dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所に鳩に餌をあげて集めてるヒトがいて困ってます。
今は鳩が住み着いてしまったようでいつもいます(10匹ほど数えたので9匹は確実に住んでます)。
鳩の糞は体に良くないそうですので何とかしたいのですが普通に注意しても無駄っぽいので鳩の餌やり禁止等の条例や法律ってありますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

鳩でお困りのようですね。
なるべく早目に行政機関の生活相談窓口へ困っていることを伝えましょう。
それから警察へも伝えておくといいでしょう。

鳩の糞は人にとって有害です。
鳩の糞にはカビだの細菌だの
たくさんいるらしいです。
衛生的に断然良くありません。

昔何かのニュースで鳩屋敷に住む
男の家が何度も放火されたとゆう
ニュースを放送していたことがあります。
鳩は餌付けなどするとすぐに仲間と群れになって大勢でやってきます。
今後、鳩が増え鳩屋敷のようになる
可能性は十分あります。
気をつけてください。
早目の対処がいいと思います。
糞の被害や飛んでくる羽の被害のみならず最悪、鳩屋敷のように放火にあい
その火を貰い火なんてシャレになりません。
家主にも鳩に餌やりをしないことを強くいいましょう。
もし家主が鳩に餌やりをやめない姿勢なら弁護士さんなどに相談されることをお勧めします。
常識からいっても野鳥に餌をやることは禁止のはずです。
とくにいまは生態系のバランスが崩れていることからも前より厳しくなっているはずです。

円満に早期解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

shokupan3さん回答ありがとうございます。
私も最終的に鳩屋敷みたいになってしまうのではと心配してます。
最初は2匹くらいだったのですが半年くらいで9匹ほどに増えました・・・。
餌や鳩の糞や羽で家も汚れてしまっているので今度鳩の糞は体に良くないということを伝えて頼んでみます。
ありがとうございました。

少々のえさやりくらいなら良いと思うのですけどね。

野鳥といっても人間が好き勝手に自然を破壊してしまった今、過剰な餌やり禁止や保護j禁止はちょっと勝手すぎるのでは?現実を見ていないのでは?と思いますが。

ただ、鳩などは場所によっては異常繁殖しすぎてハトや他の動物自体にも悪影響を与えてしまうこともこれまた事実です。

ですから、あまりに常識を超えた餌やりなどはその人に「なぜダメなのか?」を説明して、決して鳩や他の動物、環境に良いことではない、というのを分かってもらうことが必要でしょうね。

人への迷惑、ってのはその手のひとには通用しないと思います。なぜなら人間勝手すぎますから。自分たちが環境を破壊してきたくせに、自分たちに都合が悪くなると攻撃するでしょ。

それに、動物を愛するという気持ちは大切ですしね。害だなんだ、と騒ぐ人なんかよりよっぽど人間的だと思います。
ですから、その愛する動物たちに結局は害が及ぶのだよ、という事を分かってもらう事が一番効果的だと思うよ。

それと、「害」しか考えない人たちはもう少し命、環境、人間が冒してきた過ちってのを改めて振り返って勉強して反省してみよう。

「害」というけど、人間以上に害を犯してきた生物はいないのだから。
    • 0
この回答へのお礼

lovechaserさんアドバイスありがとうごだいます。
私も少しくらいなら良いと思うのですが餌や鳩の糞がひどいため困ってしまったのです。
(その愛する動物たちに結局は害が及ぶのだよ、という事を分かってもらう事が一番効果的だと思うよ。)
そのとおりかもしれません。
動物を愛する気持ちは大切ですね。
ただ糞や羽だらけになってるもので・・・。
ありがとうございました。