初めての質問です。どうぞよろしくです。

去年の9月に4年近く同棲していた彼と別れ同棲解消しました。
(生活は、彼の収入と私の親が毎月4万円援助してくれていました)
同棲解消というか初めは、一緒に彼の実家の近くの空家に
引っ越す予定だったので、私の荷物もむこうに送ってしまっていたんです。
それが突然、彼の父が空家はほかの人に貸すことにしたからと断られてしまって
いろいろあって別れる事になったんです。

それで、初めのうちは彼とも連絡が取れていたので、
洋服を送って欲しいといえば送ってくれていたのですが、
突然携帯の番号が変わってしまって連絡が取れなくなってしまい、
こないだやっと彼の実家の住所がやっとわかったので、
私の荷物と冷蔵庫を送ってほしいと手紙を出したのですが、返答もありません。

私の荷物は、取り返す権利はあると思うのですが、
一緒に暮らす上で買ったものは分配出来るのでしょうか?(家具や電化製品など)
取り返すことができる場合、
向こうが応じない時はどこにどうやって頼んだらいいのでしょうか?
費用はどのくらいかかるのでしょうか?
文章がめちゃくちゃですが、どうかアドバイスお願いします。
それと、外からネットやってるのでお返事が遅くなることがあると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 共有財産の分配が生じるのは、夫婦ないしそれに準ずる関係の男女(婚約関係)にあった者が別れるときです。

通常の男女には法的にはこのような問題は生じませんから、自分で買った物に自分の所有権が成立します。それが曖昧な場合、法的に返還を請求することは困難です。

 もっとも、相手方がそこまで認識しているかどうかは分かりませんし、常識的にはお互いで分配すべきでしょうから、先の回答で述べさせていただいたように、本来の自分の持ち物に加えて、引き取りたい物をあらかじめ指定しておけば、比較的スムースに話がまとまるのではないでしょうか(私が、共有財産としての分配は困難だと申しているのは、仮に相手方に強固に拒否された場合に、法的強制力をもって対抗していくことが難しいという意味です)。つまり、nyanta_2002さんの私物については確実に返還請求しうるわけですから、これに付随させて引取りたい物もいっしょに引取ってしまうということです。

 相手の真意は分かりませんが、関係があまり思わしくないということであればnyanta_2002さんの手紙を黙殺している可能性もあります。配達記録郵便や内容証明郵便等のしっかりした請求で、"横領罪"ないし"法的措置"等の文言を付して送付すれば、重い腰を上げるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keikei184さん、お返事遅くなってごめんなさい。
アドバイスどうもありがとうございました。

相談に乗ってくれる弁護士さんにお話したところ、
分配のほうでも請求できると言ってもらえました。
内縁関係というものが証明するのが難しいそうですね。
前に彼が借金の債務整理で弁護士さんと書類を作っていましたが、
その書類でも私は内縁の妻と書いてありましたし、
彼が警察沙汰になったときも身柄引取り?の書類でも
内縁の妻とサインさせられました。
その証明がいまとなっては難しいのでしょうかねぇ。


彼だけであれば、keikei184さんのおっしゃる通りできると思うのですが、
彼の親がすごいのですよ。
なんというか、ただの脅しなんだから相手にするなとかあれこれ調べたり、
とにかく面倒な人なのでちゃんと請求したいのです。

ほかに、無料で弁護士さんと相談できる所も見つけたので
そちらでももうちょっと伺ってみます。

たくさんのアドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/06 19:59

 nyanta_2002さん、補足ありがとうございます。



 ご質問のケースは第一次的には法律ではなく、話し合いによって解決すべきであると思われます(婚約の成立を主張するならば、慰謝料や財産分与についての問題とすることができますが、婚約の立証責任はこちら側にありますから、あまりお勧めできません)。ただ、ご質問を読ませていただく限りでは、その話し合いの機会さえないような感じのようです。間違いなくnyanta_2002さんの持ち物は相手方の実家の方に預けてあるということですから、まずはこの所有権の主張が先決です。相手方は他人の物を占有している状態にありますから、これを返さなければ刑法の横領罪が成立します。手紙でこのあたりのことを警告しつつ、話し合いの機会を持たれてはどうでしょうか(相手が手紙を受け取ったことを確認するために、配達記録郵便もしくは内容証明郵便が良いかと思います)。なお、その際は、自分の持ち物と、自分が引き取りを希望する物についてリストを作り、あらかじめ通告しておくのもひとつの方法です。

