隣のおじさんのいやがらせにこまっています。

半年前くらいにゴミを出そうとしていた時に、
両手がふさがっていてあやまってドアを大きな音で閉めてしまいました。
その時いきなり隣のおじさんが下着姿で出てきて
「おら~うるさいぞ!」ってどなられて一応理由を言ったのですが、
下着姿で出てきた時点で、怖くなった私はさっさと逃げたんです。
どうやらそれが気にくわなかったらしく
それ以来ちょっとでも音を出すと壁をけりまくるのです。

そりゃあ、私にも悪い所はあります。
私は仕事の関係上帰るのが遅くて夜の12時くらいに洗濯をしてしまった事が
あるんです。その時壁に穴があくんじゃないかってくらいに壁をけられて
それ以来反省して一切夜中に洗濯もしてないし音もたてないようにしてます。

最近おじさんは管理人の方に音のことに関して文句をいったらしく
1、部屋のドアを閉めるのは静かに閉めること。ドアの破損、
  または隣の方の迷惑になります。
2、洗濯機の使用はPM8時までにすること。
3、階段の上り下りは、走らないこと。特に深夜等、気をつける事。
4、外来者は夜PM10時までとすること、それ以降速やかに帰宅する事(厳守)
  (反省なき場合退去)
共同生活なので常識ある行動を取る事。
という張り紙が掲示板にはられていました。

寮じゃないんだから外来者の時間まで指定してくるのってどうなんでしょう?
管理人さんにも、なんの連絡もなくおじさんの話だけ聞いていきなりこんな張り紙をされてすごくびっくりしました。

どうやら私以外にもおじさんに嫌がらせ受けてる人がいるらしく
張り紙が張られて数日後、張り紙は破り剥がされておじさんの部屋の入り口に
差し込まれていました。

この家を紹介してくれた賃貸の人に相談しようと思っているのですが、どういった形の解決策をとるのが一番いいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建物が古いのでしょうか?確かに普通の生活をしている人にとって夜中の騒音はいやなものだと思います。

私の住んでいるところはよく暴走族が夜中の12時近くになっても爆音を上げながら走っていることがあります。特に夏は網戸にしているせいもあり、うるさいです。
ところで、となりのおじさんは一人暮らしなのでしょうか。
よくいるパターンでは、
ほんとはいい人なんだけど、しゃべる相手がいなくてよく小言をいう人。
地主タイプで自分が一番古くて偉いと思って、いつも人に指図する人。
「最近の若いものは教育ができていない」などといつもぶつぶつ言っている人。
こんな人ではないのですか?
こういう人は自分を認めないと嫌がらせなどに発展してしまいます。
解決策として、
とりあえず、そのおじさんに一度詫びをいれること。(もし貴方に非があるといえるなら)
貴方の生活を変える。(夜型を朝型に変える、つまり洗濯を早朝にする)
それでもだめなら引っ越す。
ちなみに管理人の言うことはある意味絶対に従わなければならないと思います。ただ、正当な理由があれば交渉する余地はあると思います。
しかし、世間の常識からいって張り紙の2番以外は常識と思います。(4番は別に騒がなければいいと思いますが)
あと、自分が絶対に正しいと思うのであれば、また、おじさんの行動が過剰であると思うのでしたら、証拠をとっておくべき(例えば、ビデオに撮るとか、録音するとか)だと思います。そうすれば万一裁判になったとしても有利であると思います。
できれば話しあいで解決したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
隣のおじさんは一人暮らしっぽいです。たぶん古くからいるタイプって感じです。
そうですね、私に非があるといえばあるので怖いですが勇気だしてお詫びするのも一つの手かも。。。
一応おじさんの壁をけるって行為がいやだし、やはりちょっと怖いので賃貸さんに相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 12:00

ADEMUさんと、ほぼ同感です。



張り紙の内容自体は、常識的ですね。外来者についても、常識から言って、バカ騒ぎの声とか、エッチなあえぎ声が聞こえなきゃ、いいわけでしょう。

建物のほうで対策(ドアクローザとか防音壁)を取れれば一番ですが、望めそうにありませんね。

しかし、おじさんのほうも
>壁に穴があくんじゃないかってくらいに壁をけ
るのは、
>常識ある行動
とは思えないなぁ。えらい迷惑ですよね。

ただ、仮に
>私以外にもおじさんに嫌がらせ受けてる人
と共同戦線を張ったり、管理人や第3者に入ってもらって、おじさんをやっつけたりすると、よけいややこしくなりそうな気がします。(その手の人はねぇ、根にもちそう)

