アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェストプレスを始めて3年になるのですが、体が負荷を感じると目の奥が痛くなり、吐き気が伴います。
最初は偏頭痛だと思っていたのですが、トレーニングの後に必ず目の奥が痛くなり、吐き気が起こり、頭痛薬を飲んでいる事に最近気が付きました。
この事に気が付いてから、70kgだった重さを徐々に落として、今では30kgです。それでも症状は起こります。インストラクターやスポーツ整体の先生は、関連性はないとおもうという回答でした。
しかし、トレーニング後に決まって目の奥が痛くなる。トレーニングを終えて症状が出ないと思ったら、チェストプレスを行っていない日とハッキリしています。
何かの情報でボディービルダーが負荷を掛け過ぎて、
失明した話を聞いたことがあります。
また、肩がこると目の奥が痛むというのも一般的です。少なからず関連性はあると思うのですが、詳しい方教えてください。
因みにトレーニングを始めて2年目に肩を痛めて、腕が上がらなくなり、1年間安静。
現在、リハビリを兼ねたトレーニングの再開で、僧帽筋を痛めてしまい、再び安静状態です。
トレーニング方法にも問題はあるのでしょうね。
※脳梗塞の疑いもあるので、脳検査も受けようと思っています。

A 回答 (3件)

はじめから筋トレしかしていないのですか? 

運動らしい運動を始めたときに数ヶ月経験が途絶えていれば、
体は省エネモードに入っているので、運動をできる体内環境に改善してから特に筋トレは行うべきでした。  

年齢や体質にもよるので、なんともいえませんが、循環・血管系も検査してください。

持ち上げるときに呼吸を止めたりはしていませんよね。筋トレと重量挙げでは持ち上げるときの方法が違いますが、筋トレの方法なら体内環境を運動用にしてあれば、ほとんどは大丈夫です。

上記以外にも、栄養状態や吸収状態、循環状態などにもよりますし、細胞内小器官の違いによる場合もありますが、これらも正常ではないようです。
スポーツ医学に詳しい医師の直接診断・指導を受けるべきです。

この回答への補足

すみません。もう少し教えてください。
>スポーツ医学に詳しい医師の直接診断・指導を受ける>べきです。
どのように探せばよいのでしょうか?
リハビリテーション科で良いのでしょうか?
因みに指摘された箇所は以下のような具合です。
栄養状態:1日平均で約2000(*)Kcalで野菜を多目に摂るようにしていますが、バランスは殆ど考えていません。
循環状態:トレーニング前後に30分ずつストレッチを行っているのですが、血行が悪くて乳酸が溜まりやすい体質のようです。

(*)一般的に言われているは2500Kcalですが、まだ摂り過ぎで40前半の私には2000Kcalが最適と人間ドックで栄養士に教わりました。

• 0

追記です。

ちなみに、インストラクター、整体師は国家資格は無く名乗ろうと思えば明日からでも「整体師」「インストラクター」と名乗れます。

整体師やインストラクターは素人に毛が生えた程度、体の解剖、生理、病理に関しては全くの素人さんのような人が殆どです(整体、インストラクターは医業を行う者でも医療従事者でも無く国家資格も国の認可した指定学校も存在しない為)。

複数箇所、必ず医師(眼科医)の診察を受けて下さい。

危ない状況だと思います。
    • 0

それは!!!!

以前でドキュメンタリーのテレビでやっていました。

ボディビルに生涯を捧げる男として、日本で頂点に輝いた人で
過度な筋肉トレーニングをした結果、特に細い目の血管に負担がかかりやめればまだ失明しなくて済む筈だったのに失明するかボディビルを続けるかってドキュメンタリーで失明を選んだ人の話しです。

過度に体を鍛え負荷をかけると特に細い目の血管がどうのこうのでしまいには失明するそうです。恐らく状況も症状も全く同じですので本当に失明の恐れがあるかと思います。今すぐ即刻トレーニングをやめ病院へ行くべきです。失明しますよマジで。
    • 0
この回答へのお礼

それです。そのTV!!
でも、私のトレーニングは一般的なメニューで、負荷もそれほどではないのですが...、体に合っていないんでしょうかね?急に怖くなってきました。
すぐ、病院へ行きます。有難うございました。