 自分の持ち物以外の物の引き取りを相手方に拒否された場合、この所有権について追求していくことはかなり困難です。相手方の占有下にある以上、諦められた方が良いかもしれません。相談するとすれば弁護士ですが、あまり益はないかもしれません。

 費用ということですが、相手方に頼んで送ってもらえるのならば、こちらが運送料を負担して、あとはこちらのリストに従って荷送りしてもらえば良いことですが、相手方が乗り気ではないようですから、ご自分で出向かれて荷造りをされた方が良いでしょう。

 いずれにしても、まずは相手とよく相談することが重要です。相手との関係次第では、"横領罪"という言葉を出すことが躊躇われるかもしれませんが、最終的にはこれを根拠に請求するしかありません。一例ですが、「私の所有していた荷物を引き取りたいと思います。そちらのご都合にあわせたいと思いますので、期日をご指定ください。その日にそちらに出向かせていただきます。なお、ご要望に応じてもらえない場合は、私の大切な私物でもありますから、返していただけない場合は横領罪での告訴も検討せざるを得ません。よろしくお願いします。」と書き、nyanta_2002さんの電話番号を添えて、相手に送付してはどうでしょうか。
 
 あまり状況が分からないため、概括的に書かせていただきましたが、また何かありましたら補足ください。

 

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます!
そうですねー。相手と話し合うというのはほとんど無理だと思います。
私と彼で話し合うにも連絡も取れませんし、
こちらから向こうの実家へ行こうにも、相手の両親とも折り合いが悪いので話し合いにはならないと思います。(彼がギャンブルの借金を作り、話し合いをした時に彼の父は、私のせいだと言い出しそれ以来会うのも億劫になっています。)
それで第3者の方がいらした方が話し合えるのではないかと思っているのですが。
内容証明の件は、これからやろうと思っていました。
それでだめなら共有財産の分配というので請求できるのならやってみようと。

ところで、keikei184さんのおっしゃっている事を素人ながらに考えてみると、
共有財産では請求できないということなのでしょうか?
ここからは個人的な問題ですが、あまりにも私や私の親にも対する態度もひどかったので、感情で考えてはいけないのですが、すべてが向こうに行ってしまって得したのは向こうだけ、という感じでどうしても許せません。
すみません、よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/04 20:06
    • good
    • 0

 分配できるか否かということですが、nyanta_2022さんが自分の持ち物以外に回収したい物があるのでしょうか? あるとしたら、それは何でしょうか? そのお金は誰が支払ったものですか? できるだけ具体的に書いていただいた方がみなさんが回答しやすいと思います。

この回答への補足

こんにちは。どうもありがとうございます。
補足のほうですが、私がほしいものは、自分の荷物以外に冷蔵庫です。
そのお金がどこから出たのかという質問ですが、
はっきりいってわかりません。彼のお金と私の親のお金です。
どちらのお金がどのくらいその物に入ってるかとか、細かいこともわかりません。

4年間近くに及ぶ生活で、いろんなものを2人でそろえますよね?
たとえば、冷蔵庫、レンジ、炊飯器、電話、タンス、クローゼット、ミキサー、パソコン、TA、扇風機、乾燥機・・などなど。
そのなかの一部がほしいということです。
そのすべてが向こうのものであって、
私がもらえる物が何もないということに納得できないのです。
これで答えになっているでしょうか?
また書き足らないところがありましたら、どうぞご指摘くださいね。
よろしくお願いします!!

補足日時:2002/02/04 14:54
    • good
    • 0

3年以上の同棲を解消する場合は、


離婚と同じ扱いになるようです。
ですから、財産の分配などについても規定があるはずです。

弁護士などに相談なさってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
早速のお返事うれしいです。

3年以上経つと離婚と同じ扱いになるなんて、
まったく知らなかったです。
弁護士さんですか。費用が高そうですけどこの際しょうがないですね。
わかりました。弁護士さん調べてみます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/03 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲するタイミングについて

