このカテゴリーで良いと思うのですが、間違っていましたらすみません。
私の家の隣家の樹木の根がどうも私の家の土地に張り出しているようなのです。隣家と我が家はあまり離れていず、造成の関係で隣家の方が高い位置にあります。
先日水道管の工事の関係で土地を少し掘り起こした際に、すごく太い根っこが我が家の方に伸びているのを発見。
このまま、私の家の基礎の方がまで伸びているのは間違いないと思いました。

そこで、質問ですが、(1)このような根っこがコンクリートの基礎にあたると、普通は基礎よりさらに下にもぐりこんでいくと想像できるのですが、基礎の下にもぐりこんできた根がどこかで上向きに伸びてきて、いつか我が家の床下から根っこが出てくるようなことはないのでしょうか?
植物の習性として、そのまま地中深く伸びていくだけで、私の家には影響がないものでしょうか?
(2)将来、この隣家の木を抜いた時に根っこが腐っていくと思うのですが、この根っこが腐った場合、私の家の基礎の下にある根っこも腐って、シロアリに食われてとなったあと、その根っこがあった分の空間が残ってしまいますよね?そうなるとその空間があることにより、不等沈下する原因になりませんでしょうか?
知識の豊富な方には馬鹿げた質問とは思いますが、神経質な私としては潜在的にすごく心配です。
どなたかご教示いただきたくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タケノコじないですから上には伸びません。


床下には、水分も少ないので根っこは上には出てきません。
しかし基礎コンクリートにヒビが入る可能性があります。
それよりも水道管、下水管、配水管、ガス感に影響はないのでしょうか。
木の種類によると思いますが、根っこはなかなか腐りません。(楠はとくに)
根っこを切ると、大きな風があった時にこっちに倒れるのが怖いですね。
木の種類と大きさ、位置関係がわからないのでなんともいえないですが。
根っこが侵入しているということは、枝葉もはみでているのではないでしょうか
すっごく太いとはどの程度か、隣の木がどの程度かわからないと、判断できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。その木から当方の基礎までは約2メートルで、うち隣家と当方の土地までは50センチ程度。また隣家と当方土地の高低差は約50センチ、木の太さは直径20センチくらいです。木の種類は良くわからないのですが、シラカシのような気がします。
まあ、考えすぎなのかもしれませんが・・・・

お礼日時:2002/02/03 11:45

「竹の子は採っても良いが、柿の実はダメ!」と教わったように思います。


つまり法的には、境界線を地中から越えてくるものは勝手に処理しても良いが、空中を(塀越しに)越えてくるものは、隣家と協議のうえで処理しなければならない。
結論から言うと、境界を越えてくる気になる根は、片っ端から切っても良いのです。それで枯れるような木ではないはず。隣家に一言断るほうが良いに決まってるけど・・・
私の庭は猫の額ですが、庭木は何種類かあります。近所はお屋敷も多く、大木の庭木が多くあります。当然ながら、木の根が境界線を越えて行き交っていますが、そのことでのトラブルや被害は、かって聞いたことはありません。あまり心配なさることはないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。どの方のアドバイスも参考になりましたので、ポイントは回答順とさせていただきます。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2002/02/18 22:43

樹種がシラカシだと仰るからには比較的暖かな地方にお住まいなのでしょう。


現状は20cmの木でも、数十年すれば大木になる可能性があります。
根の先は枝の先端と同程度に広がっていると見てよいので、たった二メートルしか離れていなければ根の侵入は避けられないでしょう。
可能性としてはいろいろ考えられますが、悪いほうのシナリオをお答えしておきます。
1.その樹木は種が発芽したものではなく、苗木を植え付けたものであるとすると「直根」が十分ではない。
2.直根が十分でない樹木は、根の横のはり具合が多くなる傾向にある。
3.大木になると根の太さだけで10cmを楽に越えるようになるので、基礎にかなりの圧力を加える。
4.大木に成長した時に台風に逢うと、地盤が緩み横に広がった根だけでは支えきれなくなり「倒木」となる。
ただし、直根の成長したものなら倒れる危険性が少なくなる。
5.倒れる時に根が持ち上がるので、基礎を浮き上がらせる可能性がある。

これはかなり悪いほうの可能性を考慮したものですが、樹木の力はあなどれません。
枝の先が敷地内に侵入しないようにお隣と交渉された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。そうですよね、ご回答の内容はショックですけど、何らかの対策をとっておく必要がありますよね。・・・・頑張ってみます。

お礼日時:2002/02/03 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨根用のオナホールはないでしょうか

