プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ1才のワイアーフォックステリアのオスです。
本日、行き付けのペットショップでボディーチェックをしてもらった所
耳が炎症気味との事で炎症止めを少しいただきましたが
3日位経っても変化なければ病院へと言われました。
現状としましては見た目、耳内側に赤みがあり耳垢状の物が剥がれているような感じで
炎症気味のため少し熱を持っているとの事です。
膿や耳垂れ、出血などはありません。
経験者の飼い主様方はどのような感じで病院へ行かれましたでしょうか?
また治療内容と費用もお教えいただければ助かります。

A 回答 (5件)

私はヨークシャテリアを飼っています。

私の犬も同じような症状がありました。病院へ連れて行き、耳の中を掃除してもらい、イヤークリーナーと耳に直接たらす液状の薬をもらって帰りました。確かな金額は覚えてないのですが、そこまで高くなかったように思います。(何千円かだっだように思います。)
しばらくすると直りました。今でもイヤークリーナーでの耳掃除はしてあげています
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
以前からイヤークリーナーも使っていたのですが
なかなか上手くいかなくて・・・
取り合えず様子を見てから病院へ連れて行こうと思います。
ちなみにヨーキーは私も大好きな一頭です!!
聞かれたら愛犬に吼えられそうですが・・・?

我が家の マルチーズ(雄-4才)と 全く同じ症状のようですね。

悪いのは右耳の内側でしたが、正常な左耳に比べてなんか厭な臭いが出ていました。

もう1頭飼っている別犬のワクチン注射のために、4月始めに掛かり付けの病院へ行った時、医師にこの状況を説明・相談をしました (マルチーズは連れて行かず)。

現物見ないと正確な事は言えないが、たぶん 外耳炎・慢性湿疹・細菌性皮膚炎 などが考えられるとのことで、治療薬(チューブ入り軟膏)を出してくれました。
「 朝夕 各1回 塗布し しばらく様子を見て、途中で異常があればすぐ連絡するように。5月始めにワクチン注射を兼ねて 連れてくるように 」とのこと。

医師の指示通り 1日2回塗布して約20日になりますが 腫れも赤みもすっかり引き、厭な臭いもなくなり、正常な耳に戻ったように見受けられます。
いずれにしろ、このまま来月ワクチン接種に行くまで続けるつもりです。

参考までに、出された薬ですが;
 動物用医薬品
  皮膚疾患治療剤 : ドルバロン ( 7.5 ml チューブ入り )
 薬代のみですが 1,300円か、1,600円か はっきりとは覚えておりません ・・・・

• 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
我が家の愛犬もどうやら片耳が悪いようです。
臭いも以前から少し気になっていたので
やはり病院で相談した方が良さそうですね。
連休前に連れて行こうと思います。

この手の話がある度に私、いつも話しておりますが、

アレルギー持ちの為、はい、耳の病気とは、縁があったようで、外耳炎の診断を下される事が数回。熱は、なかった様ですが殆ど。、下に書いた様な仕草をしましたので、「あっこら耳に異変が起こっている」と直ぐにわかり、獣医師の下に行きました。臭いは、やはりちょっと強かったかな。

耳の炎症に関しては、効炎症薬のドルバロン、外耳薬を、はい出されました。費用は、双方で合計で弐千円しなかったです。

自宅での療法と同じで、病院でも耳を洗うという感じ。天眼鏡で、見て貰い、それかれらお薬をつけて貰う、という物。家でも同じ様に行う、治る迄。

因みに、耳垂れ、膿が出てきたら、手術という事になります。そこまでいくと慢性化しているという事なので。獣医師の指示に従い、治る迄は、治療を怠らない事。臭いがきつくなっているのなら、ちょっと症状が進んでいるかも知れません。犬が耳の異変を訴える時は、人間で言うと、耳に水や、異物が入った時に、入った方の耳を、下に傾けて出る迄振ったりしますね。

それと全く同じ仕草をします。その仕草をしている時は、「耳が痛い、耳が気持ち悪い」と訴えているサインですので、今後この仕草をしているのを、見たら直ぐに受診をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
本日は行きつけのペットショップにて病院の事など相談し
炎症止めの塗り薬を少し頂き2、3日様子を見てからでも大丈夫と言われましたが
動物保険にも入っているので明日にでも一度見てもらおうと思います。

うちのワンコも外耳炎です。

ペットショップから連れて帰り
耳をよく掻くので分かりました。
生後2ヶ月の時でした。
耳の中を診て貰うと、垢と炎症。
両耳です^^;
垢は洗浄液で洗うと一気に取れます。
ただ、炎症が治まるまで毎日繰り返さないと
垢はすぐにたまります。
1週間で炎症も引き、1ヶ月間は3日に1度の洗浄(家で)
週に1度、病院で耳の炎症をチェックしてもらい、炎症止めを塗ってもらってました。

今は10日に1度の洗浄で外耳炎とはおさらばしています。
病院へは洗浄液が無くなったら取りに行ってます。
1本、250ccぐらい入っていて1000円ぐらいです。
洗浄は液を耳に入れて、コットンで耳の入り口をもみ
中に入れた洗浄液をコットンで吸い込むと同時に
耳垢も一緒に上がってきてコットンに付着する感じです。

早めに行かれた方が、ワンちゃんの炎症も早く引くと思いますよ~。
大丈夫。すぐに良くなります。
アレルギーを持っているみたいなので、治っても時々予防をしていけば安心ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
本日は行きつけのペットショップにて病院の事など相談し
炎症止めの塗り薬を少し頂き2、3日様子を見てからでも大丈夫と言われましたが
動物保険にも入っているので明日にでも一度見てもらおうと思います。
No3様と同文になって申し訳ないです。

再び、NO.4です。

言い忘れです^^;
炎症止めがどのような薬なのかわからないのですが
綿棒を使っての耳掃除は危険です。
外耳炎の場合、綿棒で垢が奥へ奥へ入ってしまい
悪化するそうです。
    • 0