プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園用にブロックで区画された敷地で、畑を行っていますが、どこかの土に「笹」が混じっていたのか、「笹」が、気が付かない間に広がり、困っています。

畑なので、除草剤は使用できず、生えている場所をこまめに掘り返して、「引っこ抜く」しかないと思っています。

ただ、隣との堺のブロックに沿って、根を張っている箇所もあり、いくら掘っても、根が見つからない箇所もあります。

そのうちに、隣の敷地にまで根が広がり、笹が生ないかと心配になります。

そこで、お聞きしたいのですが、笹の根は、「深さ何センチ」程度まで生えるのでしょうか。

それがわかれば、根気よく、その深さまで掘って、根絶するしかないと思っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

笹にも種類がありますので、それぞれ違うでしょうが、工作物で根を遮断するなら、60センチの深さを現場打ちかと思います。



人力で根絶させる意気込みがあるようですが、除草剤ではなぜ駄目なのでしょう?
ずぼらな人は駄目ですが、それだけの意気込みがあるなら、除草剤が効果的です。
ラウンドアップを同量の水で割って、それをハケで葉に塗ります。
全部を一気に刈らすことは出来ませんが、このやり方だと他の物にかかる心配もありません。
年に3回ほどを2年続ければ根絶出きると思います。

宗教上の理由や、生活ポリシーとして除草剤の使用を制限しているなら、余計なお世話かもしれませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

特段、「宗教上の理由や、生活ポリシー」がある訳ではありませんが、
一応、「有機無農薬」を原則として、家庭菜園を行っているので、除草剤は、最終手段として考えたいと思います。

畑とは別に、家の庭に竹(黒竹?)が広がって困っている状況もあります。

ハケで葉に塗る比較的安心(?)な除草剤があるなら、根を掘り返すので対応できず、最終的に困れば、除草剤も試してみることにします。

有難うございました。

お礼日時:2014/07/16 09:49

根絶が難しいのなら除草剤ですが、


がんばって根を辿るならそれも良いかもしれません。
割合浅いところに根を伸ばしますが、ブロックに沿って根が伸びているとなるとブロックの下を潜る事もあります。
そうなるとブロックの下まで掘り起こすことになりそうです。
お隣に笹が生えて迷惑が掛かると思うのなら早めにラウンドアップなどで処理したほうが良いのではないでしょうか。
ブロックの下まで掘り起こすなんて事は無理だと思いませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

もともと「根がブロックの下を潜ると大変」と思って、照会した事情もあります。

一方で、家庭菜園は、一応「有機無農薬」を原則としている経緯もあります。
それを放棄したら、わざわざ自分で栽培せず、野菜を近くのスーパーで購入すればよいことになり、除草剤を使用するのには躊躇もあります。

もう少し頑張って、掘り返すことにし、それで駄目なら除草剤も考えてみます。

有難う、ございました。

お礼日時:2014/07/16 09:58

笹はいわゆる軟弱地盤に生えます。


笹は地表から少し下がった地層に水分を多く含み比較的柔らかい土壌を好みます。
特に表土が人の手で掘り返されたりして柔らかく、その下が地山で割と固い粘土質だったり岩盤で降雨などの水が浸みていかずに滞るような場所に多く発生します。

笹の根が深さ何センチまで生えるかはそこの土壌によるところが大きいでしょうね。
地表から1メートルくらいを掘り起こしてるところでその下の地層が粘土や岩盤ならば、間違いなくその辺りまで根は張り巡らします。
岩盤を掘削して隣地境界にブロックを積むなどした場合、埋戻した土砂部分に水が溜まりやすく、そこに笹が密集して生えるという事があります。
笹竹の根は水分の多い柔らかい土壌を好むので、そういう土地や地層ではいくらでも根を張り巡らせます。

良く大昔の言い伝えなどで竹や笹が生える場所は地盤が固いから、大地震が起きたらそこに逃げろと言う話を耳にします。
しかし実際には笹竹の根が表土に密集して固まるからその辺は丈夫そうですが、実はその下には必ず水の流れる層があるため、逃げなきゃならないような大地震の際には間違いなく土砂崩れが起きます。


つまりそこの家庭菜園の土壌はそういう地層という事なので、比較的水分を多く含む土地だと判ります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございます。

家庭菜園の土地自体は、周囲より、1メートルぐらい高く、夏など乾燥して困るぐらいです。

ただ、土は、他からの廃土等を寄せ集めたようで、その中に、笹が混じっていたようです。

乾燥していることで、笹など蔓延らないと思っていたのが、甘かったようです。
増えない間に根絶しておけばよかったと、後悔しています。

ブロックの周辺は、湿度が高いので、多く蔓延っているのかもしれませんね。

ともかく、根気よく、根絶やしにするしかなさそうです。

有難う、ございました。

お礼日時:2014/07/16 09:38

笹の根はブロックでは防げません。

笹の根の威力を甘く見たら泣く事に
なりますよ。薬剤が使用出来ないなら、ホームセンターやJAに行かれて
畦道シートを購入して設置しましょう。薄いシートでは駄目です。厚さが
最低でも5ミリ程度はある物を選びましょう。
設置方法は販売員の方に聞いて下さい。

ちなみに最低でも30cmの深さに埋設する必要があります。
笹では約30cm、孟宗竹や真竹などでは約50cmは必要です。笹や竹の
根が這う限度が先程の深さになります。それ以上は深く侵入しません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

笹は、30cmの深さまで根を張るのですか。
また、畦道シートという、便利な物があるのですね。

頑張って、掘り起こしてみます。
それで駄目なら、隣に広がらないように、畦道シートを試してみます。

ただ、隣への広がりは防止できたとしても、自分の畑で他の作物にまで、広がらないようにするには、根気よく、掘り返すしかなさそうですね。

有難う、ございました。

お礼日時:2014/07/16 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!