アメリカに国内でダビングしたVHSのビデオを送ろうと思ったら、NTSCかPALか聞かれました。日本はアメリカと同じNTSCだと言う事はわかったのですが、その二つが具体的にどう違うのかよくわかりません。どなたか、教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLに規格の違いがまとまっています。



走査線の数(何本横に上下に表示されているか)と秒間のフレーム数(何枚表示するか)がちがいます。

PALは主にヨーロッパ、SECAMは東欧と覚えておけばいいですよ。

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~nagaelec/dabingu/w …
    • good
    • 0

>今までそもそもそう言うシステムで画像が流れているとは知りませんでした。



そうですね、普通は知らなくても過ごせますし。
ハイビジョンの方式なんかも同じようにヨーロッパとアメリカで違ったりもするんです。
(日本はアメリカ方式を採用しますが)

それに世界中のどの放送規格のテープでも見れたりするワールドワイドビデオデッキなんて物もあるんですよ。
なんかのために知っておくと便利です。(参考URL)

参考URL:http://www.aiwa.co.jp/products/visual/2001/hv/hv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うビデオデッキがあるとは聞いていましたが、あるんですねやはり(笑)きっと高いんでしょうね。いずれにしても、今回は私が海外のビデオを見るわけではなく、送るだけなので。でもそのビデオ映画のコピーなんですが、海外は著作権が厳しくコピー品は送れないと聞いたので、送料の点から行ってもアメリカのAmazonを使用しようと思っています。相手もすぐ見れるし。色々と教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/02 20:56

参考URLを見るとどこの国がどんな方式を使っているかが分かります。



まとめると

NTSCPALSECAM
走査線数(本)525 625625
フレーム数 30 25 25
インタレース 2:1 2:12:1
アスペクト比 4:3 4:34:3

となります。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~eiken/format.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答頂けると思っていませんでした。ありがとうございました。それに2回も。1回目の回答のサイトは非常に詳しく、わかりやすかったです。自分でも色々検索したんですが、その違いまで載せているサイトを見つけることが出来ませんでした。今までそもそもそう言うシステムで画像が流れているとは知りませんでした。不思議ですね~(笑)Amazonとかに行っても、日本・US・カナダ用とか書かれているんですよ。私はてっきり吹き替えの関係かと思ってました。でもよく考えたら、英語ならどこの国でも見れるはずですもんね(笑)ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/02 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリージョンフリーのプレイヤー(NTSC/PAL)について

前回、PanasonicのDVD-S35という海外仕様のリージョンフリーの
プレイヤーの変圧器に要・不要について質問させていただき、
昨日、商品が届きました。
ところが、外箱を見てみると、リージョン3のマーク(地球の
中に3の数字)と、“for NTSC”の文字が書かれてありました。

HPの商品説明には、●全てのリージョン・コードを再生可能
●信号方式: NTSC/ PAL、と書かれてあったのですが、本当に
そうなのかが、分かりません。

手元にある、日本のリージョン2のDVDソフトと、韓国のリージョン
3のソフトはちゃんと再生できたので、リージョンフリーだとは
思うのですが、PALのディスクをまだ持っていないので、その点が
不明です。

オーストラリア版のDVDの購入も考えているので、PAL対応でないと
買った意味がなくなってしまうんです。

販売元に何度かメールしているのですが、いまだに返答頂けない
ので、こちらで質問させていただきました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.gandhiappliances.com/dvdbrands.asp?CategoryID=3&BrandID=3

コンバーターがないような気がします。
PALならPALの信号が出力される、PALのテレビが必要と英語のサイトには書いてます。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030417/npp44.htm
上位のS75には、コンバーターがないそうです。
("NTSCへの変更機能はないものの、PAL信号も出力できる。"とあります。)

同一商品か分からないので自信なしです。

QNTSCとPALの画質の差

映画のDVDで、日本で売っているNTSCのものとヨーロッパで売っているPALのもののどちらかがよりきれいといったことはあるのでしょうか?

