プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の課題研究でイースト菌を作ろうと思い、インターネットで検索したのですが、見つかりません。一体どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

「天然酵母」で検索してみてください


ほとんどは自分で天然酵母を作ってパンを焼いているお店のHPですが
中には天然酵母の作り方を書いた個人のページがあったりします(もちろん市販の本もありますです)

それか先日鉄腕DUSHという番組で天然酵母を使ったパンづくりをやってましたので
番組のHPをみるのもいいでしょう

鉄腕DUSH-DUSH村-天然酵母パンhttp://www.ntv.co.jp/dash/village/05_ryou/2006/0 …

一番大切なのは温度管理です
ぶっつけでやらないで、その温度を保てる環境がつくれるかどうか試してから
実行してみてください。最悪食中毒ということもありますから、においなどにも気をつけて観察してくださいねー

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dash/village/05_ryou/2006/0 …
    • good
    • 4

先週だったかな? テレビの「ダッシュ村」でやっていました。

リンゴとブドウをつぶしたものに砂糖を加え、瓶に入れて30℃ぐらいで培養していました。泡が出て発酵を確認したら、小麦粉を入れ。さらに発酵したら小麦で練って発酵。それからパンにしていました。
    • good
    • 1

まず、、


・ドライイーストの乾燥するための技術を知りたいのか?
・イーストが何か判っているのか?

イースト=酵母です
天然酵母の場合は果物と水を瓶に入れておいて発酵させて酵母を取り出します。

お店で売っているドライイーストも元は酵母です。

参考URL:http://www.nitten.co.jp/question/question10.htm
    • good
    • 1

研究ですので培地を使って・・・と言うのを想定していたんですが、もしかしたら下のリンクが参考になるかもしれません。



http://allabout.co.jp/gourmet/bread/subject/msub …

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/bread/subject/msub …
    • good
    • 0

現代の科学では大腸菌1匹すら作る事は不可能なので・・・自然界(果物などに付着してます)から見つけてきて分離培養して同定です。



ところで学校って高校ですか?
微生物実験が出来るような機材がないと出来ませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!