もうすぐ、バレンタインなので、初めてできた彼氏にケーキを渡したいのですが、ウチのオーブンは壊れていて、ケーキが焼けません。なので、フライパンでできるケーキの焼き方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フライパンではなく、ホットプレートでできる簡単ブラウニーなら知っています。


テレビのちちんぷいぷいでしてました。
私は作ったことはないですが、今度作ってみようと思っていたところです。
参考にしてみてください。

(材料)4人分
卵5個、砂糖200g、バター100g、チョコレート(スイート板チョコ)150g、くるみ(荒くみじん切り。ホットプレートで焼いておく)200g、小麦粉200g、ベーキングパウダー小さじ1、塩少々
(手順)
1.チョコレートとバターを電子レンジで溶かす。(チョコの上にバターをのせて溶かす)
2.卵、砂糖を混ぜ、溶かしたチョコを混ぜ、均一になったら小麦粉・ベーキングパウダー・塩をいれ混ぜる。
3.ホットプレートにアルミホイルを敷き、薄く油をのばす。保温で蓋をして20分焼く。
4.表面に穴があいてきたら、蓋をあけ、アルミホイルをもって裏返す。裏返したら150度に上げて、一瞬火を通したら出来上がり。

すごく簡単そうでしょう。チョコレートブラウニーですが試すのも価値あるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私のバースデーに母が作ってくれた


ものなんですけどホットケーキを何枚か
いて間に生クリームやフルーツを入れる。
その繰り返しで何枚か重ねてみたらどうかな?
クレープはミルフィーユみたいで
美味しかった・・・。
もちろんデコレーションしてくださいネ☆
バレンタインなら生クリームを
雪のようにデコレーションして
上にココアパウダーをふるだけでも
かなり良い感じになると思いますよ♪
    • good
    • 0

*フライパンで作るケーキ


http://www2.odn.ne.jp/marili/recipe/recipe8.html

*かんたんココアケーキ
http://www.asahi-net.or.jp/~nb6a-od/no.2.html

*クレープロールケーキ
http://anies.net/menu/recipe_176.html

私はフライパンで作ったことはないのですが、炊飯器では上手く作れましたよ。

参考にしてくださいね。
*炊飯器で作るケーキ
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/011218.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

Qオーブンを使うホットケーキの焼き方があったら教えてください。フライパンはご遠慮ねがいます

子持ちの男親です。かみさんに教わるのもなんとなくシャクなので教えてください。
ごく最近市販のミックスを使いホットケーキを焼くことを覚えました。(まだ4~5回です)フライパンだと難しいし・・・。
気がつくとケーキのスポンジの型らしき物が目につき(ドーナツ型のスチール製の物)これを使い簡単にオーブンで焼けたらと考え、レシピがあったら教えてください。
バカの1つ覚えでこどもたちには「またかよ~。」とか言われそうなので(言われてます)少し味付けも変えてみたいと思いますので「ミックスにこれ混ぜてみれば?」というようなご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンゼル型といわれるケーキ型があるんですね。
「ホットケーキミックス エンゼル 材料」で検索すると見つけやすいと思います。

たとえば…
http://cookpad.com/mayumama/recipe/189426/
http://plaza.rakuten.co.jp/hanagasaku/diary/200802140000/

がんばってください、お父さん。

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

Qケーキの焼けるオーブントースター

オーブントースターの購入を考えているのですが、
商品説明にケーキも焼けると、ショートケーキの写真が
乗せてあるような商品で、本当にケーキは焼けるのでしょうか?
やはりオーブンレンジでないと難しいのではないかなぁ。。。と
思うのですが・・・
そのオーブンは温度調節が細かく指定でき、
180度の温度調節もできるようです。
タイマーも30分と長めにできるようです。
でも、本当かな?と疑ってしまいます^^;
実際のところどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
最後に、カテがここでいいのかなぁと心配です^^;
すみません。