私は23歳社会人の女で、もうすぐ付き合って2年の男性がいます。
同い年なのですが、向こうが学生の一人暮らしで私は今年社会人1年目で実家暮らしです。
今まで別れる心配もなく非常に気が合うので、このまま長く付き合えるんだろうな、とお互い感じています。
そのうち一緒に暮らしたいね、とは話しているのですが彼が社会人になって落ち着くまでは同棲するつもりはありません。
ですがそのうちしたいとは思っています。
彼が自分で稼げるようになって、給与が安定するまでできないと考えるのは性格上非常に保守的だなあと自分でも思うのですが、
いかんせん「好きだから」「一緒にいたいから」という気持ちで先走って同棲という行為に踏み切ることができません。
彼も私がそういう考えなのは理解してくれていています。
石橋をたたいて渡る性格なのですが、実際どのタイミングで同棲できるのか想像がつきません。
今まで同棲をしてきた方はどのようなタイミングでなさったのでしょうか。
20~30代の結婚した友人の話を聞くと、正直勢いで結果うまくいった話も聞くので、
あまりに石橋をたたきすぎてもいかがなものか、と思い他の方の経験談を伺いたいと感じました。

できれば私のように、カップルの片方(特に女性)が先に社会人になった方のお話を伺いたいですが、そうでなくてもかまいません。
とりあえず、失敗談でも成功談でもそれを踏まえたアドバイス等も含めいろいろ伺いたいです。
よろしくお願いします。

私は23歳社会人の女で、もうすぐ付き合って2年の男性がいます。
同い年なのですが、向こうが学生の一人暮らしで私は今年社会人1年目で実家暮らしです。
今まで別れる心配もなく非常に気が合うので、このまま長く付き合えるんだろうな、とお互い感じています。
そのうち一緒に暮らしたいね、とは話しているのですが彼が社会人になって落ち着くまでは同棲するつもりはありません。
ですがそのうちしたいとは思っています。
彼が自分で稼げるようになって、給与が安定するまでできないと考えるのは性格上非常に保...続きを読む

Aベストアンサー

29歳既婚女です。

3年半の同棲を経て結婚しました。
彼は同い年で同棲を始めた時点では
二人とも社会人でしたが
なにか参考になれば・・・。

わたしの場合は
わたしは一人暮らし、彼は会社の寮に住んでいましたが
会社都合で寮がなくなる事になり
彼が一人暮らしをしなければならなくなったタイミングで
同棲しました。

理由としては
お互い仕事が忙しく休日も合わなかったので
少しでも一緒にいたかったからです。
正直その時はそこまで結婚は考えていませんでした。

もちろんずっとうまくいったらいいなとは思っていましたが…


その時点では交際半年でしたし
まだお互いよくわかっていない状態だったので
わたしがすごく不安で
(実家が遠方なため、別れたら住む場所がなくなる)

わたしが住んでいたアパートは解約せずに暮らし始めました。

他人と暮らすのがお互い初めてでしたので
もちろん色々ありましたが
結局アパートには戻ることなく
1年後にそこは解約しました。

質問者さまは実家もそんなに遠くはない?(帰れる距離?)でしたら
彼と一緒に暮らしてみるのもいいかもしれません。

いざとなったら帰る場所があるわけですし…。

色々考え方はあると思いますが
わたしは結婚前の同棲、おすすめします。
色んな事が勉強になります。

彼氏さんが社会人になって給料が安定したら…と
おっしゃっていますが
社会人になった時点でいいんじゃないでしょうか?

2人で住むと、金銭的には余裕ができます。
折半できますしね。
お互い働いていると必然的に協力していかなくちゃなりませんが
それも今思えばとてもいい経験になりました。


お付き合いして2年との事、彼氏さんが社会人になるまでにあと少し時間もあるようですし
それまでに質問者さまもお金を貯めたり
家事もちょっと勉強してみたり
準備できるんじゃないですか?


