算数科の学習指導要領に「数と計算」があります。
 ある人はこれを「すうとけいさん」といい,
 またあるひとは「かずとけいさん」といいます。
はたしてどちらがただしいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

辞書を開いてみると・・・



「かず」とは物の多少や順序を表す言葉。一、二、三の類。また、それを表す文字。
「すう」とは物をかぞえる場合の基礎になる概念。狭義には自然数をさすが、これを拡張した整数・有理数・実数・複素数などをさす場合がある。

とあります。
このことをふまえると「すう」のほうが意味としては
合うのかな・・・という結論です。
    • good
    • 0

1の回答にある区分から考えると、小学生では「かず」だと思います。

    • good
    • 0

僕は高校生なので詳しくは全然知らないのですが、


ずいぶん前に塾の先生から聞いた話だと、

小学校の算数では『数』は『かず』と読み、
中学校・高等学校の数学では『数』は『すう』と読む。

らしいです。
確かに僕の記憶では、小学校の時は全て『かず』と読んでいました。
最近、数学で『数』と出てきて『かず』と読むことはほぼないですが。
記憶が不確かなのであまり信用しないで下さいね。
    • good
    • 0

数学にも国語学にも疎い素人ですが、「数」が「すう」として単独で使われる事は余りないと思います。



「数」を「すう」と読む場合は、「算数」、「数学」、「数字」など、他の文字と一緒に使われる事の方が多いのではないでしょうか?

私は、文の中で「数」という漢字が一文字で出てきたら、「かず」と読んでしまうと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の単位数越えについて

大学3年生のものですが現在単位数(自分の所は128単位)が卒業必要単位数に達してしまいました。
しかし時間も余っていますし特に必要は無いですが後期の授業をいくつか取ろうと思っています。
そこで気になったのですがやはり就職活動の面接の際単位数は多ければ多いほどが有利に評価されるのでしょうか?
そもそも必要単位ギリギリだと帰って評価が下がるのでしょうか?

なお、後期の授業も取れば単位は128から134になります。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績の優劣などが就職活動の評価のポイントと噂等で聞いていましたが、実際には関係なく、肝心なのはその内容と時間等をどう活用したかということが中心だったことを思いだしました。

当然、一概には断言できませんが面接等の段階では内定などの段階ではもう必要単位数を取得していること自体が採用側も驚くことがあると思いますが、次第にそれが結果として後の時間を何に費やしたか、またそれにはどういったことに注力したか、そして最終的には学生時代に何を得たか…などが中心になってくると予想されると思います。

解釈次第という面もありますが、今単位取得をしたと面接段階で答えたとした場合、後何にもしないということはないはずなので、学業以外でも学業でも、これは社会人にとっても時間の有効活用と学業や仕事などの計画や実行などが必要で必ずどんな会社であっても仕事でも共通かと思います。

ぜひこの経験や成果を有効にPRされて油断しないで今後自分の挑戦したいことなどに注力されることをお勧めいたします。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績...続きを読む

Q新学習指導要領

子どもが小学校に通う歳になりましたのでゆとり教育について少し知っておきたく、
検索をかけ閲覧させていただきました。
ところで、
具体的に、どのような内容が削減されているのでしょうか?
私の知る限りでは
●小2で習得していた 「不等号」
●小4での 「3桁のかけ算」
●小5以降「物語文を朗読する時間」
●台形の面積の公式
●小数計算は第一位まで、それ以下は削除
●「帯分数の計算」
以上が具体的な削減内容のひとつのようです。
他にご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

詳しくはここに新旧対応表がありますので
ご覧になって下さい。

改めてみると
かなりの内容が
削除または上学年に移動になってますね。

参考URL:http://www.osaka-shoseki.co.jp/kyoiku_zenpan/contents.html

Q卒業単位数足りていますか?

ある大学の法学部・法律学科に所属しています。今3年目で来年の春に卒業予定です。
まず質問からいいますと、来年度の履修は必要かどうかです。
どの大学にも卒業所定単位には「必修科目」「選択必修科目」「選択科目」があると思います。現在、必修・選択必修科目はすべてとれているのですが、選択科目がまだ卒業所定単位数に足りていません。
しかし、必修・選択必修科目で必要以上にとれている分、卒業に必要な単位数(124単位)は確保できています。
質問の内容をまとめますと、選択科目で必要な単位数は確保できていませんが、「必修」ではない為、他必修科目等であふれた単位数をカウントされるかどうか、お聞きしたいところであります。
理解しにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kishinnkさん
結論から先に申し上げると、恐らく大丈夫だと思います。

大学(学部)卒業の最低の要件は、
「必修科目」+「選択必修科目」+「卒業に必要な単位数」+「在籍期間48ヶ月」です。

選択必修の最低履修単位数を超えて履修・習得した単位数は、卒業に必要な単位数に換算できます。
よって、成績表の選択科目の合計単位数が見かけ上少なくても、上記要件を満たしていれば、卒業認定となります。
ただし、選択科目に関しては、学部・学科ごとに卒業単位数に加えることができる科目か等を確認された方が良いと思います。
例えば、他学部や他学科で開設された科目、教員免許取得のための科目、資格取得や就職活動のための特別講座など、卒業単位に含まれない科目も最近は多くありますので、念のため、大学の教務課等で確認をされた方が良いと思います。
また、大学によっては、3年までに卒業に必要単位を全て修得していても、4年の履修届を出さないと、自動的に留年になる大学もあると聞いていますので、念のため、ご確認をお勧めします。

Q学習指導要領-道徳を読んで

私は小学校教員免許を取得を目指している学生です。今「道徳の時間」の指導法について勉強中なのですが・・学習指導要領の目標や内容を読んでもなかなかピンとくるものがなく困っています。
皆さんは道徳の学習指導要領についてどう思いますか?
そして、実際授業ではどのようなことをめざしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