騒音が、おじさん自身の頭の中で鳴っている、とか、生物学を超越したコウモリ並みの聴力をもっている「本当の地獄耳オヤジ」だったら話しは別ですけど、まぁ、普通のガンコオジなら、一度詫び入れて、1000円菓子折りくらいくれてやったら、変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たぶん一番最初に逃げたのが感じわるかったのかもしれません。
でもちょっと神経質すぎるんですよね。
マンションは2軒目なのですが、こんないやがらせうけたのは初めてです。

根にもたれたらいやなので穏便に解決できるようにしようとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 14:01

賃貸契約書に、騒音の問題に関して、貸し主に文句を言わない、という文言が入っていませんでしょうか。



とはいえ、この場合、どう考えても相手の方が迷惑な人間ですが。

不動産やさんに相談するのが一番良いと思います。

ただし、この手の人間は、刺激すると何をするかわからないので、気をつけてください。

理性的な行動を求めることが全く期待できそうにありません。

さらに高圧的に対応する(怖い人にビシッと言ってもらう)などもあろうかと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
賃貸契約書、もう一度確認してみます。
明日にでも不動産やさんに相談してみます。

家に帰るのがいやになるほどだったんでお返事いただいてうれしかったです。
本当にありがとうございました~。

お礼日時:2002/02/02 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌がらせ、心の相談。

約二年程嫌がらせを受けていて周りからの信頼を失わせるようなやり方で外堀を埋められ、両親の限界も越えて俺が悪いという風な状態になってしまいました。
そこでこういった悩みを相談できる窓口はないでしょうか?

サイトで相談するより、電話や直接会って話をしたいです。

自分で調べましたが、軽はずみに話せる内容じゃありませんから、質問させてもらいました。

本当に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体の市町村では人権や法律、悩み事の無料相談があると思います。
市役所の広報誌やホームページに載っていますから、一度調べてみてください。

無料相談は『一人30分』など時間が制限されている時があります。相談を受ける時は前もって内容をまとめた文書(スムーズに説明するためのものですからノートに手書きでOKですよ)を用意すると時間を有効に使えると思います。

ただし、市の無料相談の相談員はほとんどがボランティアなので、時々頼りにならない人に当たってしまうこともあるようです。相談してみて「この人はちょっと…」と思ったら、がっかりしたりあきらめたりせず、遠慮なく他の相談窓口を試してみてください。

解決すると良いですね。

Q隣家の車のドアを閉める音

以前は、窓を閉めていても、隣の家から聞こえてくる声で悩んでいました。
今も少し気になりますが・・・こちらで色々と相談にのっていただき、おかげでそんなにも気にならなくなりました。

そしたら今度は、隣の旦那がわざと思い切り車のドアをバンッと閉めてくるようになりました。
明らかにわざとです。
でも、そんなに頻繁ではなく、土日のみで、一日に2回くらいです。
なので、我慢できる範囲であることは確かだと思います・・・。
今日は音がしてすぐに窓を開けたら隣のダンナがいたので
文句を言いに行こうとしたら、私の夫に止められました。
なので、窓を開けて思いっきりドンと足踏みしてやりました・・・。何回か・・・。

これが一生続くのかと思うと気が滅入ります。
ほんとに、私は、こんなことしたくない。
やられたらやり返す、あのドラマのようですが、現実に私はやってしまっています。
倍返しはできていませんが・・・。悔しいです。

持家なので引っ越せませんが、あの男のせいで、うちが引っ越すのも、私が家を出ていくことも
絶対にしません。

今度、ドアを明らかにわざと、大きな音をたてて閉められたとき、苦情を言いに行こうと思いますが
、やはり、行かない方がいいのでしょうか・・・。

私がいつもいる部屋(リビング)の隣が隣家の駐車場なんです。私のすぐうしろで、車のドアを思いっきり閉められています。
突然響いてくるのでものすごくびっくりさせられます。心臓がバクバクします。