結果的に、
同棲期間でお互いの考えをすり合わせることもできましたし
将来の話しなんかも日々重ねていって
その間に彼やわたしの親戚とも会ったりできたので

言い方はおかしいかもしれないですが
結婚するときや結婚生活がスムーズに行きましたよ。

好きあっていても所詮は他人ですので
生活を共にするとなると
色々細かい違いや考えの食い違いもあると思います。

でもそれは同棲せずに結婚したとしてもあるでしょうし
結婚したら、同棲とはまた違う問題が出てくる場合が多いです。

その時に、あらかじめある程度お互いわかってきていて

それまでにちっちゃい事を少しずつ乗り越えていく力がお二人についていたら

お二人のやり方で
乗り越えていけると思います。

お友達がおっしゃるように、勢いもある程度必要かもしれません。

質問者さまが
今だっ!!
て時に動いてみるの、いいと思いますよ。


石橋をたたきすぎて、
タイミングを逃してしまい後々後悔する事になりませんように…


もし、もしもうまくいかなくてご実家に戻られたとしても
いい経験にはなると思います。
こういうのはだめなんだな、とかわかります。
必ず次に繋がります。


わたしの友達で、同棲したけどうまくいかず、解消しましたが
その1年後に結婚したカップルがいます。
結婚から何年も経ちましたが
今でも仲良くやっていますよ。

同棲時代に喧嘩をしまくって、腹を割って話したので
そこでお互い信頼ができたそうです。

こんな人もいます。


好きという気持ちだけで…と不安になられるお気持ち、
わたしもそうでしたので
よくわかります。

もちろん好きだけじゃだめなところもありますが
(生活ですので)
好き、がなければ心が満たされないんじゃないかな?

好きだから、っていうのは十分理由になると思いますよ。

よく考えてみてください(*^_^*)
応援しています。

29歳既婚女です。

3年半の同棲を経て結婚しました。
彼は同い年で同棲を始めた時点では
二人とも社会人でしたが
なにか参考になれば・・・。

わたしの場合は
わたしは一人暮らし、彼は会社の寮に住んでいましたが
会社都合で寮がなくなる事になり
彼が一人暮らしをしなければならなくなったタイミングで
同棲しました。

理由としては
お互い仕事が忙しく休日も合わなかったので
少しでも一緒にいたかったからです。
正直その時はそこまで結婚は考えていませんでした。

もちろんずっとうま...続きを読む

Q同棲解消後の荷物について、法律としてはどうなのでしょうか?

先日、一年半の同棲を終え別れる事になりました。原因は、彼女の私に対する愛がなくなり、趣味にのみ時間とお金を使っていた為でした。しかし、彼女は同棲中に浮気をしていた事、今付き合いそうな男の存在(最終的には付き合った)を最後に明かし、月中に出て行く事を約束しました。そのため彼女は翌月の生活費等は一切払わないといいましたが、月内に出て行くと言うので、私は承諾しました。しかし月末になっても全然荷物を片付ける様子もありません。次の月には私も出て行くのに、荷物を残されても困ると思っていた矢先、突然何の連絡もないまま彼女は荷物を半分残していなくなりました。私の名義で家を借りていたので私の引越しまでにこなければ処分しようと考えました。結局彼女は、一切連絡をよこさないまま、月をまたぎ私の引越しの前日になってしまいました。あえてこちらから連絡を取る必要もないと思い、そのまま捨てたらまずそうな物以外廃棄業者に頼み処分しました。保証人は彼女側の人でしたが名義は私だったので、万が一取りにこなかった時は、私の責任になってしまい、また引越し業者に依頼していた物量が、倍になってしまうので無断で処分しました。鍵はまだ返してきません。荷物を取りに来るつもりなのか、忘れているのか、どちらにしろ彼女の荷物はほぼ残っていません。賠償金とか請求されたりした場合は、支払ったりしなければならないのでしょうか?また浮気をしていた彼女から慰謝料を取ることはできないのでしょうか?法律に詳しい方教えてください。お願いします。

先日、一年半の同棲を終え別れる事になりました。原因は、彼女の私に対する愛がなくなり、趣味にのみ時間とお金を使っていた為でした。しかし、彼女は同棲中に浮気をしていた事、今付き合いそうな男の存在(最終的には付き合った)を最後に明かし、月中に出て行く事を約束しました。そのため彼女は翌月の生活費等は一切払わないといいましたが、月内に出て行くと言うので、私は承諾しました。しかし月末になっても全然荷物を片付ける様子もありません。次の月には私も出て行くのに、荷物を残されても困ると思って...続きを読む

Aベストアンサー

>賠償金とか請求されたりした場合は、支払ったりしなければならないのでしょうか?

「荷物には大事な物があったんだ!」と所有権侵害に基づく損害賠償請求される危険性は確かにあります。裁判例でも行方不明になった賃借人の荷物を貸し主が、勝手に処分して200万円の賠償を命じられた事例がありますので、相手が、上手い事、「こんな荷物があったんだよ」という証拠も持っている場合は、危ういかなぁと思います。

>また浮気をしていた彼女から慰謝料を取ることはできないのでしょうか?

