アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は神経症で、もう20年来治っていない状態です。
しかも幸か不幸か、生活費には困らなかったために働くという選択肢を捨てて、生きてきました。

その結果、無理して専門的な分野を目指して挫折し、職歴のブランクも長くなっていき、再就職する意欲もだんだんうせていきました。そんなことで、慢性うつ状態になり、ここ数年精神科デイケアに何年か世話になっていたのですが、当然埒が明かず、やっぱり就職するしかないかと一念発起して活動初めて、たどり着いたのが、自力で求職するのでなく、行政の職業訓練コースのようなものに後押ししてもらって、なんとかしようという考えでした。なにしろ無職が10年も続いてますから、自信も職感も、そしてなにより採用されるはずがないという気持ちから、行くところはそういう施設が一番いいのではないかという帰結に落ち着いたわけです。

問題はその作業訓練所にいらっしゃる方が、どうも統合失調の方がメインになっていると感じることです。つまり、場違いなのではという感を持たざるを得ないという面があります。一緒のプログラムをやるのがどうもつらい面があります。違和感を感じます。しかし、とりあえずいくところも頼るところも見当たらない。当分細かいところには目をつぶっていくしかないのかとも考えますが、気持ちがついていく自信がないです。潜在意識的に拒否反応を起こしていて、はては「これがお前の人生にふさわしいんだ、もうお前は健康世界で受け入れられるのは無理なんだ」と烙印をおされているような気がするのです。

結局のところ、症状が深刻な人たちが多い中(私もかなり深刻だと思うが質が違う、施設では少数派である)にあわせたものをやっても、精神的によくないのではないか、実質的な意味もあまりないのではないかという思いがあります。

どうしたものかと動きが取れないでいます。

A 回答 (1件)

つまり、場違いなのではという感を持たざるを得ないという面があります。


では、どんなところが場に合うのでしょうか?

総合失調症も軽いひと、重い人、色々います。
私もそこまで簡単でなくてもいいのにと思う作業を、近い将来、やるかもしれません。


販売員・コック・鳶などは体力があれば、40才ぐらいなら見つかるのでは?
それとも何か資格でも勉強して取ってみるとか?
あとはハローワークでご相談を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
考え方次第だと思います。

ご自身も通っていらっしゃるのでしょうか。
元気が出るということが重要だと思うのですが、なかなか難しいです。

お礼日時:2006/04/26 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!