アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くなったPCのファン騒音に辟易しています。軸受けに注油する方法ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。すみません、デスクトップでした。デスクトップだと、ノートにはない解決手段ありますでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/18 21:19

A 回答 (6件)

まずパソコンの分解からスタートですね


分解してファンモーター辺りの状況確認ですね
経年劣化でこわれているのか? ホコリの為動作不良か?
注油よりも部品交換ですね
ノートパソコンですからメーカー独自の特殊設計のファンが使われています
代替え品は少ないです
オークション等で使えるファンを探すしか無いと思います

下記の様なパソコンショップで修理可能かも?
(勿論 有料です)
http://pc-support.unitcom.co.jp/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

注油なんかしたら、余計目も当てられない結果になる



ケースファンなのか?CPUなどのファンなんのか?
どっちにしても、安ければ千円二千円、高くとも数千円の物
交換するのが普通
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

ファンレスとかあるよ
無音になります。
    • good
    • 0

軸受のシールについて金属タイプであるなら内輪側から染み込ませる要領で内部に潤滑油を入れる事は可能だと思いますが,ゴムタイプなら一度外して再度入れる方法が提案できます.



と端的に述べてもどのタイプの軸受,シールを使っているかで判断する必要はあると思いますので,参考までにカタログページのURLを乗せておきます.

一般的には流体軸受や玉軸受が使われているみたいですね.

参考
NSK
http://www.jp.nsk.com/app01/jp/ctrg/index.cgi?gr …
NTN
http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/bear …
HDDの軸受
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo …
    • good
    • 0

No.1です


デスクトップなら まだ分解しやすいですね
(一体型は条件が違うので難しいです)
メーカーや型番が不明ですが 例えばメモリを追加するのにサイドカバー等を外して内部の確認が出来ると思います
パソコン内部を見ないと原因が分かりませんが ケースファンやCPUファンは市販の物と交換出来る物が多いです

参考サイト
http://www.ainex.jp/
大きさが同じ 厚みも同じ物で配線数も同じ物を選べば 問題無いですね
(電源ファンが悪い場合は 電源本体の交換が必要です 電源の分解修理は無いです)
    • good
    • 0

こんにちわ



デスクトップのPCファンの場合、軸受に注油などのメンテナンスを
行う事はほぼしないと思います。
従い、ファン(アッセンブリ)の交換を行う事をお勧めいたします。
PCファンであればファンの大きさ、厚さなどで同程度(またはそれ以上)
の効率のファンをPCショップなどで販売しているものと考えられます。

一応、PCファンをメンテナンスしない理由は以下の通り、
・ 騒音の原因を断定出来ない(グリス不足?軸ズレ?ベアリング変形?など)
・ 注油を行える場所が無いまたは、適切な場所に注油出来ない。
・ 軸、ベアリングなど交換出来ない状態になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!