・今後結婚する予定で、親に紹介し合っていたり、結納を済ましていたり、などの状況があるならば、婚約破棄による損害賠償。
・長年同棲して、家計も一つ、近所にも夫婦の様な振る舞いをしていた、などの状況なら内縁解消による賠償請求。
というモノが可能ですが、何となく同棲して、とくに結婚する約束・証拠もなく、浮気された場合は、残念ながら慰謝料は難しいでしょう。
法律は、法的な約束の違反や不法行為には救済してくれますが、「お付き合いしましょう」という法的でない約束違反には立ち入らないのです。「恋愛は勝手にやってくれ」って事です・・・

>賠償金とか請求されたりした場合は、支払ったりしなければならないのでしょうか?

「荷物には大事な物があったんだ!」と所有権侵害に基づく損害賠償請求される危険性は確かにあります。裁判例でも行方不明になった賃借人の荷物を貸し主が、勝手に処分して200万円の賠償を命じられた事例がありますので、相手が、上手い事、「こんな荷物があったんだよ」という証拠も持っている場合は、危ういかなぁと思います。

>また浮気をしていた彼女から慰謝料を取ることはできないのでしょうか?

・今後結婚する...続きを読む

Q結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です。
お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。

そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか?
その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか?
それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか?
もちろん、挙げないというパターンもありますよね。
ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。
準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。
マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。

ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!)
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です...続きを読む

Aベストアンサー

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春と秋)、人気会場を希望する場合は1年ほど前から動くほうが妥当です。
特に希望はないというのであれば、半年前でもいけます。

同棲は、私は期間を決めたほうがよいと思います。
いつまでもダラダラと同棲が続くと、タイミングを逃す場合も。
あと、他の質問者様もおっしゃられていますが、同棲と結婚って
少し違う気がしますよ。自分もしてみて感じていますが
気持ち的に、何か違う、ってかんじです、うまくいえませんが。
同棲しなくてもうまくいく夫婦、同棲していてもうまくいかない夫婦、
それぞれいろいろいますから、要はお互いの理解と努力と我慢ですかね。

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春...続きを読む

Q同棲解消。慰謝料請求できる?

昨日、彼の浮気を発見してしまったという質問を書いたのですが、私が彼の携帯を見てしまいました。
すると、浮気相手と旅行に行く約束をしておりもう既に申し込んだ状態でした。

彼とは1年半の期間、同棲しており、敷金、礼金、電化製品、家具、家賃、ほぼ折半で私も払っています。

今すんでるマンションは彼名義のものです。

同棲する際に、彼は私の親には挨拶に来ており
「結婚前提に同棲する」という話をしています。
ただ、彼の両親にはまだ挨拶していない状態です。

彼とは数年前に中絶という経験もあり、すごく今回の浮気で裏切られた気持ちです。
その時の彼の言葉が
「今回は諦めてくれ。また生まれ変わった子を産んだらいい」みたいな感じでした。

マンションは彼名義なので、私が出て行く形になるかと思います。
その際、慰謝料のようなものは発生しますか?

最初の引越し費用でかかったお金は合計80万弱です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慰謝料の請求の理由として考えられるのは

1 婚約不履行による慰謝料請求
2 事実上の婚姻関係(内縁関係)を破綻させた有責配偶者に対する慰謝料請求

の2つあたりかと思います。

1について
まず「婚約をしていたか」が争点になるかもしれません。お二人が結婚を前提にしたおつきあいであることは間違いありませんが、果たして婚約をしたとまで言えるかどうかは難しいところがありますね。基本的に「婚約」はある程度具体的な婚姻の予定が決まっていることが必要かと思います。「いつか結婚する」というのも広い意味で婚約とは言えますが、「いつか」というのは、「もしかすると結婚しないかもしれない」という可能性を残しているといえますので、法律上保護されるべき婚約といえるかは何とも言えません。裁判してみない限り、結論は出ないでしょう。