子供がいるときにやられるとより一層頭にくるのですが、子供は全く気にならない様子。
気になっているのは私だけです。

私の旦那は味方になってくれません。
両親も、そういう話を聞くのが嫌みたいです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

以前は、窓を閉めていても、隣の家から聞こえてくる声で悩んでいました。
今も少し気になりますが・・・こちらで色々と相談にのっていただき、おかげでそんなにも気にならなくなりました。

そしたら今度は、隣の旦那がわざと思い切り車のドアをバンッと閉めてくるようになりました。
明らかにわざとです。
でも、そんなに頻繁ではなく、土日のみで、一日に2回くらいです。
なので、我慢できる範囲であることは確かだと思います・・・。
今日は音がしてすぐに窓を開けたら隣のダンナがいたので
文句を言いに行こ...続きを読む

Aベストアンサー

嫌がらせのために自分の愛車を乱暴に扱う人はいないとおもうんですが。

それに嫌がらせが土日の一日2回くらいとは、嫌がらせにしては少ないですね。多分、お隣さんにはあなたが迷惑してると気づいてないんじゃないですか。

解決策は、お隣のドアを閉める男の方の家族に説明して間接的に注意して貰うのが良いと思います。正直に言えばきっと解って貰えますよ。心臓に持病があるとか嘘でもつけば相手も無視は出来ないでしょう。

そして、相手が気遣って止めてくれたら菓子折でももっていけば良いと思います。

Q自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行っ

自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行ってチェーンをとってもらおっといわれました。クリップが取れたとして、指紋をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

「指紋を取ってもらった」とお友達に吹聴するだけでよいと思います。

そこに警察へ通報したという事実が重なれば、悪さをした奴は一生ガクブルでしょう。

Q隣の雨戸の開け閉めがうるさいです

家は木造住宅です
隣から朝晩ドーンバターンきこえてきてとても気になっています
気にし過ぎかもと思うのですが、性格的に隣の人は周りの事気にしないタイプみたいで、勢いつけて夏でも開け閉めしています、自分は開け閉めする時はゆっくりなのでそんなに音も出ていません
2重ガラスにした方が良いでしょうか 防音壁についても教えていただけませんか隣とは車1台分あいていますが人の声まで聞こえることあり
壁の薄さにホトホト参っている状態です

Aベストアンサー

 私も、以前の家の隣家の雨戸の音(正確にいえば、傍若無人さ・自己中心さ)に悩まされました。
 本件に寄与できるか不明ですが、お試しいただく価値がある解決案をいくつか記述してみます。

A.隣家と今現在仲良くできていて、今後もそうありたい、すなわち、これっぽっちも気まずくなりたくない場合=従来に増して、隣家と世間話をする機会を仕立て上げ、HOTムードを強めていく。1~3週間。そののち、世間話の一環で、(周辺の迷惑話を・・・・例えば、犬の大小便、ゴミ集積場、真夜中のディーゼル車の騒音・・・・誘導導入話題として言葉を交わした上で)雨戸の音って大きいのでウチではソロソロと開け閉めしている・・・と、言ってみるのです。尋常なヒトならば、気が付いて改めるはずです。

B.隣家と少しぐらい気まずくなっても構わない場合=ソロソロと開け閉めしてください、と、(ご夫婦で隣家を訪問して)にこやかに・丁寧な言葉で・正式に・言葉少なく毅然と・非難せず、お願いする。

C.(確率は低いですが)雨戸の機構的な欠陥が主因ならば(すなわち隣家住人自身も大きな音の件は気が付いているが、不可抗力の場合)、他の回答者のみなさまからの物理的方策を披露提案する。

D.最悪A・B・Cともに功を奏さない場合(もしくは、そう予想できる場合)=目には目を、で行く。すなわち、隣家より早起きして(朝の騒音が特に問題のはずにて)、大きな音を出して雨戸を開け、思い知らせる。(ただし、無関係の他のご近所に迷惑にならない場合ですが)。又は、他の事柄で、隣家に騒音を流す。(窮鼠・猫を噛む、を、表現する)。

E.それでもダメなら、町内会での不特定多数対象の提言苦言として、申し入れ、住みやすい町内づくりのルールに仕立て上げる。

F.(涙)A~Eどれもダメなら、悔しいですがご自宅の防音工事、、、、です。

余談を二つ。
・私の飼い犬の早朝散歩でのアバウト感触として(いろんなお宅の早朝の雨戸の開け方)、、、30%のお宅では、残念ながら傍若無人型すなわち思いっきりド派手にされています。悲しいご時世です。
・なお、私の以前の隣家(夫婦共に異常なぐらい自己中心型、町内のトラブルメーカー)には、迷惑している2軒合同で、前記Bをしましたが、決裂。やむを得ず、これも2軒合同で前記Dを実施して、4~5日で見事おさまりました。苦労しました。。。。。とにかく、がんばってください!!!