DVDプレイヤーはNTSC/PALの両方対応で、テレビはマルチです。画質の差があるなら、きれいに見える方のDVDを買いたいと思っています。

Aベストアンサー

お早うございます。

画質に関するご質問ですが
NTSC
http://e-words.jp/w/NTSC.html
PAL
http://e-words.jp/w/PAL.html
にある通り「走査線」はPALが若干多いので綺麗ですが、一秒間のコマ数はNTSCが上なので「一長一短」だと思います。(静止画面であればPALが上)。
まぁ、リージョンコードは同じなのでどちらでも良いのですが、今お手持ちの機器以外ではPALが再生出来ない可能性もあるので、今後の事を思えば「日本」の場合はNTSCの方がどの機器でも対応するので無難だと思います。

QDVD PAL/NTSC方式マルチプレーヤーを探しています

私はこの度タイに海外勤務することになりました。
結構長い期間になるということなので友人が定期的にDVDソフトを送ってくれるとのことです。
そこで、タイのリージョン及び、信号方式、電圧等を調べていくうちにわからない事がたくさん出てきてしまったので教えてください。

まず、タイはリージョン3で信号方式はPAL(日本はNTSC方式)電圧220V、というのがわかりました。

そこで、日本のDVDソフトはリージョン2が主流なのでPAL/NTSC方式のマルチプレーヤーを購入してタイに持っていこうと考えました。
(電圧はトランスにより回避)

そこで質問なのですが、
(1)タイでの信号方式(タイに限らずですが)PALってどういうことなんですか?
 テレビがPAL方式で、PALの入力信号しか受け付けないということでいいんですか?

(2)PAL/NTSCマルチプレーヤーというのはどういったものなんですか?
 (例えば、PAL/NTSC方式のどちらのソフトでも再生できますよ。でも出力方式はNTSC方式ですよ。(この場合はタイでは不向きか?)とか、再生も出力もどちらでもPAL/NTSC方式でいけますよ。とかいう品物なのでしょうか?)

どうか回答を宜しくお願い致します。
また、その際、お勧めのプレーヤーがあれば、教えて下さると幸いです。

P.S
ポータブルDVDプレーヤーを買ったほうが手っ取り早いのは承知していますが、
ホテルのテレビは結構大きいという話なのでポータブルはナシでお願いします。

私はこの度タイに海外勤務することになりました。
結構長い期間になるということなので友人が定期的にDVDソフトを送ってくれるとのことです。
そこで、タイのリージョン及び、信号方式、電圧等を調べていくうちにわからない事がたくさん出てきてしまったので教えてください。

まず、タイはリージョン3で信号方式はPAL(日本はNTSC方式)電圧220V、というのがわかりました。

そこで、日本のDVDソフトはリージョン2が主流なのでPAL/NTSC方式のマルチプレーヤーを購入してタイに持っていこう...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLにマルチ方式対応のプレイヤーが色々ありますよ。

マルチプレイヤーにはいくつかありPAL方式のDVDを見ることの出来るもの、たとえばビクターのXV-500などですね。と、PAL方式の出力ももっているものとがあります。参考URLの所にはワールドワイド向けの製品がありこれでしたらPAL方式のテレビにも接続できますしNTSC/PALのDVDソフトも見れる物もあります。

またこのページで紹介されている「デジタルシステム変換器   PAL←→NTSC」を使えば日本の一般の製品でもPAL方式のテレビにつなぐことが出来ますよ。

そしてこれとPALの物も再生できるDVDプレイヤーを購入すれば日本でも海外でもどちらでも買い直しなしで使えます。

http://www.din.or.jp/~acustica/jyo5.htm

参考URL:http://www.noguchi-nagoya.co.jp/jdvd.htm

QVHS一体型プレーヤーのDVD→VHSのダビング

LGのDVCR-A500のVHS一体型DVDプレーヤーを
購入しようと考えています。
商品説明を見る限りDVD→VHSのコピーが出来るとの
事ですので購入を考えています。

そこで質問なのですが、

(1)ホームビデオやパソコンでTV録画したDVDをVHSへ
ダビング?コピーすることは初心者の私でも簡単出来るのでしょうか?

(2)その場合画質やコピーにかかる時間は
どの程度かかるのでしょうか?
(倍速コピーなどはないのでしょうか・・・?)

実家の両親がビデオデッキしかなく、子供の成長を
見たいとの事ですので今まで取りためたDVDを
DVD→VHSへコピーしたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

というわけで(?)、取説を読みました。ダビング出来ます。DVDモード
にして再生中に録画ボタンを押すだけ。簡単ですね。

取説は、
http://jp.lge.com/products/mobile/mobil/sidemenu.do?action=list&group_code=0203&list_code=PRD_MANU&target=manu&categoryId=0203&modelCategoryId=0203&parentId=02&gcscId=&paramModelCode=DVCR-A500

QDVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。
また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。
あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。
初歩的質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか

はい,テレビ放送をVHSに直接録画する場合と同様で劣化が生じます。3倍モードならより劣化します。

>一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか

これも劣化しますが,DVD-Rへ記録するときのビットレート(録画モード,XP,HQ,SPやLPとかいうものです)により劣化具合が変わります。なるべく画質の良いモードを使用することをおすすめします。

>HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビング

これはレコーダにVHSデッキを接続すれば可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報