 お願いします。
 性欲処理用にオナホールを使っているのですが、私はモノが大きいのか、ほとんどのホールは1ヶ月も保たずに裂けてしまいます。
 随分昔に購入した「巨根用」と書かれたホールをいまだに使っているのですが、だいぶヘタってきました。
 新しいものを買いたいのですが、「巨根用」は今もうないのでしょうか?
 もしアダルトグッズ通販サイトなどで「巨根用オナホール」を売っているところをご存知でしたら教えて下さい。
 できれば扱いの簡単な貫通式が希望です。

Aベストアンサー

 通販で女性のためのラブグッズを扱っている所
「LCラブコスメ」で検索してみてください。
すべて解決できるかどうかわかりませんが、それと女性スタッフが対応しさらに対面ではないのでメールでどうどうと大きいものがないか聞いてみるのもいいとおもいますよ。
良い結果がでることをいのっていますよ。

Q庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こ

庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こしてしまいました。
(借家に引っ越して来たので、前の方が植えたものです)
私はガーデニング初心者で、葉だけのチューリップにも球根ってあるのかしら?と軽い気持ちで掘り起こしました。
結局、小さな球根(親指大のものから大きな栗の実くらいの大きさ)がありました。
ネットで調べて、小さい球根は花が咲かないらしいですが、数年後に咲くと知って、慌ててプランターに球根を植えました・・・。
このまま植えて置いて、チューリップの花が終わるころにもう一度掘り起こして乾燥させた方が良いですか?
それとも冬も植えたまま球根を成長させた方が良いのですか?
はたまた、もう、一度掘り起こしてしまったので乾燥させるべきですか?
アドバイス頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

私の場合ですが、植えっぱなしにすると、球根が増えたり、深くもぐってしまうので、掘り起こしています。地域により季節や時期が異なると思いますが、インターネットや園芸の本などを参考にすることをおすすめ致します。ちなみに私の地域は冬寒く、ダメにしてしまったこともありました。

Q巨根は好き? キライ?

巨根は好き? キライ?


カテ迷いましたが・・・


単純な疑問ですが、



Q.女性の方、男性の巨根は好きですか? キライですか?



自分は男でごく普通なので「性格や相性の方が大事」とか言われますが、本当のホンネが聞きたいです。


差し障りのない方は、年齢や独身・既婚、率直な理由など添えて頂けたら参考になります。


頼むので、教えてください。

Aベストアンサー

嫌いです。
30代後半・既婚・子あり女性です。

経験から申し上げています。
巨根男性とも交際したことがありますし、
短小男性とも交際したことがあります。
両方複数名ずつ経験があります。

まず太いと充分な前戯と高度なテクニックと気遣いがなければ
挿入が困難な上に激しいピストンでもされようものなら膣口が裂けます。
膣まわりに裂傷が毎回でき、シャワーや排泄のたびにしみて大変でした。
それに何よりイキづらい。
短小男性(失礼)が相手だと挿入後数秒でイケてた私だというのに
巨根男性だと挿入後40分かかることも。
巨根男性相手で数秒でイケたためしがありません。

要は長すぎで的確にポイントを刺激することができないのではと。
そして太すぎることにより膣が目一杯広がって伸縮する隙がなくなるのも原因かと考察しています。

巨根の男性は自分は立派なモノを持っているというだけで慢心しており
テクニックなどなくてもひーひー言わせられると根拠のない自信に満ち溢れており
実際にはテクなどなくただ痛いだけの行為に終わりがち。
そこへいくと短小クンは謙虚なぶん、テクニック研究に余念がなく、心遣いもあり
傲慢な巨根男性の比べればずっとよいセックスができる可能性が高い。
…と経験から思う。

もちろん大きさにかかわらず下手な人は下手なのですが。
私が経験した感触ではそういう傾向がありました。

気にするべきは大きさよりもテクニックの有無であると自信をもって断言できます。

嫌いです。
30代後半・既婚・子あり女性です。

経験から申し上げています。
巨根男性とも交際したことがありますし、
短小男性とも交際したことがあります。
両方複数名ずつ経験があります。

まず太いと充分な前戯と高度なテクニックと気遣いがなければ
挿入が困難な上に激しいピストンでもされようものなら膣口が裂けます。
膣まわりに裂傷が毎回でき、シャワーや排泄のたびにしみて大変でした。
それに何よりイキづらい。
短小男性(失礼)が相手だと挿入後数秒でイケてた私だというのに
巨根男性だと挿入後40分...続きを読む