 私も、以前の家の隣家の雨戸の音(正確にいえば、傍若無人さ・自己中心さ)に悩まされました。
 本件に寄与できるか不明ですが、お試しいただく価値がある解決案をいくつか記述してみます。

A.隣家と今現在仲良くできていて、今後もそうありたい、すなわち、これっぽっちも気まずくなりたくない場合=従来に増して、隣家と世間話をする機会を仕立て上げ、HOTムードを強めていく。1~3週間。そののち、世間話の一環で、(周辺の迷惑話を・・・・例えば、犬の大小便、ゴミ集積場、真夜中のディーゼル...続きを読む

Q今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程

今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程度は、言いたいことも言ってきましたが、それでも自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが、おとといお腹に激痛が走り今日病院へ行ったところ胃潰瘍でした。胃潰瘍になるほどの職場を続けるべきかどうか真剣に考えています。意見をください!

Aベストアンサー

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何で自分がこんなに苦しまなくちゃならないのだろうかと。

その疑問に答えられるのは、結局のところ自分しか出せませんよね。つまり『考え方を変える』ことです。こいつはこの職場の単なる立場に過ぎず、こいつに食べさせて貰ってる訳でもないし、上司ヅラしてパワハラしていることは、俺は上司だとばかり、単に虚勢を張って、威張りたいだけなんだろうなと思いました。

ある日いつものように威張りくさって、「それじゃ会社が困るんだよ」とものすごい剣幕で叱責してきました。
あぁ、また始まったかと開き直って、上司の言動がコッケイに思えてきて、何も怖くないと思えるようになり、そしてついに「だから何なの?」「会社じゃなくあなたが困るんでしょ」「あなたにとやかく言われる筋合いありませんよ」と言い返したら、その日以来、パワハラはピタッとしなくなりました。多分わたしを恐れたんじゃないかと思いますね。

つまり、相手の言動を利用した形です。同じ言動でもどう思うかなんですね。叱責 → 怖いと思うのか、叱責 → コッケイと思うのか、で、受け止め方(ストレス)は全く正反対にできる訳です。ストレスがなくなったので、自然に胃潰瘍も治りました。

ちょっと長くなってしまいましたが、同僚の嫌がらせをストレスとして受けるのか、それともバカな子供じみた言動と一蹴(スルー)するのかは、あなたがどう思うか、どう考えるのかなんですね。
また、相手の嫌がらせを逆手にとってそれを利用することも可能なんです。こと細かく日時・内容・態様などを記録しておき、いつでも反証できるようにしておきましょう。
例えば、「この間は、○○したでしょ、ちゃんと分かってるんだからね」とか、「そんな子供じみたこと、よくできるね」
とか、「そんなことして、恥ずかしくない?」とか・・、いくらでも利用できるのですよ。

嫌がらせと受け止めるより、相手の行動を人間観察する、もしかしてそれを楽しみに変えることだってできるじゃありませんか。

>自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが
あなたが我慢する必要ありません。職場だからも関係ありません。大人げない嫌がらせに対して、あなたが大人の対応すればいいだけのことです。

