アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの近所には刑期を終え出所してきた人が住んでいます。 
今の所トラブルもありません
もし皆さんの近所にそのような人が住んでいたら、どう対応されますか? 

A 回答 (5件)

回答者の皆さんが仰るとおりですよね。

緊張せず、普通にしたら良いのでは。別に道行く人に危害を加えたりしないでしょう。
できれば挨拶くらい笑顔でしたらいいです。

社会から疎外される事がかえって犯罪を招くことになると思います!

(人によっては、親切な人々に迎えられれば、犯罪を犯して迷惑を掛けようななんて気も萎えると思います。犯罪を犯す人は、愛情に飢えていたり、ストレスが貯まっていたりと苦しんだために罪を犯すという人達も多いと思いますので・・・。)

彼らも普通に社会の一員になりたいと願っていると思います。
    • good
    • 1

普通に何もしません。


>刑期を終え出所してきた人
つまり一般市民です。
心配になったりするスタンスが差別視する事となり再犯に繋がります。
    • good
    • 1

特に何もしません。


現在パソコンに向かっていますが.このパソコンの奥の壁を壊すと1軒の家が見えます。この主が3ヶ月の実刑判決。
その200m先の先代が6ヶ月の実刑判決。
同1km先と1.5km先に違法行為(民事)の言い渡された人物
が住んでいます。

毎年犯罪者が何人いるか(10人/1000人=1%)を考えると.20歳から80歳(日本人の平均読ょうが84歳)の60年間に発生する犯罪者数と人口に対する比率を考えると.近所にいないほうが珍しいのではありませんか。
    • good
    • 3

katsu_777 様



その情報はどこから出たのでしょうか?

刑期を終えて、更正して生きようとしていると思われるご近所の方に、その情報は、辛い事と思います。

以前、親が賃貸しをしているマンションに、所謂、前科者の方が入居した事がありました。

勿論、前科があることは知らずにお貸ししたのですが、その方はとてもいい方で、他の住人よりも、よほど常識的で、礼儀正しく、親はたいそう気にいっていました。

ある日、刑事さんがやってきました。「○○さんは、窃盗の前科があります。類似の手口が発生したので、生活態度等教えてください」とのことでした。

「とても、まじめで礼儀正しい方です」とウチの親は答えたのですが、その日私たち家族は「あんなに、いい人なのに何かあると刑事さんが来るのは、気の毒ね。噂が立つと、更正なんて出来なくなるわよね」と話しました。

案の定、勤めていた会社を辞め、田舎に帰ると言って来たのは、それからまもなくの事でした。

私が思いますに、いくらまじめにやろうとしても、噂が広まれば更正なんて出来ないし、その為にも、出来ればkatsu_777 様にも冷静に見守って欲しいなと言うことです。

これ以上、話が広まらない事を祈ります。
    • good
    • 3

どうもしないでしょう。


静かに暖かく見守り、立派に社会人として更正
するように祈るしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています