アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在スリムケースで使っているのですが、ケースファンが付けられず
(中に付ける場所が無い)エアフローが上手く出来ず熱がこもってしまいます。

今の時期はいいのでずか、夏になると悲惨で結局はケースカバーを外して
扇風機を当てています。

そこで、フロントとリアの通気穴?に外側からファンを取り付けたいのですが調べた限りではPCから電源を取るタイプが殆どで・・・。

PC以外から電源をとって動かせるファンは存在するのでしょうか?
また、何かいい方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

わたしはノートPCですが、



PCから電源をとるタイプのファンを買って線の先をはさみで切り、そのコードをACアダプタ(12V、360mA)の12Vの線にハンダつけし、アダプタをACコンセントにさして使ってます。快調に1年間まわってますよ。

そのファンはNo.2の人がいっているような普通のタイプです。900円ぐらいで買った安物です。自分のノートPCは下から排熱されるタイプなので、4つ角の穴に割り箸をつっこみ、ファンの高さを水平にかさ上げし、ノートPCも段ボールでかさ上げし、エアフローがファンで真下に強制的に排熱されるようにしました。ノートPCが動かせないのが難点ですが、ほとんど内蔵ファンが動かないほど快調です。

copperさんはノートPCでないようなのですが、ちょっと電気工作してACアダプタにつければ、できると思います。アダプタはハードオフなど、中古のリサイクルショップで数百円でジャンクとして売ってます。

確かに内蔵電源以外のファンないですね。わたしも、同じようなもの探したんですが、結局、USBタイプのうるさい扇風機(ピンクのキティーちゃんマーク付き)だけでした。

電気工作のご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/04/24 12:30

>PCから電源を取るタイプが殆どで・・・。


つまりDC(直流)ファンです

>PC以外から電源をとって動かせるファン
つまりAC(交流)ファンを用意すれば良いと思います

途中にスイッチをつけておけば必要なときだけ送風できます

私はPCと連動するACファンをCRTモニターの上に置いています
温度上昇を防ぐためかなり効果があります

参考URL:SANYODENKIのACファン

参考URL:http://sanyodb.colle.co.jp/product_db/coolingfan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/04/24 12:30

URLにあるみたいに電源を取り出すのはどうですか?



ロープロファイルだとブラケット付きはないですがなんとかなると思うんですよね。

参考URL:http://www.groovy.ne.jp/conekuta_braket.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/04/24 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!