みなさんこんにちわ。最近中免をとりゼファーχかZRX‐IIどちらか買おうと悩んでいます。
身長が183あるのでCBにまたがった時は小さく感じました。400ネイキッドで大きいのを探してみるとスズキのイナズマかZRXが大きいとわかりイナズマはあまり好きなデザインじゃなかったのでZRXにしようと思ってたのですがゼファーを見てゼファーもかっこいいと思いました。
そこでゼファーとZRXの2つの違い、良い所や悪い所を教えていただけないでしょうか?それとゼファーは遅いとかパワーがないとか聞きますが本当でしょうか?知っている方よろしければ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

400だと、ゼファーもZRXもクソ遅いです。

ただ、ゼファーとZRXの違いがどうのというLevelのバイク知識から察して、腕も大した腕ではないのでしょうから、速い遅いはどうでもいんじゃないかな。フツーに乗る分には大した差じゃないし。
まぁ、腕があれば、中型ネイキッドでも腕が半端なSS乗りだってカモれるし、腕がなきゃSS乗ってよーが隼みたいなMS乗ってよーがカモられるし。
奥多摩あたり行くと、ろくにタイヤの端まで使えてないのにSS乗ってツナギ着てるよーな気分だけレーサー気取りのヘタレ共が腕のあるグース350乗りにバンバンちぎられてるからね。

見た目好きな方でいんじゃね?
    • good
    • 24

何度もすみません。


誤解の無い様、再度回答させていただきます。

お分かりだとは思いますが、メーター換え&リミターカットにより220も出ますし確認できます。
ノーマルのままだと、180が限界でメーターも180までです。
    • good
    • 13

こんにちわ



同じく身長183の98’ZRX乗りです。

ZRXお勧めです♪
と言うことで、ZRXよりの回答をします。

1・雑誌に載っているような真横からの写真では分からないと思いますが、物凄くボリュームがあります。これに勝るのは最近のXJRのみ。
デカイ!というかボン!!・・・
ゼファーと決定的に違うのは、タンクの長さではなく幅です。
ZRXが爆乳ならゼファは貧乳とでもいいましょうか。バイク屋で確かめてください。全然ボリュームが違いますよ!

2・音に関しても、確かに空冷のあの音もいいですが(カワサキの音はどれも好きです)
ZRXはマフラを変えれば物凄くいいサウンドを奏でます。
(見た目が大きいし、カーボンマフラ交換で重低音ですので、いつも「これ750?」と言われます)

3・さて、ゼファーとZRXのパワーの違いですが、当然ZRXの方が根性あります。これは経験済みです。
メーター読み220ストレスなく出ます。
ただ、ZRX2だとこんな速度出す前に風圧に耐えられなくなると思いますが・・・
つまり、ビキニカウルも伏せればそれなりに効果はあります。
ゼファーχの方は夏に乗ったのですが、気合を入れたらエンジンが止まってしまいました。


これからは、ゼファーとの対比ではなく、ZRXについて書きます。

まず、大きい身長の為に出来るだけ大きいバイクに乗りたいのであれば、ZRX2ではなくZRXを勧めます。
意外とあのカウルがあると大きく見えます(笑)
雑誌の写真でよく見るあのルックスには抵抗があると思いますが、実車は相当イケてますよ♪
特に斜め後ろから見たZRXは・・・あぁ・・・

エンジン音がガラガラ響きますから存在感があります。
これはZRXもゼファーも同じですね。
どうぞ信号待ちでシュンシュン言ってる他社のバイクの音をかき消すという現実に直面してください。

何故か低速域と直進走行時の安定性は抜群です。
こいつで一本橋落ちるはずがない!!!

あとは、制動系も他よりは充実していると思います。
6ポットですので簡単にFロック出来ます。

とりあえずこんな感じです。
乱文申し訳ありません。
また何かありましたら聞いてください。
    • good
    • 16

ゼファーχ乗ってます♪



ゼファーとZRXの違いですが、ZRXは水冷、ゼファーは空冷なのでZRXよりゼファーのほうが夏場しんどいと思います・・・ですが一般的には空冷のほうが音がいいらしいです、いかにも機械!って感じで・・・まあ感じ方は人それぞれ違うでしょうが。

ゼファーは遅いのか?について。
まずゼファーとゼファーχではエンジンが違うため、ゼファーの方は実際乗ったこともなくわからないですが、ゼファー(χじゃないほう)は遅いというのは聞いたことあります^^;ゼファーがまだ世に出る前、速さを追求していたバイク界に(遅い)ゼファーがポンっとでてきて逆に客の心を掴みバカ売れした、なんてのを聞いたこともありますし。。。
ただ、χの方は・・・他のと乗り比べしたことありますけど遅いなんてのは感じませんでした^^;ゼファーχの方がエンジン音がやったらうるさいってのは感じましたが(逆に気に入ってマス☆)

