児童養護施設に限定せずとも、福祉施設には公営と民営のものがあります。これらの差は、
予算の出所が違うなどの違いがあると思いますが、他にも何か違いがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 公営は、国立、都道府県立、市町村立の施設ですし、民営は社会福祉法人などの施設になります。

施設設置の目的はいずれも同じですが、ご質問のように予算の形態が異なり、民営は国や都道府県、市町村の補助などによって運営をしています。又、職員も公務員と団体職員の身分となります。基本的な施設入所者に関わる部分は、違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レス遅れて申し訳ありません。一般人とありますけど、あなたはもしかして専門家の方では?
社会福祉のことは最近の介護保険や児童虐待問題の顕在化がメディアの話題になるまであまり知
られていなかったはずです。しかも、ここまで詳しくお知りになっているということは、少なか
らず福祉のことを知っているかただと思います。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童指導員・児童養護施設

今度高校生になります。 
そろそろ進路などを決めていきたいのですが、児童指導員になって養護施設で働きたいと思うんですけど何を会得すればいいのでしょうか?
何処か良い大学などもあれば教えてください。
今のうちに何をすればいいなども教えていただけると幸いです。(ボランティアなど勉強など・・)

あと、劇団員の仕事もやっていきたいのですが、そういった時間はやはりないでしょうか・・?
非常勤などはありませんか?

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
だいぶ日にちが経ってしまっていて、参考になるかわからないけど(^^;;
私は、児童養護施設で働いていました。(5年前に退職しましたが)
取得している免許は、保育士資格と、あまり意味はないのですが社会福祉主事任用資格です。短大で取りました。保育士資格は、短大・専門学校で取れるところがほとんどです。もちろん大学もありますよ。
児童養護施設で募集がかかるのは、保育士が多いです。私のところでも、指導員の方は1人でした。それに対し保育士は、14人でした。
ボランティア、わたしはしたことないのですが、妹がしています。いつも楽しそうにしているみたいですよ。してみるのもいいかもしれませんね(^^)

児童養護施設の仕事は、はっきり言ってものすごく大変です。24時間子どもと関わる仕事なので、子どもが急病になれば、救急に走ることももちろんあります。わたしのところに、非常勤はなかったのではっきりとはわかりませんが、この仕事が本当にしたいのなら非常勤ではなく、常勤の方がいいですよ。非常勤だと子どもと密なかかわりがなかなか持てなかったり、常勤の方が何かとわかるので、大事な仕事はそちらがするとなると、非常勤は雑用を主にしなければならなくなってくると思うので。

まだ進路を確定するには、十分な時間があるし、ゆっくり考えてくださいね。児童福祉施設は、ほかにもいろいろあるしね(^^)がんばれ~~~!!!!

はじめまして(^^)
だいぶ日にちが経ってしまっていて、参考になるかわからないけど(^^;;
私は、児童養護施設で働いていました。(5年前に退職しましたが)
取得している免許は、保育士資格と、あまり意味はないのですが社会福祉主事任用資格です。短大で取りました。保育士資格は、短大・専門学校で取れるところがほとんどです。もちろん大学もありますよ。
児童養護施設で募集がかかるのは、保育士が多いです。私のところでも、指導員の方は1人でした。それに対し保育士は、14人でした。
ボラン...続きを読む

Q児童福祉司という仕事に最近、興味を持ちました高校2年生の女子です。 児童福祉司という仕事は文系です

児童福祉司という仕事に最近、興味を持ちました高校2年生の女子です。

児童福祉司という仕事は文系ですか?
理系ですか?(私は文系です。)

私は子どもが好きなのと、友達や母に
『あなたと話していると安心する』と言われたのが嬉しかったので、

児童福祉司になって、子どもたちの心に寄り添ってあげたいと思いました。

それから私自身、身体に障害を持っているので、
普通の人には なかなかイメージしづらい、障害を持つ子どもの辛さや悲しみや、逆に大きな喜びなどもわかるので、

自分の経験を生かせるのではないかと思いました。

私のような人にこの仕事は向いていますか?

Aベストアンサー

http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/151/

http://matome.naver.jp/odai/2142491451658634901

文系からでも理系からでもなれますが、
心理学、社会学、教育学などを専攻する学生が多いようです。
虐待されてる子供をどうにか助けるのが仕事です。
参考になれば。
向いてるかどうかは私にはなんともいえません。
もし目指されるのであれば、がんばってくださいね。

Q児童養護施設の

施設長には、特別な資格がいるのでしょうか?知っておられる方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 特別な資格は必要ありませんが、講習会を受講する必要があります。施設長に就任してから講習会を受講してもかまいませんし、受講済みの方が施設長に就任する方法もあります。

Q児童養護施設

もし児童養護施設の子が病気を発症し長期の入院に至った場合、入院費などはどうなるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

保険証の有無に関わらず、児童相談所の発行する受診券で受診できます。
保険証が有る場合、自己負担分を受診券で
保険証がない場合、全額を受診券で。
これら受診券による医療費は、都道府県の公費負担になります。

Q児童養護施設の現状について!

学校のレポート課題で、児童養護施設について書かなければなりません。現状や今後の課題など、参考になる文献や本がないかと探しています。検索すると色々出てくるのですが、どれが良いのか困っています。あなたのお勧め、または「これは知っておくべき」内容が載っている本はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のページに関連図書の紹介があります。http://welfare.cside21.com/books.htm

既にご覧になっている思いますが、関連のホームページです。
児童養護施設に関するリンク集
http://marutin.pekori.to/link/child-nursing.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報