Q根が腐ってしまった

八重咲きインパチェンスが、雨ざらしにしてしなったためが、葉がしおれてしまいました。
一度、根が腐ってしまった鉢植え(プランター)は、抜く以外にないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。八重咲きインパチェンスを育ててますので、ご参考になれば。
 根腐れしてしまって、苗を引っ張ったら根っこも付かずにポコッと抜けたら残念ながら苗自体に回復の見込みはありませんが、上の茎が比較的元気なら挿し木ができます。専門的な方法は分かりませんが、以前切り戻したインパチェンスにキレイな花が咲いていたので、もったいないな~と思って花瓶に挿していたらいつの間にか根っこが付いていて、その根っこを十分育てて(根っこが10本以上でて、その長さが5cm以上だったと思います)鉢に植え替えた経験がありますので、挿し木は容易だと思いますよ。もし出来るようなら是非試してみて下さい。
 私は八重咲きも一重咲きも両方戸外で育ててます。鉢栽培と地下植え栽培の両方をしていますが、雨が何日も降り続いても全然へっちゃらのようです。鉢は木の下に置いてあるので案外雨が防げているのかもしれませんが。もしかして鉢植えの土の水はけが悪いんじゃないでしょうか??鉢底石&水はけのよい市販の培養土が基本です(もしやってたらすみませんm(__)m)。プランターもどちらかというと素焼きよりプラスチックの方が通気性が悪いのでジメジメしやすいです。
 ご参考までに。

参考URL:http://www.yasashi.info/i_00002g.htm

こんにちは。八重咲きインパチェンスを育ててますので、ご参考になれば。
 根腐れしてしまって、苗を引っ張ったら根っこも付かずにポコッと抜けたら残念ながら苗自体に回復の見込みはありませんが、上の茎が比較的元気なら挿し木ができます。専門的な方法は分かりませんが、以前切り戻したインパチェンスにキレイな花が咲いていたので、もったいないな~と思って花瓶に挿していたらいつの間にか根っこが付いていて、その根っこを十分育てて(根っこが10本以上でて、その長さが5cm以上だったと思います)鉢に...続きを読む

Q巨根

唐辛子を食べると巨根になれますか?

Aベストアンサー

僕は、毎日ナスを食べて、巨根になりました!

Q庭の木の根っこ 建物の基礎部分を壊さない?

我が家の隣に空き地があります。
家にだいぶ接近した所(約10cm)に、3mぐらいの木が生えています。
このまま、大きくなると根っこが家の下に入り込んで土台部分を壊したりしないか心配です。

庭に木を植えている方、どうなんでしょう?

どんどん大きくなっていきそうな勢いなので。

Aベストアンサー

庭木の種類は何ですか?細い根が成長する場合障害物のない土の中を選んで下のほうに伸びていきますが、植木の種類あるいは地層の硬さ等によっては表面を根が伸びていく場合があります。何かあった後では取り返しが付きません。木の種類を確認のうえで、早めの対策をとるべきです。

Q「巨根」という言葉

巨根という言葉を聞くと、どうしても男性器を表すヒワイな言葉のように思えるのですが、本当のところどうなんでしょうか?
実は、夫の実家で夫が「巨根バナナだ」というように連呼してたのに、夫の家族は特に注意する様子もなし。
私だけが、不快な顔になっていたら、夫に「何か変なこと言った?」と聞き返されてしまいました。
夫の母も「巨根バナナだよね」との夫の質問に「そうね」と普通に返事をする始末。
教えてください。

Aベストアンサー

辞典によると・・・
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%F0%BA%AC&kind=jn&mode=0
なので、やはり使い方的に間違っている気が・・・

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%F0%BA%AC&kind=jn&mode=0

Q隣家から伸びた藤のツル

隣の空き家の敷地から藤のツルが伸びてきて、我が家の屋上に絡まっています。

その家のおじさんがご存命の時には毎年よい匂いを漂わせて咲いていましたが、
今は世話をする人がいないのでまったく咲かなくなりました。

我が家に絡まりだしてから1年以上が経ち、かなり大きめの鉢仕立てくらいの規模
にはなっています。

大切に世話をしていたおじさんのことを考えると、このままではなんだか切ないし、
もったいないので、我が家の屋上でそのまま咲かせる方法はないかと考えています。
またツルを伏せて根を出させたり、取り木のような方法で鉢上げすることは可能で
しょうか。

ちなみに隣家との接点はまったくなく、持ち主が現在どこに住んでいるのかも知り
ません。

どなたかご指導ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<またツルを伏せて根を出させたり、取り木のような方法で鉢上げすることは可能でしょうか。

