dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小型耕運機(6馬力・約20万)は、樹木(柿や桃)の根が張っているような土地を耕せますか?

また、クズなどの蔓がはびこる土地にはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

クボタのミニ耕運機を所有しています。



まず値段はともかく6馬力では無理です。耕運機の刃が根に当った
だけで刃の回転は止まってしまいます。刃が外れると急に耕運機が
前に飛び出してしまいます。真砂土で埋まっている石があった時も、
刃が急に回転を止め、石が外れると同時に急に前に飛び出します。

刃が未使用の新品でも、クズの根を切る程の力はありません。
クズは予めカマで切って取り除き、その後に耕すようにしないと無理
です。ロータリー部分にクズが絡み付いて、クズを取り去らない限り
は回転しようとしません。

樹木の根、笹や竹の根、クズの茎や根、ビニール紐等があると絶対
に耕せません。

相当昔にはクボタK900と言う耕運機を使ってましたが、これは強か
ったですね。樹木の根やクズ等は関係無しに耕していましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小型の場合、やはりクズなどは手刈りしてからがいいのですね。
やっかいな土地なので、大型を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 21:47

全く無理。

    • good
    • 1

無理ですね。

草ならトラクタか、
樹木の根なら手で掘り起こさなければならないでしょう。

耕うん機は鎌のような刃を回転させて掘っていますが、
樹木の根は切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型では、危なそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!