アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築12年の分譲マンションですが、ユニットバスの床面が、掃除用の化学薬品(カビキラー・ハイター)の反応で黒ずんでしまっています。家族で使うには実害はないのですが、ちょっと気になる汚れになってしまっています。

知り合いの業者で見てもらうと、
(1)表面を機械で削ると取れるかも知れないが、滑り止めの凹凸がなくなり、のっぺらぼうになる

(2)床面だけを取り替えるのはダメで、バス全部を交換すれば、工事費込みで60万円弱必要

のどちらかしかない、と言われました。

壁面や湯船はきれいなままで前面取替えではもったいない気がします。床面だけに床材を貼り付けることやそこだけを交換するなどお手軽なリフォーム方法は無いでしょうか?

ちなみに今はバスマットを敷いて使っていますが、滑りやすい点とカビが発生するのが難点です。

A 回答 (2件)

全体にフィルムを貼ってリフォームする業者さんがあります。

そういうところにご相談なさるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お金を抑えながらのリフォームで検討して見ます。

拝見しました。

以前は、ハウスメーカーで現場監督をしていました。
ご質問者様と同様に、ユニットバスの汚れで悩まれていたお施主さんがいらっしゃいました。

実際を見ていないので、断定は難しいですが、
ユニットバスは化学変化や例えば工具などを長時間を置いておくと錆びなどで同様に変色をもたらせます。

お知り合いの業者さんが、言われている事は正しいと思います。

床だけを交換は、ユニットバスの種類によりますが、通常の分譲マンションで採用されていますユニットバスは難しいと考えます。

しかし「床面だけに床材を貼り付ける」というのは可能です。
 下記にURLを載せますので、参考にされて下さい。
住友スリーエムのネオフロアーという床のシート貼り商品です。
 通常、在来タイル浴室の床などのリフォームに使用されています。
私も何度か提案をした事があります。
 お知り合いの方とよく相談されて頂きたいのですが、
床の黒ずみは、単なる変色かどうかです。
実際をみていないので、質問内容の(1)までやらないといけないかの判断がつきません。
 ネオフロアは、現状の床の形状をそのまま表現できまし、(1)までしても、シート自体は滑りにくい様になっています。
 一点だけ、望ましくない事は、長期間使用するとシート貼りですので、経年劣化による貼替えは念頭においておいた方がよいかもしれません。

見積りをとられるとお分かりになるかと思いますが、
(2)までの金額はしなく、約1/6でおさまるのではないかと思いますが、こればっかりは仕入ルートの違いなど諸事情により変動しますので、確認をされて下さい。

ご希望にそえましたでしょうか?

参考URL:http://www.mmm.co.jp/cmd/neox/product/neofloor.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

探していた通りのものを教えて頂きました。ご案内のHPから一度相談してみます。