プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はとの駆除


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 賃貸人です。賃借人から最近電話がありました。
 はとが、ベランダ屋根に集まり、屋根裏に入り込んで巣を作り、雛(ひな)が生まれたらしい。

 弐階の部屋に入ると屋根裏から、はとのくっくっと言う音、はとの歩く音や、雛が生まれたらしいおとがする。ベランダから見ても、10匹以上にはとが、出入りしている。

 屋根や、壁は、はとのふんだらけ。

 何とか、駆除して欲しい。

 とのことです。

 はとが、そんなに多く集中して集まるのは、信じられないし、誰ががえさを与えているのではないかとも、考えられるので、賃借人に聞きましたが、一切与えていないとのこと。室内で犬を飼っているので、このペットフードと考えたのです。実際には、犬は、外で飼っているしペットフードは、家の中だとのこと。

 屋根裏に入った、はとは、どうして、駆除すればよいのでしょうか?

 バルサンを焚いてはとを追い出し、入り口を封鎖して、中にいる雛の死骸を廃棄すれば、良いのでしょうか?

 家の周りに来るはとも、除外したいのですが、どうすれば、良いのでしょうか?

 今まで、この貸家で、このようなはとの被害に出会っていないので、どうして、このようなことになるのか理解できません。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。
敬具

A 回答 (5件)

私も去年 被害にあいました



こうかある方法は そこに来れないことが一番ですね

どこからか入ってるはずですから そこを必ずふさぎましょう

最初は それでも 近寄ってきます
近寄ってきそうなところには ネット とか
とまれるところには とまれない様にする

とか 根気を持ってしないとまた帰ってきます。

私と頃でもたまにまだ帰ってきますが
こちらに来ると 追い払うようにしてます

手をたたくとか 音で追い払ってます。

どちらにしても 根気と 観察力で
撃退しましょう。

えさは どこでも拾ってきます
ねぐらに帰ってくるので
鳩にとっては いい場所なんですよ

そこで生まれた鳩は ずっと覚えてますから
なお注意です。

とにかく 鳩に安心できないところだと
思わせたら勝ちです。

下記は参考サイトです

いろいろ書いてあります
リンクは 面白いですよ

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/penguin_maru/hato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1


■ganncyann27さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
<大宇宙 です。 *

 はとの駆除に成功されたのですね。すごいですね。
 とうとう、屋根裏からは、駆除できましたが、屋根には、十匹以上たむろしています。
 ベランダの屋根と建物のひさしの間に、卵を産んだり、巣を作ったりしているので、一度は、吐き出しました。また、作っているようなので、ハンガーで振動させて卵を落としました。
 巣づくりは、続いているようですが、しばらく、観察しています。

 私は、住んでいるわけでないので、毎日のように頻繁に排除できないのです。
 賃借人の責任と言えますが、母子家庭で充分に対処できず、辛抱できずに、退去と言うことになるのかと心配です。

 賃借人には、辛抱強く対処して欲しいと伝えています。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願
いします。
                             敬具

お礼日時:2006/05/08 17:28

バラの匂いが鳩は嫌いみたいです。



私は やってないのですが・・・

バラを植えたり ローズマリーとか バラに近い匂いで
ローズゼラニウム等を植えてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://yasashi.info/se_00008g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■ganncyann27さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも、回答ありがとうございます。
****************************************************************
* 大宇宙 MHD02556 です。 発信:DELL OPTIPLEX GXM 5166*
****************************************************************

 ばらの匂いをはとは嫌うと言う貴重な提言をいただきました。

 現在屋根には、集まっていますが、屋根裏には、蓋をしてしまったので入ることが、できず、屋根裏には、ふんをすることも、卵を産むことも、産卵することも、できない状態です。
 ベランダの屋根に巣を作ったり、卵を産んだりしていますが、ハンガーで落しました。
 これで、すこし、様子を見てみます。ひどくて困るようならばらの花をいけたりしてみます。

 ありがとうございます。

 今後とも、たとえ一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。
 敬具

お礼日時:2006/05/13 04:11

私は、カラスにまいってます。

家のアンテナによく
とまりその重みで、曲がり始め、
とうとうテレビ映らなくなりました
買い替えました。

フンもされて、屋根が汚いし、

頭ににきて、石なげたら
私のあたまめがけて、フン落とすし
それこそ、アホーアホーなんて、飛んで行きました

保護法もわかりますが、実際被害に会うとなんとか
したいですよね~

参考までに
http://www.kaikosha.co.jp/karasu-hato/hatonet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4 sakuma1026さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
* <大宇宙 です。 *

 カラスの被害は、初めて聞きました。
 新宿、池袋などの早朝には、多数のからすが、群集しています。
 飲み屋や食堂が、集まっていて、食べ残しを廃棄するので、からすは、これらを食べるので、生活には、少しも、困りません。

 生ゴミを出すと袋を破って、食べるものを荒らします。ネットをかけて荒らさないように自衛しているようです。
 頭の良い鳥ですね。

 すっかり、お金をかけて改装した家の価値が下がり、汚くなって、次に貸せなくなったらと心配です。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願
いします。
                             敬具

お礼日時:2006/05/08 17:32

 鳩は鳥獣保護法の対象になっているようです。

自分の土地でも無許可での殺傷は違法ということです。

http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/houritu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2*3 minofenvさん、tiltilmitilさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
* <大宇宙 です。 *

 市役所に聞いたら、殺すのは、駄目ですと言われました。
 屋根裏の駆除のときも、捕まえて、外に出したのです。殺さずにすんでよかったです。

 釣り糸を張ると良いですよと教えてもらいました。
 爆竹は、火災の危険があるので、駄目だとのことです。
 

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願
いします。
                             敬具

お礼日時:2006/05/08 17:30

鳩の殺傷は「動物の愛護及び管理に関する法律」及び「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」に抵触する可能性があります。



実行する前に、被害、実行予定方法、鳩の駆除数、卵を撤去するかなど、お住まいの都道府県に連絡し、合法か違法か確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2*3 minofenvさん、tiltilmitilさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
* <大宇宙 です。 *

 市役所に聞いたら、殺すのは、駄目ですと言われました。
 屋根裏の駆除のときも、捕まえて、外に出したのです。殺さずにすんでよかったです。

 釣り糸を張ると良いですよと教えてもらいました。
 爆竹は、火災の危険があるので、駄目だとのことです。
 

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願
いします。
                             敬具

お礼日時:2006/05/08 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!