もし、逆恨みで嫌がらせがエスカレートしてきたら、記録を証拠として利用しましょう。

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何...続きを読む

Q車のドアを閉める音で悩んでいます。

今の住居に引っ越してから1年が経ちました。
住居は木造の新築一戸建てで周りは閑静な住宅街です。
とても良い環境なのですが、悩みが一つ。
それは「車のドアを閉める音があまりにも大きいこと」です。
斜め右前にアパートがあるのですが、そこの一室に住んでいる方が車のドアを閉めるとき思いっきり閉めているようで「バン・バン」と大きな音がします。
引っ越してきたときから聞こえるので何だろうと思って窓からみるとその家の住人がドアを突き飛ばす感じで思いっきり閉めていた音でした。
はじめはあまり気にならなかったのですが、1日3回毎日続いているので最近はかなり気になっています。時々夜中の12時過ぎにもやっているようで困っています。
こちらの対策としてミラーレースカーテンや騒音低減カーテンを付けていますが、効果ないに等しいです。
一時期気になりすぎて無気力になり軽いうつになったこともあります。
しかも休日になると一度ではなく何度も聞こえ家にいても正直気になってゆったりくつろげません。
都会のように周りも騒がしいなら気にならないと思うのですが、普段はうぐいすの鳴き声が聞こえるほど静かなので気になってしまいます。今では家に帰るとまた起きるのではないかと気になり激しくどきどきします。
気になりすぎでしょうか?
何か良い対策法はありませんでしょうか。
皆様のお知恵を是非借りたいです。
ご回答、お待ちしております。

今の住居に引っ越してから1年が経ちました。
住居は木造の新築一戸建てで周りは閑静な住宅街です。
とても良い環境なのですが、悩みが一つ。
それは「車のドアを閉める音があまりにも大きいこと」です。
斜め右前にアパートがあるのですが、そこの一室に住んでいる方が車のドアを閉めるとき思いっきり閉めているようで「バン・バン」と大きな音がします。
引っ越してきたときから聞こえるので何だろうと思って窓からみるとその家の住人がドアを突き飛ばす感じで思いっきり閉めていた音でした。
はじめはあ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは必死になって「その音」を聞きにいっていませんか?
あえて厳しい言い方をして申し訳ありませんが、「気にするから逆に気になって仕方がない」という感じの泥沼に入り込んでいるように思います。

一日中鳴り続いている騒音であるならともかく、一日の内に何回か単発的に聞こえる音を「今か今かと気にして待ちすぎ」ていませんか?
多分心地よい「鶯の声」はもっと頻繁に鳴き続けているはずですが、でもあなたが「それ」と意識したときだけ耳に残っているはずです。音を感じるのは、貴方の意志です。

難しい注文かも知れませんが、「あるがままに」その音を受け入れる心を持たない限り、どんなに騒音対策を試みても解決の道はないと思います。あなた自身の「心の持ち方」として、気分を切り替える努力をしてみませんか・・・。
回りのみんなが迷惑がっているのであれば、また別の手を検討する必要があるかも知れませんが・・・、社会生活をしていく上で、甘受せざるを得ない範囲のことのように思いますが・・・。

Q相手の両親に相談するのは嫌がらせですか?(長文です)

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

それは相手両親への相談です。なぜご両親かといいますと相手は学生だからです。

しかし相手女性の立場の方からは、妻からの嫌がらせに悩まされているという声を聞きます。時には、慰謝料請求なども嫌がらせに端を発したものと捉える方もおられます。そのような話を聞くと、
私のしようとしている事は単なる嫌がらせか?こういう事を考える自分は冷静ではないのかと不安になります。それを見つめ直したく質問しました。

尚、ご両親様にお伝えしたいことは、

1.お嬢様が夫と不倫の関係にありそれにより精神的な苦痛を受けていること
2.私には離婚の意思が全くないこと
3.婚姻中の夫との交際を停止して頂きたいこと
4.前項をお約束頂ければ、穏便に解決したいと思っていること
5.夫は再婚だが、前回の離婚の際も同様なことがあり相手方女性との間にトラブルになったため、同様のことになることを危惧していること

です。

これは、1.法的に、また、2.一般的に嫌がらせになりますか?


追伸:以前、関連質問を一関係者としてさせていただき、皆様からは貴重なご回答をたくさん頂戴しました。不倫される妻からの質問とすると質問の意図が伝わりにくいかもしれないと、そのようにさせていただきましたが、ご回答いただいた皆様を欺いてしまったことをこの場にてお詫びさせていただきます。

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感情的になったら負けです。 勝ち負けの問題ではありませんが、負けです。
たとえ、嫌がらせだと罵られても、冷笑するぐらいの肝っ玉を持って挑まれて下さい。

