「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

都内の小学校6年の母です。
「息子達を救う方法」で皆様に貴重なご意見を頂き、できる事は実行している最中なのですが、やはりどうしても、解決はしません。解決というより、学校・教育委員会の動きが全く伺えず。この先保護者はどこへ訴えたらいいのかわからず。転校を本気で考えました。転校は最終手段だと思っていたのですが、ここで問題が、20人の男子生徒を受け入れてくれる小学校は都内でないでしょうか?1・2年は2クラスあったのですが問題児の事で転校していった子供がこの時点で5人いて3年からは1クラスになりました。少しは良い時期もありましたが、もうこのクラスでの解決はできなさそうなので受け入れてくださる小学校があれば転校したいのです。3年からはみんなで協力して頑張って来たのでこの男子生徒全員で転校したいです!!お力をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

はじめて、元の質問を見させていただきましたが、

ひどいケースがあるものですね。
ここまで一致団結して、対応されている保護者の方々には、
頭の下がる思いです。
是非、なんとかしてあげたいものですよね。

まず、問題児君というのは、簡単には改善しません。
時間がかかります。
親に問題がある場合がほとんどで、
親はその深刻さに向き合おうとせず、話になりません。
で、教師に訴えても、教師はその子だけに関わるわけにも行きませんから、
気をつける、くらいでおしまいです。

で、校長に言っても、あまり改善はされないでしょう。
管理職の地位にいて、現場のことなんてわからない、というのが
ほとんどでしょう。逃げ腰になる人もいると思います。

そこで、教育委員会ですよね。
教育委員会は、学校へ指導してくれている、ということ。
具体的にどんな内容なのか、文書で明らかにして下さいと言ってみる。
その内容を、被害を受けている保護者でチェック。
「これでは不十分です」と言うことになれば、
教育委員会はさらに動かねばならないはずです。
例えば、補助の人間を一人つけるとか、
実際の授業が成り立っているかどうか、見に来る人とか、
専門的なことはわからないのですが、「学校への指導」だけでなく、
何かアクションがあるはずです。

教育委員会の中にも、責任ある人、無責任な人、経験のある人、
色々いるでしょう。この問題に詳しい人はいませんか?と
何度か人を変えて相談してみる。
20人の転校を考えるほど、事態は深刻であることを、
区長に訴えてみる。
証拠を添えて、直訴してみるのはどうでしょう?
あるいは、学校に訴えても変わりないのなら、
「暴行・恐喝」で、警察に直接相談ということもありだと思います。
もし、犯罪が明らかになれば、停学処分や、家裁など、
問題児君への処置が決まるのではないでしょうか。

6年生という大事な時期に、20人の保護者の方、
全員が、子供を転校させるとは、現実的には考えにくいですが、
皆さん、意見は一致しているのでしょうか?

都内には、いくつか、人数が足りなくて、なくなるところがあります。
区役所に電話して聞いてみて下さい。
あと1年でなくなる、という学校もありますので、
そういうところへ、受け入れを直接要請する方法もあると思いますが、
どこも「面倒」と受け取るのが厳しい現実ではないでしょうか。

最近は、島の小学校へ、船で通学、という報道を見ました。
人数が少なく、維持できない小学校へ、あえて、本土から船で1時間かけて通う子供たちのドキュメント。素敵でしたよ。

本当に、良い方向に進みますように!
    • 0
この回答へのお礼

学校に何を言っても無駄なのが実情。学校側が彼にお手上げ状態を教育委員会に言ってもいいんじゃないかと思うほど・・・転校は20人全員一致です。教育委員会に20人の転校希望と申してきます。
本当に「うやむや」にならないよう、がんばります。
回答ありがとうございました。

以前の質問も興味深く見させて頂きました。

一通りの回答が並んでいたので、当方が追加する必要も無いとスルーしましたが。未だ改善がなされていないのですね。残念です。

「奥の手」っぽくなるのですが、政治家への相談が効果が有るようです。地元政治家の登場で対応を豹変させる公務員の話は珍しくありません。都内の自治体制度は良く判りませんが、地元に直結する議員さん、中でも教育関係を得意とする方は影響力があります。議員の視察となると学校側も重い腰を上げずに居られないでしょう。

教育委員会の指導がありながら、動かない学校側… 果たして教育委員会はキチンと指導しているのか疑問に思います。子供の教育も同じ事。「言って」聞かないのであれば、「聞く様に持って行く」訳ですよね。「学校側には指導している」と言われますが、効果が無いのでは「指導した」とは認められない、つまり「詰めが甘い」と民間企業では判断する訳です。指導内容に従わないのであれば、教育委員会が調査員を送り込んでも良い訳ですよね? 何故か(今まで当方が出会った教育関係者) 一つの事を遂行するのに、効果の無い努力を続け、具体的な進展を本当に望んでいるのか不可解な行動を取っていても本人達の自覚は無い方を多く見てしまいました。具体的かつ建設的な方法を提示する事で開眼出来るのでは? と思います。