次に2のケースですが、やはり、内縁関係と言えるかというところで争わなければならないかもしれません。
内縁関係の判断には、同棲の期間も重要な要素ではありますが、それだけで決まるものでもありません。
実態上結婚した夫婦と同様の生活をしており、周囲も婚姻しているとして扱っている場合には、事実婚状態にあったと判断されます。ただ、どこまでやったら事実婚になるという法的な線引きはありません。個別の状況を勘案して判断されることになります。ですからこれも裁判してみない限り分かりません。

そもそも、こういう場合の法的な保護を受けられるよう婚姻の制度というものがあります。質問者様は、婚姻できる状態にいながら敢えて婚姻をしていない訳ですから、受けられる法律の保護が小さくなったとしても仕方がないところがあります。

なお、2人の生活において貴方が負担した分の財産について分与を受ける権利は当然存在します。家電製品、家具、敷金については貴方の負担分は受け取ることが可能だと思います。

慰謝料の請求の理由として考えられるのは

1 婚約不履行による慰謝料請求
2 事実上の婚姻関係(内縁関係)を破綻させた有責配偶者に対する慰謝料請求

の2つあたりかと思います。

1について
まず「婚約をしていたか」が争点になるかもしれません。お二人が結婚を前提にしたおつきあいであることは間違いありませんが、果たして婚約をしたとまで言えるかどうかは難しいところがありますね。基本的に「婚約」はある程度具体的な婚姻の予定が決まっていることが必要かと思います。「いつか結婚する」...続きを読む

Q同棲すること、そしてそのタイミング

はじめて質問します。birth(男)と言います。


みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に
同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、
他にも???色々あるかと思います。

今回知りたいことは、
・同棲することについて
・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について
の2点です。
色んなご意見お願いします。



何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、
私の話を少々・・・。

1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合ったのは1年ほど前)
彼女は、現在会社の寮に住んでますが、
今年の夏から秋にかけて、引っ越しを考えているらしいんです。
私自身は、未だ実家暮らしなわけですが、
そろそろというか同時期頃に一人暮らしを始めることを考えてました。

一人暮らしをしていろんなことを経験しておかなければ・・・と
いう考えも持っているんですが、
どうせ彼女も引っ越しするのなら、
いっしょに暮らした方が、断然いいんじゃないかなぁと思っています。
(そういう話は、まだしていません。)

そんなわけで、一度みなさんのご意見を頂戴できればと考えています。
厳しい意見・甘い意見、お待ちしてます。よろしくお願いします。

はじめて質問します。birth(男)と言います。


みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に
同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、
他にも???色々あるかと思います。

今回知りたいことは、
・同棲することについて
・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について
の2点です。
色んなご意見お願いします。



何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、
私の話を少々・・・。

1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合...続きを読む

Aベストアンサー

確かに金銭的には同棲の方が楽でしょうが、男性ならできるだけ「一人暮らし」をオススメします。
というのも今まで実家暮らしなんですよね?その間の食事の支度、掃除、洗濯等の家事は誰がされてましたか?もし親御さんであれば絶対に一人暮らししてください。そうでないと、彼女と同棲したつもりが、いつのまにか彼女が「お母さん役」をしただけで、大して実家にいた時と変わらない状況になるからです。

男性が(女性でも)一人暮らしをする時の一番の利点って「家事の大変さを知る」だと思うんです。親のありがたみと言うか。いきなり彼女と一緒で彼女が全部やってくれたら分からないままでしょ?
家事の大変さを知ってる人と知らない人とでは、同棲や結婚をした時でも、理解度が違ったりします。しかし一人暮らしをしても、ろくに家事をしなかった・・・と言う男性は結局何も分からないままのようですけどね。

「一人暮らしをして経験する色んな事」は同棲してたら分からない事が多いですよ。まだ付き合って間もないから結婚などは考えてないかもしれませんが、それなら余計に一人暮らしのほうをオススメします。

でもまず彼女さんに話を通すのが先ですね。

確かに金銭的には同棲の方が楽でしょうが、男性ならできるだけ「一人暮らし」をオススメします。
というのも今まで実家暮らしなんですよね?その間の食事の支度、掃除、洗濯等の家事は誰がされてましたか?もし親御さんであれば絶対に一人暮らししてください。そうでないと、彼女と同棲したつもりが、いつのまにか彼女が「お母さん役」をしただけで、大して実家にいた時と変わらない状況になるからです。

