最速怪談選手権

教員免許(高校)を持っており、それを活かせればと思い、児童養護施設への就職を思案しております。ただ、実務経験がありません。
児童福祉は、採用自体が少なく志願者が多いとのこと。このような場合、ボランティアもしくは、非常勤で経験をつんでおかないと採用されないのでしょうか。また、資格としては、保育師資格が優遇されるのでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は、以前児童養護施設で働いていた者です。私は大学でも福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。私がお世話になっていた施設は特別だと思いますが、施設長のお考えで資格を重視しない施設もあります。他の職員はボランティアから職員になった者や他の施設で勤めていた経験者の方も何人かいらっしゃいました。保育士資格を持っていらっしゃる方や社会福祉士の資格を持っていらっしゃる方など皆様々で、確かに教員免許より保育士資格を持っている方の方が多かったですが、私が求人を探している時点では、教員資格を所持していれば応募できる施設が沢山あったように記憶しています。
やはり人間関係が仕事なので、スキルより人間性が重視されることになり、面接で初めて知る人よりは、ボランティアなどで以前から関わりがありあらかじめ人間性がわかっている方が採用しやすいということは確かにあると思います。私の場合は例外だと思いますが、先に書いたように元ボランティア、非常勤、実習生の方や、施設長が信頼しておられる方からの紹介など何かしらの繋がりで縁があった職員が多かったように思います。
ボランティアと非常勤についてですが、単に就職に有利(または必要)という視点以外にも、児童養護という仕事や、就職したいと思っている施設に対する「イメージと現実のギャップ」を埋めるためにも、実際に現場に足を踏み入れ体験してみることはご自身にとってとても有益だと思います☆実際の現場を見ることで「現実」を把握できるところが少なからずあるように思いますし、私も職員として働いていた際にボランティアの方とお話することが沢山ありましたが、直接職員から話を聞いたり、アドバイスをもらったりすることもできると思いますし。^^ 
どこでどんな仕事をするにしても在り得ることですが、実際に働いてみて「こんなはずでは」ということがあると思いますし、児童養護施設の場合は退職がしにくいと思いますので、少し本題からはズレましたがお話させていただきました。
でも、私のように経験がない方は他にもいらっしゃいましたし、絶対に何かしらの経験が必要ということはないと思いますよ^^ 今のままでも充分可能性はあると思います!一番大切なことは、面接の際にfffmさんの本気を伝えることだと思います。熱意と想いを伝えきることができればきっと大丈夫ですよ^^応援しています!

あと余談ですが、運転免許を持っていることが応募条件にある施設が多かったことを記憶しています。私がお世話になっていた施設も運転免許だけは応募条件にありました。やはり施設はすごく田舎にある場合が多いので、病院や買い物、学校など移動の際にどうしても必要になってくることが多いと思いますので☆
検討を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとう☆

参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.aosyakyo.or.jp/fukusi_si/sigot_18.html
    • 0