味の素には賞味期限というのは、あるのでしょうか?
食器棚を整理していたら少なくても7年前ぐらいのものが出てきました。未開封でも古いので使うのに、ためらってしまいます。

A 回答 (3件)

 次のような記述を見つけました。

。。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/question/Qa …

『食品衛生法によると、品質が保たれるのが数年以上の食品については賞味期限の表示は省略できることになっています。』
『「味の素」や「ハイミー」は長期間品質が変わりません。・・・従って、賞味期限の日付は表示していないのです。』

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/question/Qa …
    • good
    • 0

確かに品質保持期限商品に該当していますし、保存状態によっては使用可能かとも思いますが、7年も棚の中に入っておればピンホールで酸化している可能性もあり危険です。

もしお腹が痛くなってもメーカー(味の素)に製造物賠償責任法(PL法)を盾に訴えることは出来ないと思います。そんなに高いものではありませんので新しく購入されたほうがよいと思います。
    • good
    • 2

「賞味期限」というのは、「おいしくいただける」ための保証期限ですので、それ自体が「おいしくいただく」食品でない調味料には、「賞味期限」自体が存在しないと思うのですが。

(変質しやすいものについては、品質保持期限があるかもしれないけど)

「味の素」って、人工の「グルタミン酸ナトリウム」(天然のやつは昆布出し)で、結晶状態で安定しているかぎり、変質しないはずです。(水に溶かしたら別だけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味の素の味を感じられません。

私は味の素を入れたお料理は、味の素の味を感じられません。
味の素だけなめるとわかります。
これは味覚障害でしょうか?

Aベストアンサー

カツオ出汁や味の素のグルタミン酸や昆布出汁やハイミーのイノシン酸などのアミノ酸は、味がするわけじゃないのです。
アミノ酸は神経伝達物質であって、塩味や甘みを強く感じさせる興奮物質。グルタミン酸とイノシン酸で強調される味が違う。
だから出汁は、出汁を単品で味わうスープではなく、素材の風味を引き立てるスープベースなのです。

味の素自体の味ってのもありますが、味の素はグルタミン酸ナトリウムであって、グルタミン酸の単物質は酸ですから酸味があって素材の味を殺してしまうので、アルカリ性のナトリウム塩で中和してあるため、味の素の味は、グルタミン酸に強調された塩味です。

Qプロセスチーズの開封後の賞味期限

家の冷蔵庫に、明治乳業さんの「とろけるチーズ」が一枚だけ眠っています。
記載上の賞味期限までは4ヶ月ほどありますが、開封後約2ヶ月経過しています。

さすがに開封して半年近くとか経っていたらやめますが、「まだ」2ヶ月といった感覚でもったいない気がしています。
しかし乳製品なので少し怖かったりもします。

乾燥して硬くなっているなどのことも特に感じられません。そのまま食べるということはしませんが、加熱すれば大丈夫なのでしょうか。
また、実際に体に影響が出るとしたらどのようなことが挙げられますか。

Aベストアンサー

 開封後の賞味期限ってのは人に聞くものではないですし、他人が安易に答えていいもんでもないんですが。

 チーズはその特性上腐敗することは極めて少なく、異常が発生するとしたらまず「カビ」です。幸いなことに日本で産生するカビには急性毒性を持つ種類は少なく、また目にも見えやすいものですので、生えない限り食べることは可能、生えてしまったらその部分を削れば食べることは可、ということで大きな問題はないかと思います。

 私なら捨てますけど(たぶん部分的に乾燥して美味しくないし)。

Qお出汁と味の素

味の素の使い道がわからないです。

実家を出るにあたり、「これからは鰹節から出汁をとってくれる母がいないのだから!!」と思い、調味料を買いました。
ほんだし、うどんスープ、味の素、コンソメ、マギーブイヨンをずらりと買い揃えました。