男性が(女性でも)一人暮らしをする時の一番の利点って「家事の大変さを知る」だと思うんです。親のあ...続きを読む

Q同棲解消時の家賃に対する責任範囲について教えてください

現在同棲中で、それを解消しようと思っています。
契約上、世帯主は彼で、私は同居人となっています。
2月いっぱいで退室することにした場合、私はきちんと退室したが、彼は居残った場合、責任は私にまで及ぶのでしょうか?
また、私は2月で引っ越すが彼は3月までいるというケースになった場合、彼が家賃不払いになったときの責任は私にまで来るのでしょうか?
今回同棲を解消する理由は彼のお金のルーズさに原因があるので、とても心配です。
最善の策は二人ともがきれいに退出することですが、もし彼がルーズに居残ってしまった場合に私が責任を取らなくても良いようにアドバイスをお願いします。
「私が責任をとらなくてもいいように」と書くと、私が不誠実だと不愉快に思われるかもしれませんが、彼のルーズさにはほとほと困っています。しかも、その場ではいい返事をするので、最後の最後に私はいつも泣かされてきました。できるだけ彼もきれいに退出するよう努力はします。まさかの事態に対し、備えを十分にしておきたいのです。
ご理解をお願いします。

Aベストアンサー

契約者でもなければ、保証人でもない場合、法律上は家賃などの滞納に関して、一切責任問題はありません。

夫婦や内縁関係にあった場合、一緒に住んでいて、かつ、その間に家賃滞納があった場合などは、生活上の分担すべき費用として、民事裁判をされると、場合によっては多少の負担をしなければならないこともありますが、それもかなり稀なケースです。

まして、今回のケースでは、同棲関係であり、しかも一緒に暮らしていた間の家賃滞納ではなく、関係破綻後に家賃滞納があった場合という想定ですから、100%問題ないと思っていていいですよ。

マンションやアパートなどでは、誰が住んでいるのか確認するために、入居者名簿の提出などがある所もありますが、それと賃貸借契約の責任問題は一切無関係です。安心していいです。

ただ、同居者として名前があると、今後何かあったときに、あなたの勤務先や家族など、以前書類に書き込んだあなたの連絡先に連絡が入ることもありますので、そういったわずらわしさを解消するためにも、大家さんか、仲介した不動産業者に、あなたが退去することだけは、連絡を入れておいたほうがいいと思います。

契約者でもなければ、保証人でもない場合、法律上は家賃などの滞納に関して、一切責任問題はありません。

夫婦や内縁関係にあった場合、一緒に住んでいて、かつ、その間に家賃滞納があった場合などは、生活上の分担すべき費用として、民事裁判をされると、場合によっては多少の負担をしなければならないこともありますが、それもかなり稀なケースです。

まして、今回のケースでは、同棲関係であり、しかも一緒に暮らしていた間の家賃滞納ではなく、関係破綻後に家賃滞納があった場合という想定ですから、100...続きを読む

Q私は同棲愛者です(女) 今度好きな友人に告白しようと思ってます。 どのようなタイミングで告白すればい

私は同棲愛者です(女)
今度好きな友人に告白しようと思ってます。
どのようなタイミングで告白すればいいでしょうか。
2人きりとは設定しているのですが、どんな感じで行けばいいでしょうか。
ちなみに友人はインフルなうです。
本当に不安で何度も聞くと思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

じっくり看病して、寝ている、タチをじっと見つめれば、それだけでいいです。きっと相手も、ネコさんの心が読めますよ。

Q同棲中の彼から別れを告げられ彼が購入したTVを家を出る日に売ッてやろ~

同棲中の彼から別れを告げられ彼が購入したTVを家を出る日に売ッてやろ~と思ッてます。

これは犯罪ですか?

Aベストアンサー

彼の私物である以上窃盗罪が適用されます。

法律ではたとえ同棲していようとも、彼の私費(小遣いなど)で購入したものは彼の所有物と扱われるためです。

Q同棲を始めるタイミング

こんばんわ。
同棲経験者の方に聞いてみたいのですが、「同棲を始めた切っ掛け」って何でしたか?
お願いします!