もう既に対処済みかと思うのですが、20人からの転校と言う最後通牒を突きつける際に、具体的に何時まで・どの様に対処して貰うか提案したいですね。

お子さんの精神的成長に遅滞無いよう、改善されて行って貰いたいですね。何かのヒントになりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。沢山のヒントをいただけたと思います。短い文章になりましたが、本当にありがとうございました。

No.1です。

最初にお断りしておきますが、あくまでこういう事もあるといった参考程度にお読みください。

まず、他の方がかかれているとおり、教育委員会と言っても担当者による場合もあると思いますので、教育長宛で、直にコンタクトをとる方法を考えてみてはいかがでしょうか?

この場合、行かれる保護者の数は多ければ多い方が良いかと思います。

一度でだめな場合は、新聞社などのマスコミにも付き添ってもらうなどすれば、相手側もかなり真剣になるかと思います・・・。
まあそこまでやるかどうか、実際微妙なところだとは思いますので、皆さんで相談の上でお願いします。

転校の件ですが、都立の学校であれば、都の教育委員会が管轄ですし、市町村立の学校であれば、各市町村に別の教育委員会があります。

都立から市立に一斉に20人転校したいという申し出が有れば、相手の市立校は驚くと思いますし、当然、しの教育委員会から都の教育委員会にどういう事か確認が行くと思います。(当然、普通では考えられない事態ですので・・・。)
内容によっては、そこから指導を入れてもらえる場合も考えられます。

同じ教育委員会と言っても、管轄が違えば異なる機関と考えていただければ良いかと思います。

また、今日現在で時期がギリギリですが、その年度の児童数の確定報告は(おそらくどこでもだと思われますが)5月1日付けの報告書でなされます。
(万が一地域差が有ればすみません。)

このまま改善がなされなければ、是非とも4月30日までに転校すると20人が言い出せば、普通の学校ではまずパニックでしょう。

4月中の転校は、やむを得ない急な転勤以外は、どういう指導をしていたと言うことで、教育委員会から学校側に厳しい指導が行く場合が多いです。

これらは学校側の立場からすると、かなり嫌な方法ですので、下手をすると学校との関係をより悪くする恐れもあり、諸刃の刃ですので、こういう事もある程度に参考にしていただき、判断は自己責任のもとでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい指導とはどのような指導なのかとても気になるところです。転校はしたい。20人一緒に。でも4月中の転校は難しいです。それぐらい勢いがないとだめなのかもしれませんが、また教育委員会に出向き話してこようと思います。

回答になってないかもしれませんが。

教育委員会は区や市ですよね。そこで
動きなないようなら、都の教育委員会に
訴える、という方法もありますが。
すでにそうしているのでしたら、
すいません。解決することをお祈り
することしかできませんが、一日も早く
お子さんたちが安心して通えるように
願っています。
    • 0

元質問は、こちらですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2098737
(参考までにリンク貼っておきます。)

どうしてこの状態で教育委員会が動かないのか、不思議です。

さて、都内と言うことで地域が違うのでもしかしたら事情が違うかも知れませんが、基本的に、理由が有ればどこの学校も何人でも受け入れる必要があるはずです。小学校は義務教育ですし、必ずどこかの学校に学籍を置かねばなりません。
またこの学籍に空白期間は有ってはいけないことになっています。

転校と言うことなので、転居はお考えですか?
で有れば、居住地域と言うことで問答無用でその校区の学校は受け入れるはずです。

校区外の学校と言うことであれば、条件は違ってくると思います。この場合申し訳ないのですが都内の事情が分からないので、回答できません。

しかし、この段階で、20人が転校したい旨を学校もしくは教育委員会に申し出ればあるいは強硬手段ではありますが、重い腰を上げさせることも可能かも知れませんね。

頑張ってください。

この回答への補足

保護者の中で教育委員会との接触を何度もしている方に伺った所、教育委員会は毎日のように学校に「指導」をしているそうです。そこで動かないのは・・・
学校側だと言う事がわかりました。それにしてもひどいです。学校の対応悪すぎです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。多分なのですが区内の転校であれば、理由があればできそうなのですが、私達保護者の本心としては「うやむやで終わらせたくない」のが本当の気持。なのでできる事ならば他区他市の方に転校したいと・・・・本当ならば隣接区に住所を移したいところですが、20人の保護者がみんな引っ越すと言うのは無理だろうと・・・・
また、教育委員会には行ってきます。20人の転校の事も伝えてきます。