アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中古のスズキK50に乗っています。
回転があがらなくなったのでバイク屋にもっていくとマフラーが詰まっているかもしれないとのことでした。
詰まりの解消法としてはバーナーで焼くか、パイプユニッシュで洗えばよいと教えてもらいました。
しかし、焼く解決法は前オーナーがやったらしく、またすると音がうるさくなって交換しなければならなくなるそうです。
パイプユニッシュは少し解決するのかわからないので、いっそのこと交換しようかとも考えています。
バイクがK50とマニアックなのかマフラーは見つかりません。社外品もつけられるのかよくわかりません。
長文になってしまいましたが、詰まりの解決法、マフラーの交換についての意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はグラスウールごと焼きました。

15分程燃え続けていました。
オイルをたっぷり吸っていたのでしょう。
    • good
    • 1

K50は1万キロ程度乗るとほとんどマフラーが詰まりますのでバイク屋さんの言うとおりだと思います。



スクーターなどの2ストのマフラーが迷路状の内部構造になっているのに対しK50はだいぶ違っています。
マフラー本体はほぼストレートに排気を通し、後端部(出口)にパイプを取り付けて消音しています。このため本体が詰まることは少なく、たいていこのパイプが詰まります。交換するのが良いのですが、ここを焼くことでだいぶ改善されます。
前オーナーはこの点をご存じなく、全体を焼いてしまったのかもしれませんね。

方法です。
マフラー出口がオイルでベトベトになっていると思いますのでこれをパーツクリーナーや洗い油などで清掃します。
出口の右斜め下にパイプを固定しているプラスのネジが1個あるのでこれを外します。(ここがキモです。ナメやすいので慎重に。なるべくなら車体からマフラーを外しての作業をおすすめします)
次にパイプをプライヤーなどで掴み引き出します。
30cmくらいのパイプが出てきたと思います。前半分にグラスウールが巻かれていますのでこれを外します。(これは再利用が難しいので捨てましょう)
パイプをバーナーなどで焼き、カーボンを取り除きます。
これに新品のグラスウールを巻き、取り付けて完成です。

この他にシリンダーの排気ポートがカーボン詰まりで半分くらいの面積しかなくなっている場合もありますので、マフラーを外した場合は下から覗き込んで点検をしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
なかなかマフラーが見つからないので困っていました。
この方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/25 00:12

とりあいず、原因を突き止めましょう。

たぶんマフラーが詰まってると思いますが・・・。マフラーとエンジンがくっついてるところを外してみて排気が出る状態にしてエンジンをかけて回転が上がるか試してみましょう。それで上がるようなら原因は、マフラーです。もし安く仕上げたいのなら本当は、良くないことですがマフラーの排気される穴(サイレンサー側)からドリルか貫通ドライバーを突っ込んで穴を開けましょう。確実とは、言いませんが・・。この方法は、バイク屋から習って原付2台ほど同じ症状でともに私自身がやってみて改善されました。確実な方法は、交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋さんはオークションで見つけてみれば?と交換してくれる様子がなかったので探していますが、
現在なかなか見つかりません。
最終手段としてこの方法をとっておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 00:14

ちゃんと教えてくれるなんて、親切なバイク屋さんですね。

消音材はやいたりするとなくなってるでしょうからね。すなわちバイク屋さんは新品をおすすめなのです。
選択肢は基本的にはありません。
自分でそのつまりを解消して、ちょっとうるさいのと、外観がみっともなくなるのをがまんするか。以外は。
社外品は善良な小市民が考えることではないし、新規設計の一品制作なのですごい高価なものになるとおもいます。
私なら焼きます。野焼きは禁止ですが、ドラム缶あたりで、新築の家の前あたりで廃材をもらって、焼き芋パーティくらいして。(ちなみに焼き芋はそこの廃材とドラム缶を提供してくださった大工さんへのお礼です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼こうと思ったのですが、アパートに囲まれているので棒で掃除して直りました。
そのうちバーナーで焼こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!