私は千葉県流山市在住23歳のフリーターです。先日マンション管理士の資格試験に合格したのですが、どういったところに就職すればよいのかいまいちわかりません。
 私としてはこの資格を活かせるようなところに就職したいのですが、良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名称独占ではあるものの、実務経験なしで喰って行ける資格ではありません。

実際、あの程度の内容では、管理組合が直面する各種の問題解決は困難です。加えて調整能力と人的ネットワークが必要です。

実務経験なら、マンション管理会社やマンション管理コンサルティング会社が適当だと思います。力をつけた上でマンション管理士を称し、専門家として恥ずかしくない仕事をして下さい。期待しています

なお、当該資格を「看板」として生かすならば、建設会社やりフォーム会社の営業とか、不動産の営業などは歓迎されるかもしれません。

参考URL:http://www.kanrikyo.or.jp/
    • good
    • 0

マンション管理をしている会社ですね。


但し、資格をアピールするのではなく、フットワークを売りにして活動することです。
マンション(賃貸・分譲)を管理する会社では、専門知識より、すぐ対処することが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月は海外在住。就職活動はどうすればよいか?!

現在就職活動中の院生です。

進学を希望していたのですが、家庭の事情で就職をすることになり
急遽就職活動を始めました。
しかし、以前に申し込んでいたホームステイへ
2月はまるまる行くことになります。

リクナビなどの転送はhotmailに設定し、ネット環境は
ある程度確保したのですが
まだSPI等の勉強もロクにできていません。

3月に帰国をしたらすぐ試験やセミナーがあります。
向こうで(ステイ先)で
「これだけはやっておけ!」
というものはありますか?

あまり就職のことを気にしすぎても
ホームステイ自体を楽しめないと思うので
(ちなみに語学研修です)
向こうでやる活動の内容を絞ろうと思っているのです。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

2兎を追ってできるものではありませんから、ここは、この海外経験でいろいろなところに出向き、いろいろな人に出会い、語学学校(教室)でしっかり学んで語学力を徹底的に高めることです。企業面接でいかに自己アピールをするかを考えたり、帰国後のセミナーの予約をメールで入れるのもいいかもしれませんが、やはり他の学生よりも一歩ぬきんでようとするならば徹底することだと私は考えます。

Q正社員とフリーター(資格取得に向けて)

ただ今大学4年生の卒業を控えている女です。
働きながら(アルバイトでも)資格を取得した方にお聞きしたいです。


日本語教師の資格を取得したく、都内に一人暮らし(正確に言うと海外の人もいるシェアで月4万ぐらい)をしながら資格取得に向けて学校に行こうと思っています。
学校は資金が貯まり次第です。

ただ貯金をしながら一人暮らしはかなり無理のある
生活だと思っています。
しかし正社員として就職しても学校が1年なので長くても3年で辞めることになります(非常勤になった場合はアルバイトと掛け持ちの予定です)。

正社員として働いて次が決まった時点で辞めたとしても
失礼にならないでしょうか?

フリーターの場合は都内でかなり働いたとして
生活は成り立つでしょうか?

経験者の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>しかし正社員として就職しても学校が1年なので長くても3年で辞めることになります
>(非常勤になった場合はアルバイトと掛け持ちの予定です)。

>正社員として働いて次が決まった時点で辞めたとしても
>失礼にならないでしょうか?

新卒採用って言うのは募集費用も(リクナビだと掲載費用数十万~)
育成費用も(給与の他に社会保険料の企業負担分が数十万かかります)
その他住居補助、交通費等、費用も時間もかかります。
それは長く勤めてくれる人を長期育成したいからですね。

なので「3年で辞めます」「将来は日本語教師に転職したいです」ということだと
採用しない企業が多いと思います。
上位校の学生ならうまく丸め込んで入社させて、勉強する時間を与えないとか。

派遣か契約社員で勤めながら勉強するのが現実的ですね。

Qフリーターの就職活動について。

 はじめまして。私は、24歳で職歴の無いフリーターです。いま、通信制の大学に通っています。今年の4月で、4年生です。

 そこで、いい加減にちゃんとした就職をしたいのですが、職安の利用いがいに、いわゆる“大学生”のような就職活動、つまり、大企業のホームページなどからエントリーして、説明会に出席してと言ったことをしても、相手にしてもらえるのでしょうか?年齢や学歴などで、問題になるでしょうか?やはり、職安を利用して探すしかないでしょうか?

 同じような経験をされた方、人事担当の方など皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

通信制大学の卒業生です。

私の場合は資格試験の勉強のためわざと就職活動はしなかったのですが、知人が4年生のとき就職活動をしてて、25歳で大手自動車メーカーのディーラーからの内定をとりました。活動方法は、主に大学の就職課の利用でした。3年以上前なので、不況の現在と比べて当時はまだ活動状況はマシだったのかもしれませんが…

通信教育課程での就職活動で一番やっかいなのが、内定が取れても卒業できるのか?という問題があるので、とにかく死んでも4年で卒業を目指さねばなりません。単位も、できれば3年生までに追加履修やスクーリングを受けまくってできるだけ単位を取り、4年生は卒論に集中できるようにしないと、大学の勉強に追われて就職活動もままならなくなる可能性もあります。まだ単位が結構残っているのなら、通年スクーリングをしたりなどするといいかもしれません。

saimonさんの通っている大学がどのくらいの厳しさかはわかりませんが、私が行っていた大学の場合は卒業率が修業年限ギリギリの人も含めても全体の7%と大変低く、4年での卒業に至ってはその少ない卒業生の中のさらに1割(全国で20~30人くらい)しかいませんでした。名前が通ってる大学なので、タダでは卒業させん!というのが大学の方針のようです(と、教授が言っていた)。私も同じ科目の試験を4度も落ちた経験があり厳しかったですが、1・2年次の単位修得の貯金が利いてなんとか4年で出ることができました。

就職活動の際の気になる学歴のことですが、会社によっては残念ながら多少の偏見もあるようです。どの業界が偏見があるのかはわかりませんが、古い体質のところほどあるようです。ただし業界単位ではマスコミだけは例外で、エントリーも大抵受け付けてくれるようです(これらはあくまで、同じ通信教育課程で就職活動した知人の話)。
全体的にいえることは、エントリーや説明会への出席は、とにかくやってみなければわからないということです。もし面接の機会を得たら、少なくとも
・なぜ通学ではなく通信教育課程に入ったのか?
・通信教育課程は、システムが通学とどう違うの?
これら2点のどちらかは大抵聞かれるそうなので、予め答えを準備してください。面接の相手は大抵通信教育課程のことをよく知らない人なので。
あと、自分は通信教育課程でこういう風に勉強を頑張ってきたんだ!ということも多少なりともアピールして下さい。

万が一就職活動がうまくいかないなら、各都道府県の学生職業センターというところを利用してください。ここはハローワークの関連機関なのですが学生を対象にしていて、いろいろアドバイスを得ることもできます。在学中はもちろん新卒3年目まで受け付けてくれるし、随時企業説明会もセンター内で実施しているので、ぜひ利用してください。通信教育課程であっても利用できます。

大変だとは思いますが、まだまだ若いし、これからですよ。頑張ってください。(^o^)丿

参考URL:http://job.gakusei.go.jp/

通信制大学の卒業生です。

私の場合は資格試験の勉強のためわざと就職活動はしなかったのですが、知人が4年生のとき就職活動をしてて、25歳で大手自動車メーカーのディーラーからの内定をとりました。活動方法は、主に大学の就職課の利用でした。3年以上前なので、不況の現在と比べて当時はまだ活動状況はマシだったのかもしれませんが…

通信教育課程での就職活動で一番やっかいなのが、内定が取れても卒業できるのか?という問題があるので、とにかく死んでも4年で卒業を目指さねばなりません。単位も、...続きを読む

Qフリーター4ヶ月目です。 フリーターとして基本週5日実働8時間でバイトをしてます。 働く前はとりあ

フリーター4ヶ月目です。

フリーターとして基本週5日実働8時間でバイトをしてます。
働く前はとりあえず沢山働かなくてはと思っていたのですが、働きだして資格に興味が出てしまいました。
だけど、働くことも初めてだし、過去に色々あって人と関わることも慣れておらず、心身ともに疲れ果て休みの日は殆どを寝てすごしておわってしまいます…
こんな状態で資格の勉強なんてできないので、今のバイトを辞めて新しいバイトを探したいと思っています。
たった三か月で「資格の勉強がしたいから」という理由で辞めることはできますか?

また、面接のときに一年働けるかと聞かれ、大丈夫と答えてしまったので違約金?を払わないといけないのでは、と心配です。
バイトで違約金みたいなものってありますか?

※今のバイト先でシフトを減らす、という考えはありません。以前精神的に辛くて減らしたいといいましたが、無理でした。

Aベストアンサー

違約金は、たぶん大丈夫だと思いますが、次の人が決まるまでは、働かないと駄目だと思います。
バイト先も、辞めることによる損失が有りますから。
資格の勉強は、良いことですが、お金がかかりますよね。
バイトは、必要でしょう。・・・次のバイトを見つけておく
最善は、バイトが次のバイト先とうまく繋がれば良いのですが。・・・空白が少ないように
良くお考えになって御自分でお決め下さい。

Q27歳フリーター 群馬県での就職について

こんにちは、私の塾の講師のアルバイト仲間に、27歳のUさんがいます。kさんは金沢大学工学部出身で、そのまま卒業後も、ずっと塾のアルバイトを続けられている方です。

そのkさんのお父さんが最近倒れられたようです。また、kさんの実家は失業保険をもらっていて経済的にも厳しいようで、彼自身何かしらしなければならないと思っているようです。

私自身、彼の手助けをしたくて投稿しました。まずは何から始めれば良いでしょうか??

Aベストアンサー

一般的にみて、27歳でのフリーターとなると、就職は厳しいと思います。
といって、フリーターという立場では、年齢が上がっても収入が増える見込みは低いはずです。
フリーターというのは職人さんと条件は近いです。
仕事料は年齢とは関係なく、出来高だからです。

この場合、もっとも可能性があるのは、塾の経営を始めることです。
講師と経営とは別の難しさがありますが、できないことではありません。
また、塾経営は、初期投資が少なくて済みます。
就職ではなくて独立。
そこもまた、職人さんに似てます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報