料理するうちに、味噌汁を作る時には鰹節の代わりにほんだし。
ポトフを作る時は鶏がらの代わりにコンソメ。
カレーの時は牛すじのかわりにマギーブイヨン。
ということはわかってきたのですが、せっかく買った味の素に一切出番がありません。
小さじではかろうにも振りかける形?(瓶入りです)をしているためはかれないし、顆粒と言うか変な形なのでわかりにくいです。
クックパッドで調べたレシピを作ることが多いのですが、味の素を何グラムとか書いてるのも少なくて。

みなさん、何に入れてるんですか?
本だしのかわりに味の素を入れて味噌汁を作ってもいいんでしょうか?それとも本だしに追加して味の素を入れたらいいんでしょうか。
味の素だけ瓶に何の記載もされてなくてよくわかりません。
母に電話して聞きましたが、味の素を使ったことがないので分からないといわれ、聞く相手がいません。
もしかしてお出汁のジャンルじゃなくて塩コショウのジャンルなのでしょうか?
味の素はどうやって使ったらいいですか?

味の素の使い道がわからないです。

実家を出るにあたり、「これからは鰹節から出汁をとってくれる母がいないのだから!!」と思い、調味料を買いました。
ほんだし、うどんスープ、味の素、コンソメ、マギーブイヨンをずらりと買い揃えました。

料理するうちに、味噌汁を作る時には鰹節の代わりにほんだし。
ポトフを作る時は鶏がらの代わりにコンソメ。
カレーの時は牛すじのかわりにマギーブイヨン。
ということはわかってきたのですが、せっかく買った味の素に一切出番がありません。
小さじではかろうにも振...続きを読む

Aベストアンサー

科学的にいうと、鰹だしなどに含まれる主に動物性のうまみ成分はイノシン酸ナトリウムで、
一方で味の素の主成分は植物性のうまみ成分のグルタミン酸ナトリウムです。

従って、野菜関係の料理にぱらっとふりかけると味の奥行きが深まることが期待できますね。

雑な言い方をすれば、「昆布だしをとるのが面倒なら、味の素で代用」でいいのではと思います。

Q賞味期限切れた未開封のうま煮、いつまで平気?

賞味期限二週間ほど前のさといものうま煮、を食べてしまいました。
(パックで未開封。ふ◯っ子のおかずでした)

2個くらい食べて、味付けがなんかぼけてるなぁ…と思って確認したら、
だいぶ過ぎていたので、しまったと思いました。

すぐ、整腸剤と梅肉エキスをとりました。

皆さんは、どれくらい賞味期限が過ぎたものを食べてますか?


やはり、いくらなんでも2週間は…ですよね;
わたしは普段、賞味期限・消費期限に厳しく、ほとんど切れた物は食べません。

当たらなければいいんですが。気にし過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

心配することはありません。
家の冷蔵庫には7年もののビ-ルが冷蔵されており、先日見つけた羊羹は8年ものでしたが、お腹は痛くなりませんでした。
 
パックもので未開封、冷蔵庫に入れてあれば、期限後ひと月位は、私なら食べます。

Q味の素を使いすぎると体に悪い?

最近、料理をはじめたんですが、上手く作れないので調味料に頼ってます。特に私は「味の素」を大量に使用するのですが、その事を友達に言うと使いすぎると体に悪いと言われました。日本人には味の素を好む傾向があるらしいですが、外国の方なんかだと味の素を大量に使った料理を出されると舌が痺れたりといったようなアレルギー反応がでるようです。それを聞いてからは、私自身味の素を使った料理を食べるとなんとなく舌が痺れたような感覚を覚えてしまうようになりました。実際のところ味の素を使いすぎると体に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

真偽の程は分からないし、此の話が流れていたときのと今の化学調味料が同じなのかどうかも不明です。
丁度、其の頃私は醫學に携わるようになりましたが、同窓生たちは有る一軒の店で食べると頭が痛くなるのはそのためだとはなしてはいました。
中華料理屋ではありませんでしたが。
そういう噂は流れました・・・ただその後其の店が潰れてはいないんですよ。 
気のせいだったのかも(^_^;)