Aベストアンサー

オーブンレンジでなくとも、オーブン機能のみの単機能電気オーブンという商品カテゴリーもあります。
これであれば、スポンジ生地はもちろんパンもクッキーも焼けます。
オーブンなので。
(オーブンレンジはオーブンと電子レンジが一つになったものですよね)

で、パンを焼くことをメインとして設計されたト-スターでも、高機能高価格帯商品だとオーブンに近い性能をもったものがあります。
トースターとオーブンの違いは、
トースターは強い火力で一気に焼くため、お菓子のような微妙な温度管理が要求される料理に向かない。
反面、庫内が狭いので温度の上昇が早く、短時間でパンが焼ける。
オーブンは温度と時間を自由に調整できる反面、庫内は広いので温度が上がるのに時間がかかる。
材料を焼く前に温度を上げておく予熱が必要。
いそがしい朝にトースト焼くとき、10分も予熱してられませんもんね。
トースターなら食べおわってる、つ~の。

なので、あまり両者の中間的な商品だと、両方のいいところをあわせたつもりが短所を併せ持つものになってしまう可能性もあります。
そのへんが、難しいところですよね。

複数の調理家電を置くスペースがありお菓子作りをしたいなら、単機能オーブンを買うことをお勧めします。
実売1万円以内で充分な性能のものが買えますので。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1241101.html

オーブンレンジでなくとも、オーブン機能のみの単機能電気オーブンという商品カテゴリーもあります。
これであれば、スポンジ生地はもちろんパンもクッキーも焼けます。
オーブンなので。
(オーブンレンジはオーブンと電子レンジが一つになったものですよね)

で、パンを焼くことをメインとして設計されたト-スターでも、高機能高価格帯商品だとオーブンに近い性能をもったものがあります。
トースターとオーブンの違いは、
トースターは強い火力で一気に焼くため、お菓子のような微妙な温度管理が要求...続きを読む

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

Qさんまの開きをフライパンで焼けますか?

秋刀魚が大好きなのですが、開きをフライパンで焼くことが出来ますか?
クッキングシート等、何かを組み合わせれば可能なんでしょうか?
開きでなければ、加工したアルミホイルを使えば焼けるのですが。

Aベストアンサー

できますよ。普通に焼いて、余分な油をふき取れば煙もほとんど出ません。参考までに「さんま漁業協会」のURLを。レシピをご覧ください。

参考URL:http://www.samma.jp/

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Qパエリアを作る際、オーブンとフライパンの違い。

パエリアを作る際、オーブンとフライパンでは仕上がりにどのような違いがありますか。

Aベストアンサー

オーブンだとある程度の時間がかかり、焦げは上面に出ます。
光熱費はワット数と時間に比例します。

フライパンだと炊飯をしたのと同様の時間(炊飯として15分程度)で比較的早く済みます。
こっちの方が経済的ですが、
水位が減ってからの火加減により焦げが強く底につくことがあります。

焦げが好きであれば、フライパンで作った方が美味しいし、
少したてば上面の湿気が底面の焦げを多少柔らかくするので気にならなくなります。

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Q鶏肉がフライパンでぱりっと焼けません!

鶏のモモ肉をぶつ切りにしてフライパンで焼くと、いつもパリッとできあがりません。
魚焼き器で最初に焼くと、だいぶいい感じになるのですが、
洗うのが大変なのでできればフライパンだけでおいしく作りたいです。
いったいどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

パリッとさせたいのは、皮目ですよね?
皮を下にして、水を入れた片手鍋ややかんなどを上に乗せて重しにして、押しつけるようにじっくり焼くと、皮がパリっと焼けます。

鶏肉の上にアルミホイルを敷いてから、お鍋を載せると、お鍋の底が汚れなくていいです。

落とし蓋やポテトマッシャーなどで、押しつけながら焼いてもいいですが、重しを乗せるほうが、ほったらかしにできるので楽です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報