伏せて根を出すのは解りませんが取り木、挿し木は可能です。

親木(ツル)でしょうか。高取り法で試してみてください。

私は子指大のツルでしたが成功しました。念のため何箇所かで試しましたが面白いほど簡単ですので挑戦してみてください。

隣からのツルは処分されてもいいものでしょうから意思を継いで(?)育ててあげることになるのでしょうね。きれいな花が咲くといいですね。

http://www.top-garden.com/topic/0404_1/0404_1.html

Q巨根男性と関係を持つ女性に質問

巨根、いわゆるデカチンの男性と関係を持っている女性に質問したいのですが、
性生活の方は如何でしょうか?
よく、アソコのサイズは特に気にしない。その相手であることが大事と聞きます。
一方で、巨根の男性とのセックスは苦痛という意見から、小さいよりは大きい方が良いとする方も見ます。
一慨にどうこう言えませんが、意見として参考にしたく、質問致しました。
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

Aベストアンサー

巨根の男性と、2年弱お付き合いしています。

男性が気にされているほど、女性はお付き合いするにあたって、ペニスのサイズの大小にはこだわりがないと思います。
質問者様のおっしゃるように、「その相手であることが大事」そのとおりです。

ただ、やはり最初に見たときは、驚きを隠せないかもしれないので、リアクションに対しての覚悟はしておいたほうがいいかもしれません。

私は初めて彼のものを見たとき、正直すごくびっくりしたのと、男性はみな「大きい!」と言われると喜ぶと思っていたので、そう言ったのですが、大きすぎることをコンプレックスに思っていた彼を傷つけてしまったようでした。
大きさに対しては、嬉しいも、イヤもありません。

ただ、正直「入るのか!?」という心配が、一瞬あたまをよぎりました。
でも、私は経産婦なので、大丈夫だと思うようにして、下半身の力を抜きました。
大きいことを気にしている彼は、気遣ってゆっくり入れてくれたので、普通サイズの人より、嬉しかったです。

初回は、多少痛みがあったような気もしますが、2回目以降は痛みもなく、奥のすごくいい部分にガンガン当たって、イキまくって、意識が失いそうなくらい良くなりました。
経産婦ですので、広がりやすかったのもあるかもしれませんが。
たとえば、愛情を別にして、セックスだけの善し悪しを評価するとしても、大きさはさほど問題でなく、硬さや持続力など、女性と合うかどうかだと思います。

私の濡れ方が少ないとき、普通サイズの男性と比べると、摩擦で痛くなりやすいというのは、あります。そういうときは、ローションを使っています。

愛情でセックスしているので、苦痛というのは、ないです。

摩擦で痛くなりかけるときもあるけれど、ローションを使えば解決するし、なんら問題とは思っていません。

私の場合、彼のセックスがすごく良くて、他の男性のセックスでは満足できなくなりました。これは、サイズとは関係がないかもしれませんね(汗)
そういうこともあるので、質問者様、大きさを気にしないでくださいね。

私は、なにげない、ふとしたときに、彼のペニスが大きいことを、自慢に思うこともあります(笑)誰にも言えませんが、心の奥底でこっそりピースしてます。自分の所有物であるペニスが大きくて、世の中のほかの女性に対しての、勝手な優越感みたいなもの?へんですね。

巨根の男性と、2年弱お付き合いしています。

男性が気にされているほど、女性はお付き合いするにあたって、ペニスのサイズの大小にはこだわりがないと思います。
質問者様のおっしゃるように、「その相手であることが大事」そのとおりです。

ただ、やはり最初に見たときは、驚きを隠せないかもしれないので、リアクションに対しての覚悟はしておいたほうがいいかもしれません。

私は初めて彼のものを見たとき、正直すごくびっくりしたのと、男性はみな「大きい!」と言われると喜ぶと思っていたので、そう言っ...続きを読む

Q植物の根が腐っている原因について

植物の根が腐っている原因について

育てているキュウリが根が腐っているように見えます
原因は水のやりすぎでしょうか。

肥料のやりすぎの原因もありますか。

どちらが原因か調べる方法はないでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうして根が腐っているように見えるのですか。例えば葉が萎れていたり
葉が枯れていたり、そのような現象が起きているためなのでしょうか。

根腐れには水の与え過ぎが原因である事もありますし、肥料の与え過ぎで
根枯れを起こして根が駄目になる事もあります。しかしキュウリの栽培を
している環境や土壌の事を何も書かれていませんから、原因が水か肥料か
を答える事は出来ません。

畑なのかプランターなのか、土に何を混ぜているのか、水遣りの回数とか
肥料の与え具合と種類、それと栽培をしている環境を書かれないと判断を
する事は出来ません。

もしかしたら水でも肥料でもなく、病害虫の発生が原因である事も可能性
としては十分にあります。

とにかくあなたの情報を待つしか回答手段はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報