日本の某メーカーによるアミノ酸の一種に不純物が多く販売筋枝に米国ではなったことは有ります。

チャイニーズレストラン・シンドローム・・・次々に医大時代は新しい知識を習いますが、勉強疲れからか調子が悪いので、それが原因だと言い合う傾向にはありました。(^_^;)

寄生虫の新しいのを習うと、誰か一人はオレはこれに罹患しているとか・・・(^_^;)
他にはよく言われたのは、ペットボトルシンドロームでした(これははっきりしているが)。 
まあ、なんでも何かしらの原因は有ると思いますよ。

塩でも砂糖でも毒にはなりえます。

追記:
家ではそれ以来一切化学調味料は使っていません。

真偽の程は分からないし、此の話が流れていたときのと今の化学調味料が同じなのかどうかも不明です。
丁度、其の頃私は醫學に携わるようになりましたが、同窓生たちは有る一軒の店で食べると頭が痛くなるのはそのためだとはなしてはいました。
中華料理屋ではありませんでしたが。
そういう噂は流れました・・・ただその後其の店が潰れてはいないんですよ。 
気のせいだったのかも(^_^;)

日本の某メーカーによるアミノ酸の一種に不純物が多く販売筋枝に米国ではなったことは有ります。

チャイニーズレ...続きを読む

Q未開封で賞味期限が3週間くらいすぎてる生クリームがあるんですけど、食べても大丈夫ですかね

未開封で賞味期限が3週間くらいすぎてる生クリームがあるんですけど、食べても大丈夫ですかね

Aベストアンサー

こんばんは。パティシエです。

ネットであまり無責任な事も書けないですが
未開封ならば、火を通すお菓子作りや料理なら大丈夫だと思います。

火を通さずに召し上がるのは、やめた方が安全かなと思います。
ただそれももしも僕が自分で食べるなら火を通さずに作って食べます。

生クリームに限らず食品は、そう簡単に腐敗したりしません。
未開封ならば、ほとんど内部には、雑菌が存在しません。

こんな所ですがご参考になれば職人として幸せです。
ジルより

Qたまごかけごはん、味の素いれますよね???

昔からたまごかけごはん、大好きです!!

アツアツのごはんの真ん中に穴を作り、たまご、醤油を垂らして一かき混ぜ、
仕上げに味の素を二振り、三振りし、ざっくりかき混ぜて頬張る!!

味の素を入れることでちょっとゴージャスな味と気分に!!

みんなもグレードアップで味の素、入れますよね~!?

Aベストアンサー

入れますよ。---とてもおいしくなりますね。

ただし、好きだけどあまり卵かけご飯は食べない。
なぜなら、生の卵白に含まれるアビジンは、ビオチン欠乏症の原因となるので・・
「ビオチンは卵白中に含まれるアビジンと非常に強く結合し、その吸収が阻害されるため、生卵白の大量摂取によっても欠乏症を生じることがある。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%B3#.E6.91.82.E5.8F.96 )」
「アビジンのビオチンに対する親和性は非常に高く、ビオチンの腸管からの吸収を阻害するため、動物実験では生卵白の大量投与でビオチン不足とすることができる。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%B3 )」

 そこそこ食べる量なら危険ではないが・・

Q米の開封後の賞味期限について

市販の袋のままの保管で、袋をあけて使用した場合、賞味期限はどれくらいなものでしょうか。

Aベストアンサー

袋に精米された年月日が、書かれていると思います。
梅雨のシーズンに入りましたので、精米されてから15日ぐらいまでは
美味しく食べられると思います。

極端に味は落ちませんが、精米したお米は日増しに味が落ちます。
これからの季節は、お米の虫にも注意してくださいね。
あまりご飯を炊かないのでしたら、冷蔵庫に保管しておいたほうが良いと思います。

http://www.ja-fukuoka.or.jp/catalog/01/main02.html

http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/vol.22/vol.22.htm

参考URL:http://www.ja-fukuoka.or.jp/catalog/01/main02.html

Q味の素のかわりになりそうなもの

味の素のかわりになりそうなもの

あるレシピのシュウマイを作ろうと思っているのですが、そのレシピには材料に味の素がはいります。
味の素を使わずにシュウマイを作りたいのですが、味の素の変わりになりそうなものってありますでしょうか?