ただし、証拠は必要ですね。口では何を言っても通用しません。 肉体関係を証明できる証拠を必死に集めましょう。 

礼儀をきちんとし、最初から最後まで冷静且つ大人の振る舞いを演じて下さい。 どんなことがあろうとも、芯の強さを演じ、感情は抑えましょう。 プライドを傷つけられることを言われようとも微笑みを忘れずに。

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感...続きを読む

Qサッシドアが古くなって開け閉めも儘なりません

築29年になりました。サッシドアにがたが来て開け閉めも儘なりません。枠ごと取り替えるのは無理で、ドアだけ取り替えたいのですが。どなたかやったことは無いでしょうか?サッシ屋さんに聞けば今はこの商品は製造していないからどうにもならないと言われましたが。矢張りどうにもならないものでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

リフォームの得意な工務店に依頼されればいいでしょう

彼らは枠に合わせて既製品を調整してくれます

木製のドアで良かったらなんとかしてくれます

軽い(中空)木製のドアもありますよ

Q会社での嫌がらせの相談です。 40代の会社員 女性です。 今、車部品の会社に勤めています。 4年前に

会社での嫌がらせの相談です。
40代の会社員 女性です。
今、車部品の会社に勤めています。
4年前に派遣社員で入り半年後に正社員になりました。ここ最近まで検査をしていて、1人で1日2000個以上の検査をして3年間一度も不具合を流す事なく過ごしてきました。今年に入りモデルチェンジのため、私が検査しているものがなくなり
配置換えされました。
3日前にセットの流れ作業に入れられたのですが慣れない仕事でなかなか追い付かず、、休憩時間も大きな声で名指しで悪口を言われたり後ろから主犯格の女性が何かパフォーマンスをすると他の女性がクスクス笑い隣の男性が手を振り上げて私の頭に拳を向けるパフォーマンスをとられたりされ、心身的に苦しく今朝起きたらマンホールに落ちたような真っ暗な恐怖感に襲われ過呼吸になってしまいました。辞めた方がいいのでしょうか?
ただ私は11年シングルマザーで娘2人を養っているので、急に職をなくすと路頭に迷ってしまいます。

Aベストアンサー

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員へ抜擢をされた実力の持ち主です。
自身の可能性を信じませんか?
メンタル面をケアして 相手をノックダウンしましょうよ。
相手にとって あなたはとても脅威なのだと思います。
自分の今の座を奪われる危険性を感じ取っての行動と思われます。

いつまでも 同じことを繰り返すなら 上司に相談も辞さないくらいの構えを見せてやればいいと思います。

本来の頑張り屋さんのあなた お子さんたちが一番よく知っておられます。
あなたには お子さんという 強いメンタル面の味方がいる事 しっかりと心に今を乗り切ってください。
もし とてもしんどくなったら アドラーの心理学を読んでみてください。
人をタイプ別にして分析し依頼のかけ方を紹介しているものがあります。
(それも 漫画形式で読みやすいものも出ていますよ。)
真正面から立ち向かうと厳しいことも 角度を変えてやってみると意外ともろいこともあるようで、メンタル面の弱い私も かわすことに成功したことがあります。

基本 頑張りすぎないを信条としてくださいね。
道は 一つではありません。
ゴールが同じでも 同じような道をたどる必要はないのです。
応援しております。

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員...続きを読む

Q閉めてもドアが開きます

2階のドア(引き戸ではありません)なんですが、閉めてもまたスーと開いてしまうんです。
ゆるいとでも言ったらいいのでしょうか?
実は前にトイレのドアも同じようになって、住宅業者の方がドライバーを使ってすぐに直してくれました。
たぶん自分でも出来るんだろうと思うのですが、やり方を見ていませんでした。お分かりの方がいましたら教えて下さい。
業者に電話するほどでもないので・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくラッチボルトが出ていないのでしょう。
ラッチボルトはレバー(またはノブ)を回せばドアの中に引き込み、ドアを開けることができるものです。
通常、出ばっていてドアを閉めるときにドア枠に当たってドア内に引き込みます。そのあと、ストライク(受け口)にはまって飛び出すのでドアが開かないようになっています。

プレート(ドア厚みの方向からみてラッチボルトをカバーしている金属板)にラッチボルトが引っかかっているのならば、プレートを固定しているネジを緩めて位置を調整すれば治るでしょう。

それ以外の問題でしたら専門業者に見てもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報