プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つほど質問をさせていただきます。どちらか片方だけの回答でも結構です。話は長くなるので、嫌なら、エピソードの部分は飛ばしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私は今、発車メロディのサイトを作成している(数ヶ月以内に公開する予定です)のですが、その発車メロディは全て、マイクを手で持って録音したものなので、雑音が入っています。始めは余り気にならなかった(「別にこういうのもいいかな」と思ってました)のですが、雑音があってはアクセス数が稼げない(やはり、お客さんにとっては雑音がない方がいいわけですから)と思い、雑音のない収録をすることにしました。
しかし、よく、「一脚」という言葉を耳にしますが、実際のところ、私の家の近くのホームセンターではあまり良さそうなものが売っておらず、第一、日常生活では使わないものですから、どんなものがいいのか、イメージができません。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1.では、みなさんはいったいどのようなものを使って収録していますか?メーカー・商品名・買った店、わかる範囲でできるだけ詳しく教えてください。
2.その一脚などを使って、どのようにして収録していますか?文章では説明しづらいと思いますが、よろしくお願いします。もしよければ、写真などをアップして(自分のサイトで良いです)、リンクしていただければ、わかりやすいので、大変助かります。

A 回答 (4件)

著作権を保有管理しているのはJRなどの鉄道会社ではなく、音源を製作した会社でしょう。



明かにJASRAC管理の音曲を使用している発車メロディもありますし、甘く見ていると痛い目に合いますよ。

JASRACは著作権管理には厳しくて、けっして黙認しているわけではなく、取り易いところから取り始めているだけですから、だんだんと取りにくいに個人の非営利目的の使用からも徴収を始めてます。いきなり巨額な請求が来て困るのは、著作権侵害者ですから、著作者を確認して著作権管理がどうなっているか調べるのが先決でしょう。多くの発車メロディはJASRAC管理ではないと思いますので、JASRACから訴えられるのは極一部の駅に限られると思いますけど。

JRの社員の多くは著作権に対する認識が希薄ですから、駅員レベルではなく、本社広報レベルで確認されたほうがよいでしょう。発メロではありませんが、著作物使用について本社広報レベルで確認しても、後で問題とされて冷や汗を書いたことがあります。

なお法律上は、営利目的でなくても著作物の無断使用は認められません。

この回答への補足

x-binさんのおっしゃる通り、「雑踏の中に聞こえる発車メロディ」の場合、著作権はどうなんでしょう?

補足日時:2006/04/27 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>JASRAC管理ではないと思いますので
私もおそらく著作権はJASRACではなく、制作した会社にあると思うので、JRに問い合わせ、必要ならば、製作した会社にも問い合わせようと思います。

もしこのままうかつに公開して徴収されていたら、大変なことになっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 20:47

『発車メロディー』に関わるサイトはだいぶ前からたくさん存在しますね


まずは
どこの駅
どの番線
いつの時代
放送機器のメーカーから型式に至るまで
こと細かに解説したサイトもあります
ファイル方式も
現場集音に絶対音感からのMIDIファイル
メーカー音源に至るまで様々です

現場集音では
雑踏の音が少ない(拾いにくい)時間帯にスピーカーをロケハン
録音機材はレコーディング機器そのものよりもマイク自体にお金をかけます
指向性の極端に狭いもの
ズームマイクのような狙った位置だけを集音する構造や機構のもの
音質は予算に比例します

一脚を使うというのはカメラの三脚の1本足だけのもので
このように棒状のものの先端にマイクを付けて
スピーカーから集音する手法のひとつです
マイクのもち手のテクニックも必要で
手ブレの音も拾いかねない難しい部分もあります
勿論
マイクを直接手に持っても手ブレの音を拾います

深夜などのかなり静かな部屋でかなり小さなテレビの音量を手ブレなどの雑音なく収録できれば現場で十分通用します
そのときはほうきの柄などの先端にマイクをビニールテープなどで固定しましょう
お手持ちの機材でまずは練習してみてください

さらに
現場を想定して普段着で練習することもお忘れなく
衣類のこすれる音や携帯電話のストラップなど
思わぬモノから思わぬ雑音が出ることも考慮してください

再生して
ノイズの原因が何なのかを見極めると解決策が導き出されます

コツがつかめれば
あとはお金のかけ具合に比例します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にわかりやすく明快な回答をありがとうございました。やはり、「マイクが命」ってことですね。今度、指向性のマイクなどを探してみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 07:14

こんばんは。


自分も、結構この手のコトで悩んでいます。
一脚は使ってないので、分かりません。
秋葉原とかにはありそうですが、どうでしょうか。
根拠はないので間違ってたらゴメンなさい。

さて、収録ということですが、ポイントをいくつか。

まずは、雑音が極力入らないようにするために、
人が少ない所で行うことです。
例えば、ホームの中央(階段付近など)は、
人が溜りやすく、収録には不向きですし、
場合によっては乗客の邪魔になります。
また、話し声なども入る恐れもありますので、
人が極力少ないホームの端っこで行う・・・などです。

次に、時間帯。ラッシュ時間などは人が多いために、
どうしても雑音が多くなりがちです。
できることなら日中の閑散とした時間帯に行った方が
いいでしょう。ただ、閑散としている故に、
フルコーラスがなりにくいリスクはあります。
そこは運次第ですが、仕方ありません。

あとは、電車が近くにいない場所で。
例えば1編成の両数が変則的になるものであれば、
電車が止まらないホームの場所で収録すれば、
若干の雑音を緩和することができます。

的を得ていないような回答ばかりですみません。
当たり前のことしか書けませんでしたが、
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスをありがとうございました。駅によっては手の届く高さにスピーカーがあったりしますからね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/21 22:12

発車メロディにフォーカスすると著作権法違反のおそれがありますので、雑音入りというか雑音をメインにして街角駅角雑踏音ぐらいにした方が・・・・。

発車時のメロディは既にCDも出ています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001DD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうも思われますが、実際のところJR側も多少甘く見ているようで、以前、2ちゃんねるで質問をした人がいたそうですが、「商法利用でなければ問題ない」とJRの社員から回答があったそうです。
余談ですが、私は聞いたことはありませんが、あるグループの「MOTOR MAN」という曲には発車メロディが使われていて、これがCDで販売されているそうです。これは、駄目ではないか、という意見はあります。

念のために、JR側にも問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!