ちなみに他に入る材料は豚挽き肉・玉葱・片栗粉・醤油・砂糖・オイスターソース・酒・しょうが・ごま油・卵です。

Aベストアンサー

レシピ通りということであれば、酒に昆布をひたして一晩おき、それを材料の酒として使ってみてはいかがでしょうか。
※普通は昆布だしをとって使うので実際にやってみたことはありません。

酒に干しエビなどをひたして一晩おいたものでもよいと思います。
こちらは普通にエビの旨みが酒にでて美味しくなります。

Q開封後の調味料の賞味期限について

すみません、質問させてください。
4月から一人暮らしを始めて自炊しようと思うのですが、
開封後の調味料の賞味期限がよくわかりません。
ラベルを見ても、開封前の賞味期限は書いてあっても、開封後は書いてありません。
詳しい方がいれば是非教えていただけないでしょうか?

・みりん
・酢
・酒
・ゴマ油
・オリーブ油
・白ワイン

このあたりを、○週間持つ等の表現で教えていただきたいです。
保存環境はラベルにある通りです(白ワインは冷蔵庫、それ以外は暗室にて常温)
賞味期限ギリギリではなく、少しゆとりをもたせた状態でお願いします。
また、この調味料は冷蔵庫の保存がいいというものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

醤油:常温1ヶ月。できれば冷蔵庫へ
みりん:常温半年
酢:常温1年 (ただし、ポン酢、すし酢、ドレッシングなど酢以外のものが入っている場合は、酢以外のものが含まれる量によって冷蔵1-2ヶ月程度)
酒:常温2ヶ月
ワイン:そのまま飲むなら開封後冷蔵5日程度。料理用ならば1ヶ月以上。常温保管して酸っぱくなったらワインビネガーになるだけ。
味噌:そのまま冷凍庫へいれておけばよい。塩分濃度が高いので固まらず冷蔵と同じように使える。
ごま油:常温。酸化安定性の高い油なので、食べてみて風味がまずくなるまでOK。
オリーブ油:ドレッシングなど生でたべる場合常温3ヶ月。以後は炒め油など加熱利用。低温でもないのにドロッとしたり嫌なにおいがしたら食用不可。

油は冷蔵保存・冬など低温にすると固まるが、温めれば戻る。ただしこのとき劣化するので、低温にしないほうが良い。

ただ、特に調味料などは、もともとが熟成・発酵させて作るものが多かったりしますので、
どの程度で劣化するかは状況次第ともいえます。
自分の嗅覚・味覚を信じて、匂いや味に変化がなければ、多少上記期限を過ぎても、使って大丈夫だとはおもいますよ。
自己責任ですけどね。
我が家では自家製ポン酢を毎年たくさん作って、半年以上冷蔵保管で使っていますが、
特に傷んだこともお腹を壊した事もないですし・・・。

しかしまあ、あまりお料理をしないのでしたら、割高なのは我慢して、小さいサイズのものを買うのが確実ではあります。

下記サイト参考になります
http://syouhikigen.blog61.fc2.com/

醤油:常温1ヶ月。できれば冷蔵庫へ
みりん:常温半年
酢:常温1年 (ただし、ポン酢、すし酢、ドレッシングなど酢以外のものが入っている場合は、酢以外のものが含まれる量によって冷蔵1-2ヶ月程度)
酒:常温2ヶ月
ワイン:そのまま飲むなら開封後冷蔵5日程度。料理用ならば1ヶ月以上。常温保管して酸っぱくなったらワインビネガーになるだけ。
味噌:そのまま冷凍庫へいれておけばよい。塩分濃度が高いので固まらず冷蔵と同じように使える。
ごま油:常温。酸化安定性の高い油なので、食べてみて風...続きを読む


人気Q&Aランキング