Aベストアンサー

私の場合は、彼が一人暮らしをしていた、私は親と同居でした。そもそも私も一人暮らしをしたくて、部屋を探していたのですが、彼の住居も仕事もいまいち不安定だったので、一緒に住んだ方が効率(?)がいい、と思って二人で部屋を探しにいきました。
(効率というのは、家賃や生活費が一緒に住んだ場合の方が、別々に住んだ場合よりは安くつく、という程度のことです。)
彼に貯金がほとんどなかったので私の負担が大変でしたが、そのあと一緒に暮らしだしてからの生活費は多めに出してもらってるの今は安定しています。
質問者はさんは同棲したいけど切っ掛けがなくて戸惑ってるのでしょうか?
でしたら恋人と二人で、住みたい部屋のイメージなんかを話ながら、不動産屋さんに行ってみてはいかがでしょう。不動産屋さんは「今なら」「すぐ」みたいな感じで話をすすめようとするので、それがきっかけになってしまうかも…(私もそんな感じでした)
あまり参考にならなくてすみませんが、素敵な同棲ライフを過ごせるよう応援しています。

Q同棲解消の慰謝料について

同棲5年、彼34歳、私35歳です。婚約といえるのかわかりませんが将来的に田舎に帰ることが決まっていた彼からは「連れて帰るし、ずっと一緒にいる」とは言われていました。私の母にも彼は「連れて帰ってもいいですか?」と挨拶に来たこともあります。住民票は現住所ですが、同居人ではなく2人とも世帯主になっています。今月に入り、彼から親が私との結婚に反対しているので一緒にはなれないと言われました。私は精神的なショックから通勤ができなくなり現在、無職です。家事全般はやっています。過去に彼の子供を流産した経験もあるのですが、彼の親は同棲も妊娠もまったく知らないようです。一方的に別れを切り出されましたが、慰謝料は請求できるのでしょうか?また、できる場合の相場はどのくらいですか?

Aベストアンサー

慰謝料請求はできるのですが、相手が払う気がないとすんなり行かないでしょうね。

・婚姻不履行で
→正式婚約していたかどうか。口約束は契約にならない。とはいえ、口約束でも、6年も引っ張ってたら、「結婚をえさに同棲を長引かせた」のは確かですから、道義的責任はあるでしょう。

・内縁関係の一方的解消で
→内縁関係は、入籍こそしていないが、夫婦同然として暮らしている状態なのです。ちょっと弱いような気がします。

とりあえず、期限を設けて、「婚約を解消して、同棲を円満解消する解決金」を求めてください。要するに、手切れ金です。
金額は、200万程度かな。もう少し吹っかけて下げる方法もあります。
彼が、期限内に返事をしなかったら、彼の両親に話してください。それでも動かなかったら、専門家に相談です。

そろそろ年頃?の息子がいます。
同棲していた人を捨てて、郷里に帰ってくるとなったら、金包みを用意して、母親である私が飛んでいきますけどね。勿論、言葉だけでも相手に同情し、駄目息子だから見限ってくれと詫びて、これで堪えてくれと。

別れるにあたって、慰謝料云々、そこまでと言われる人もいる。でも、これは大切なことです。実は、慰藉になんてなりません。ほんの慰みにしかなりません。でも、解消する、けりをつけるためには、お金を介在させるしかないのです。
解決金を払わずに、逃げて帰ったら、「もしかしてやってくるかも」
逆に、女性側も、慰謝料の支払いがなければ、別れても「やっぱりもう一度やり直したい」が出てもおかしくないのです。
お金が介在すると、二度と再び会うこともない。ピリオドです。

親になると(この年になるとかも)、そういうことが良くわかっているので、後を引かないようにお金を出します。ただ、近年の人は、年をとってもあんまり賢くならないみたいで、、、、彼の親はどうでしょうね。家柄や経歴にうるさい人なら、そういう解決をきちんとするはずなのですが。息子に任せてますと言い出したら、笑ってやりましょう。その程度の人なんです。その程度の人には専門家から内容証明でも送ってやりましょう。

慰謝料請求はできるのですが、相手が払う気がないとすんなり行かないでしょうね。

・婚姻不履行で
→正式婚約していたかどうか。口約束は契約にならない。とはいえ、口約束でも、6年も引っ張ってたら、「結婚をえさに同棲を長引かせた」のは確かですから、道義的責任はあるでしょう。

・内縁関係の一方的解消で
→内縁関係は、入籍こそしていないが、夫婦同然として暮らしている状態なのです。ちょっと弱いような気がします。

とりあえず、期限を設けて、「婚約を解消して、同棲を円満解消する解決金」を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報