と初心者の意見ですし聞いた話なので、自身はありませんが参考になれば幸いです♪
是非気に入ったほう買ってくださいね~(*´σー`)
    • good
    • 7

ZRXのミニカウルは飾りのように思われがちですが、意外にツーリングなど行った時には空気抵抗による疲れを軽減してくれます。

ゼファーは確かに400クラスでは、遅い方だと思いますが、普通に乗る分には、ストレスを感じませんでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そこまで遅いというわけではないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマジェスティC ゼファーχ

中古でマジェスティCかゼファーχを購入しようと思います

マジェスティC
年式不明 走行距離 9625km 27万円です

ゼファーχ
2004年式 走行距離 10793km 33万円です

どちらにしようか迷っています
趣味でバス釣りに行くのでマジェスティにしようかと思うのですがゼファーもいいなと思います

初めてのバイクですし、故障したら最初の方は家の近くの個人経営のバイク屋で修理してもらおうと思っています

みなさんならどちらをお勧めしますか?

Aベストアンサー

走行距離より、どれだけ、エンジンを回してるかってところが重要かと!!

ゼファーなどを若い子ヤンチャな子が乗ってると
レッドゾーンまで、平気で回します
コールなどをきってるバイクだと、やはりシリンダーに傷がつき、キャブの中からガシャガシャと音が聞こえる場合があります

もしかすると、アイドリング時にエアクリの中からガシャガシャと、音がします
それは、相当エンジンを回してる証拠です

後は交換が難しく見える部品を見ることです‼︎
足回りなど、配線などからサビが出ていないかを見るのがいいです!!!

Qスズキのイナズマ400の相場について

程度良いやつで大体どのくらいですか?実際に現物を見ないと程度良いかどうかは判断できないと思いますが…
車検無しの場合25万前後、車検付きで30万前後だと程度良い車両が買えるでしょうか?
任意保険(全年齢)等入れて乗り出し40万くらいで収まれば良いのですが…

Aベストアンサー

程度・・・・ってのが、それこそどの程度なのか?で価格も様々でしょうね。
年式や走行距離、美観などのバランスに因るだろうから、一概にはいえないかもよ。
中古価格のサイトでも参考にしてみては??
参考
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/3/3_80_1/?newold=0

Q400ccネイキッドは盗まれやすい?

こんばんは。質問があります。
現在CB400SFがほしくて貯金をしているのですが
この手のバイクはやはり盗まれやすいと聞きます
暴走族も結構近所走ってます。。

しかし盗まれるかもしれないから諦めろというのもかなり癪な話なので
セキュリティ強化のアドバイスを頂けたらと思います。

自分でもグッズを調べてるんですが、所有してる方、所有していた方からお話お聞かせ願えたらと思います。

※倉庫はもちろん、くくりつけられる所もないです・・

Aベストアンサー

珍走程度ならキーボックスの配線を直結できるほどのヤツはいないので、イグニッションをキー坊に変更しましょう。たしか、福岡のBSUという会社で行ってもらえます。

実車のイグニッションキーを送って加工してもらうことになるので、納車前に加工してもらうのが無難ですね。これでイグニッションにドライバーとかハサミ突っ込んで無理矢理回して盗むという手口は使えなくなります。

パッと見て普通じゃなければ手の出しようが無いですよ。

あと、お金のかからない方法としては運転しない時はキルスイッチ切っておくことです。通常、誰もキルスイッチはオフになっているとは思いませんし、キルスイッチがオフになっていてもセル以外は普通に動作しますからね。

また、乗らないときはバッテリーのターミナルを外しておくのも良いかもしれません。

とにかく、相手がプロの窃盗集団でなければハンドルロックが外せなくてエンジンがかからなければ盗み出すことはできませんよ。

参考URL:http://www.bsu.co.jp/index.html

Qイナズマ400を買うときの注意点

こんにちは、

中古のイナズマ400を買いたいですけれども、買うときあるいはバイク屋さんへ見に行ったとき、何を注意すればいいんですか?どうやってバイクの状況を把握するんですか?先輩方もし教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

バイクは買った後のメンテナンスのほうが大変ですので、
車体状態は素人目に見てよほど酷くなければ買ってしまい、
判断基準は、バイク屋の店主の人柄で選ぶべきですよ。

実は、中古車の販売は『手抜きをすれば』新車販売より儲かります。
ですから、買った後もきちんと面倒を見てくれるというお店で買って下さい。
値段が多少安くても、売りっぱなしのようなお店で絶版車を買うのは絶対にNGです。
あるいは、近所に面倒を見てくれるお店を探してから買うようにしてくださいね。

