂いたので再度同じバリスタさんに聞いてみました。

まず、昨日彼女が言った「豆の種類によって…」は一般論で、スタバの豆に関しては基本的に同一の種類に分類されるものだそうです。ということで、本件には当てはまりません。

結論から言うと、現時点で考えられる可能性(詳細な状況は私にも彼女にも判りませんから、飽くまで“可能性”であることにご留意下さい)としては、やはり“事故”の類で、古い(保管状態が悪い)豆だったのでは…?という感じでした。スタバの豆は、今回は量り売りとのことですが、一定期間経過後は廃棄するのが基本とのことです。ただ、何事にも事故は起こり得るものですから…。という訳で、本件はご購入されたお店に現品を持参して、ご相談なさるのが最良の策と考えます。


ついでにスタバの豆流通ルートのことですが、シアトルから…ということではなくて、焙煎後に原産地から入ってくるものが多いようなお話でした。ただ、私はコーヒーの流通に付いての知識を持ち合わせていませんが、想像するに、これはどちらのブランドでも基本的に同じことなのではないでしょうか?産地→別の場所→消費地と2度輸送すれば、それだけコストも嵩む訳ですし…。

ともあれ、お店での結果が判明したら、教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やまだくん ざぶとんもってきて ^^

ありがとうございます。足を運んで頂いて><
今日ちょっと聞いてみたんですが、nwms10さんの話したバリスタさんとは違い豆が膨らまないのは豆にも拠る、といっていました。
というのもアラビカンモカサナニは新しくても期限ギリギリでも豆が膨らむんだそうです。
膨らみにくい豆はあるの?と聞いたところ、意識していないとのこと。
膨らみの有無によって営業に差し障ることはないといってました。
また、パッキングされたのは消費期限の6ヶ月前なんだそうです。
商品の期限を見ると8月、9月がほとんどで、ということは2月3月にパッキングされたってことですよね。
すると焙煎してから一ヶ月は軽く経ってますよね。
しかしパッケージのバルブに特殊な加工をしているので鮮度が保たれているとのことでした。

その後行きつけのまめやさん(青豆をその場で焙煎する店)に行って
「膨らまない豆って古いんですか?」
ときいたところ
「うーんやっぱり時間経っちゃってるんじゃない?膨らまなかった?」
と言われました。

以上報告でした。

お礼日時:2006/04/22 18:48

#3です。



スタバに行く機会があったので(って言うよりほぼ毎日行ってますが)、バリスタさんに質問をぶつけてみました。というのは、もう一つ背景があって、最近家で使い始めた豆(スタバではありませんが…)が実は膨らみにくいコトにタマタマ気付いたからです。

その豆が、いつも使っている豆よりはかなり浅炒りだった(モチロン、期限切れではありません)ので、私が聞いてみたのは「もしかしたら、炒り方で違いが出る?」なのですが、彼女の答えは「炒り方ではなく、豆の種類で違うかも知れません」といった感じでした。

ここまで来たからには(笑)是非真相を知りたいと思うのですが、お求めになったのは
(1)何という豆で
(2)何番の挽き方(あるいは、○○用と指定しました?)で
(3)期限はいつまで、と刻印されていた
ものでしょうか?


お手すきの時に、是非教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ̄ー ̄)
(1)ハウスブレンド、エスプレッソロースト、スマトラ、ゴールドコーストブレンド
(2)6番 ペーパードリップ用
(3)100gの量り売りだったので、わかりません><

以上4点どれも膨らみませんでした。
でもフツーに飲んでます^^;

お礼日時:2006/04/21 06:25

私も最近までスタバの豆を買っていたのですが、最近近くの自家焙煎しているところで珈琲を買うようになってから、泡の立ち方が全然違うことがわかりました。

やはり鮮度の問題かなと思います。焙煎はアメリカでされているとどこかで読みました。

でもスタバの豆を使ってる時も泡はたちましたよ。

すこしのお湯をおとして、三十秒くらい蒸らすことが重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスプレッソの表面にあるような泡は立つのですが、膨らみません。
タイトル間違いましたね・・
蒸らしはきちんとやっているのですが。

味は古いか古くないかわからないので^^;
目安として膨らむと嬉しいかなと。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/20 06:37

いきなりお湯を注いでも泡は立ちません。


最初に少量のお湯をまんべんなくかけて30秒ほど蒸らし、それから注げば泡も立つと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりはお湯は注ぎません><
きちんと蒸らしていますよ~
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/20 06:38

泡が立たないのは酸化してしまっているしるしです。



参考URL:http://kenrakuji.jp/coffee/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
スタバの豆は酸化しているのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/20 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!