アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dvdレコーダーの録画モードにLP、sp、xpなどあります。

Xpって何の略なんでしょう?
LP、SP はロング、ショートだとおもうのですが……

A 回答 (4件)

LP = Long Play 正解です。


SP ≒ Short Play これは不正解。Standard Play でした。

あと、
EP = Extended Play 若しくは Extra Long Play
というのもありますね。(多くの場合3倍録画)

そして、"XP"ですが、
XP は、どうも何の略でもないようです。
英文サイト、説明書、どれを見ても、
"High Quality" とか "Highest Quality" になっています。
Xを付けると、カッコ良さそうだからでしょう。(笑)
・・・いえ、マジで。よくあることですよ。
最近、世の中にXが付く言葉、沢山ありますよね?
X-BOXとか、プロジェクトXとか。
(松下が「好き」なメモリーカードはSDカードとxDピクチャーカードですが、SDは、SanDisk の略でして、xD Picture Card は、その上を行くというイメージかも。)

High(est) Quality の、そのまんまの略で "HQ" とするのも、結構ポピュラーみたいです。
なお、私の持っている機種では "FINE" です。


なお、
Panasonic のドイツ語サイトと思われるサイトでは、なんと
XP = Extra Long Play
つまり、上述のEPと全く同じ意味になっていました。
日本で売られている製品に、この表示を付けてたら、クレームが行きそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイオニアのdvdレコーダーだとxpモードが一番録画時間が短いようですね。

http://www.pioneer.co.jp/dvd/products/spec/index …

お礼日時:2006/04/22 02:14

Experience(エクスペリエンス)



の「XP」かも???

たとえ間違っていても、
かなり自信がありますヨ(笑)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

パイオニア機だけでなく、他のメーカーの機種も、XPが一番録画時間が短いです。


前回書いたとおり、松下のドイツ語サイトだけです。

私が持ってるパイオニア機では、FINEという名称です。
XPという言葉が流行ってるので、今の機種では、名称を合わせたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/04/30 02:43

電気店勤務です。


某社テクニカルサービスに直接聞いてみました。
先の回答者さまがとりあげている
「experiences」
のXPを採用したそうです。

某テープ会社の名称のXPもこの単語から由来しています。

ウィンドウズXPが発売される以前からの名称ですから、流行ではありません。
英和での直接の意味の「意外性に富む」ではなくて、「経験豊富な」という意味で扱われ、「プロフェッショナル御用達」の画質モードという意味です。

高画質優先なので、記録容量を大きくとります。故に録画可能時間が短くなります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしも電気店に来ていた、メーカーの営業さんにきいてみました。

「わからない」

とのことでした。

お礼日時:2006/04/30 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!