購入の際は、冷却水・エンジンオイル・バッテリーなど、
必ず新品に交換してもらうようにして下さい。
チェーンやスプロケット、タイヤなどは、買う時点で使用可能範囲か聞いて下さい。
これらが全てキチンとしていなければ『整備済み』とは言えませんので、
現状渡しなのか、整備しての納品なのかを必ず確認して下さい。

最後に、これは基本だと私は思うのですが、
絶対に「ノーマル」と記載されている車体を選んでくださいね。
もう古いバイクですし、純正部品が手に入るとは限りませんので、
ノーマル状態のイナズマを買って、
そのまま乗るもよし、貴方好みにパーツを交換していくのも楽しいですよ。
ノーマル状態で乗られていたバイクは、状態の良い物が多い傾向にありますので、
最も大切な基準は「ノーマル車」ということだと思います。

走行距離は気にしなくて大丈夫ですよ。
何故かと言うと、良い状態かという判断基準にならないからです。
イナズマはバキバキに飛ばして乗るバイクではないと思いますが、
メンテをしていないまま乗っていれば、低走行でも痛みます。
とくに、イナズマは油冷エンジンなので、確か4リットル近くエンジンオイルが必要なはず。
キチンとエンジンオイルを交換して走っているノーマル車体なら、
ある程度走行距離が多くても、エンジンに問題はおきません。

改造もしてメンテもキチンと行ってとなると結構な費用がかかります。
それを両立できるオーナーはかなり少ないはずですので、
メンテにお金をかけている「ノーマル車」がベストな選択ですよ。

ではでは!

こんにちは。

バイクは買った後のメンテナンスのほうが大変ですので、
車体状態は素人目に見てよほど酷くなければ買ってしまい、
判断基準は、バイク屋の店主の人柄で選ぶべきですよ。

実は、中古車の販売は『手抜きをすれば』新車販売より儲かります。
ですから、買った後もきちんと面倒を見てくれるというお店で買って下さい。
値段が多少安くても、売りっぱなしのようなお店で絶版車を買うのは絶対にNGです。
あるいは、近所に面倒を見てくれるお店を探してから買うようにしてくださいね。

購入...続きを読む

QZRX400

近々中古バイクを購入したいと考えているのですが
1998年からなにかと変更があったみたいですが
初めて買うバイクなので知識が浅く何がどう違うかさえわからないです
やはり買うとしたら1998年以降のほうが少々値が張っても買うべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にNo.1でdondeiさんが説明したとおりです。
追加するとすれば’04年からフロントフォーク径の太さも変更されている程度です。
一応、参考ページのURLを載せておきます。
(ZRXの歴史を紹介しているページと考えてください。)
http://www.goobike.com/learn/time/0512/0000000/index.html


あえて、現在のモデルと比較した場合の問題点としてあげれば

・ブレーキ性能の違いにおける問題点
現在、’01年式のZRXに乗っていますが、フロントブレーキについては、それ以前のモデルに乗っていないので、どれだけ効果(性能)が向上しているか分りませんが、ブレーキの形状が違うため、パッドの種類が限られる可能性があります。

・カウル形状の違いにおける問題点
’05年以降は大型とスクリーンが共通となりますが、それ以前は400用でなければ取り付けできません。(形状が異なるため)
スクリーンを交換する場合には、400用のスクリーンは種類がかなり限定されてしまいます。
(ちなみに、大型のカウルに交換できます。簡単ではありますが私のブログで交換作業を掲載してありますので、一応参考に・・・)
http://blogs.yahoo.co.jp/air_pl777/folder/643455.html?m=lc&p=5

以上の2つくらいですね。

購入におけるアドバイスとしては、信頼のおけるバイク屋でメンテがしっかりされている状態の良い物を探す事をお勧めします。

’98年以前であれば単純に10年以上経過しているのでゴム類等の劣化や消耗品の交換が必要になる場合を考えた時、身近にバイクに詳しい方が居なく、初めて購入するのであればある程度高年式の物を購入したほうが無難かもしれませんね。

基本的にNo.1でdondeiさんが説明したとおりです。
追加するとすれば’04年からフロントフォーク径の太さも変更されている程度です。
一応、参考ページのURLを載せておきます。
(ZRXの歴史を紹介しているページと考えてください。)
http://www.goobike.com/learn/time/0512/0000000/index.html


あえて、現在のモデルと比較した場合の問題点としてあげれば

・ブレーキ性能の違いにおける問題点
現在、’01年式のZRXに乗っていますが、フロントブレーキについては、それ以前のモデルに乗っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報