北海道の小学校の教員をしています。学習指導要領の記述の仕方は自分自身の事柄から友達や親、身の回りの人とのこと、そして徐々に社会的な方向へ広がりをもつような形でなされています。そして、1、2年生の学習内容を基準に発達がすすむにつれ思考的、行動的な目標を持てるように記述しています。要するにあたりまえなことが書いてあるぐらいにとっておいていいのだと思います。道徳を学習ととらえるとこういう書き方をせざるをえないからです。ですから、大切なのは、リアルタイムに接している子どもたちが個人、集団両面から成長していくのに役立つものを我々教師が自分の生活の中から見つけ、授業づくりをしていくことだと思います。そこにいる子どもたちが違えば、必要な教材や身を乗り出してくるトピックスも全く違います。教師がそれまでどんなことで感動したか、どんな人に出会ったか、そこからどんなことを学んだかも教師によって全然違います。
私は、道徳の根本は命と愛と自立だと押さえています。教師である自分自身がこの3つの要素について考え、行動した経験が子どもへの教材になるんだと思っています。

Q通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

私は通信制大学に入ろうと思っていますが、タイトルの通りの疑問があったので質問させていただきます。
単位修得試験に合格すれば単位を貰えるようですが、その単位数はいくつなのでしょうか?
例えば、受講科目が4単位ならば、試験合格によって、いきなり4単位貰えるのでしょうか?
それとも、1回の試験においては1単位しか貰えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学によりけりです。

私の知っている大学だと、1回の試験で2単位です。
4単位の科目の場合、2回の試験を受けなければならない学校と1回の試験で良い学校がありました。

Qオーストラリアの学習指導要領

オーストラリアの小学校にも学習指導要領というものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

当然ありますよ。
日本の学習指導要領は子ども達が日本のどこに住んでいようとも、全国一律に同じ教育が受けられることを基準にして制定されているものですね。
オーストラリアもそれに準ずるとは思いますが、昔から海外移民が多い国なので、その風習や国民性にマッチしたものなどが、さらに考慮されているのではないでしょうか。
下の公開されているサイトで、日本の小学校と比較できる、ささいなヒントとなるものを見つけることができるかもしれません。
http://www.australiajapan.com/ikeda/essay_05.htm

参考URL:http://www.australiajapan.com/ikeda/essay_05.htm

Q単位数

こんにちは。質問させて頂きます。
ある資格取得の為に、大学の時の単位数を知りたくて 何単位取得したかを知りたいのですが
成績証明書を取ればいいのか、それとも単位取得(修得?)証明書だったのか忘れてしまいました。

自分が取った単位数を知りたい場合、どう大学に問い合わせれば良いのか教えてほしいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局か何かに電話して「○年卒業の○○です」と名乗り、「自分がとった単位数を知りたいが、どうすればいいか」と聞けばよろしいかと思います。
各種証明の発行条件は大学によって異なりますので、ここで質問しても仕方がないのではありませんか?

Q新学習指導要領先生ちゃんと教えられるの?

こんにちは
子供が小4です。先日
「勉強難しくなったでしょ。ちゃんと分かる?」と聞くと
「僕は算数の授業で、手をあげて説明とか出来たけど
 分からない人が多くて時間が足りなくてね、残りのプリントは宿題!
 でも、分かんないのに出来るのかな?!」
と言われて、授業が規定通り進むのかな?と心配になりました。
めんどくさがったので(大量にしてないのが溜まり)、去年チャレンジもやめました。
兄達は中学生なので塾に通っていますが、
まだ小学生のうちは遊んだ方が良いか!と思ってやっていません。
国語の宿題も、内容は動詞の活用形のようで
兄達が習っていない表現の仕方で問題が作ってあります。
親が見ても、今年から急に表現や内容が難しくなったようで
子供はもちろんですが、先生も授業のレベルがついていっていない気がするのです。
このまま行くと、勉強しているべき所がズッポリ抜け落ちるような気がして
少々心配です。
様子を見てこのままなら、夏休みぐらいから塾?それもどうだか?
財布も心配!(子供手当は減額や無くなりそうな感じで扶養控除は早々に無くなった。)
小学生の保護者の皆さんはどうします?
こちらは地方です。かなり田舎。
別に医者とかにならせたいわけでもないですが、将来職業を選ぶ時に
行きたい大学に行けないのは可哀想かなあ・・・というスタンスです。
このまま様子を見ていて大丈夫なんでしょうか?

こんにちは
子供が小4です。先日
「勉強難しくなったでしょ。ちゃんと分かる?」と聞くと
「僕は算数の授業で、手をあげて説明とか出来たけど
 分からない人が多くて時間が足りなくてね、残りのプリントは宿題!
 でも、分かんないのに出来るのかな?!」
と言われて、授業が規定通り進むのかな?と心配になりました。
めんどくさがったので(大量にしてないのが溜まり)、去年チャレンジもやめました。
兄達は中学生なので塾に通っていますが、
まだ小学生のうちは遊んだ方が良いか!と思ってやっていません。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

新学習指導要領から急に難しくなったわけではないです。
ゆとりと言われている前学習指導要領から、
子どもに求められているものはとても高度になってきているんですよ。

それまで、教え込んで覚えさせて終わりだったものが、
知っていることを使って、解決させて、まとめていく形になりました。
知識や技能だけではなく、思考力や表現力まで基礎基本として養うことを目的とし、
そのために内容を減らして時間のゆとりを持たせて子どもに学ばせるようにしたのが、
「ゆとり」です。
で、思いっきり批判されたので、
(マスコミの偏重報道のせいだと思います)
内容の量は元に戻し、
子どもには学び方、考え方、表現することを重視した学習をさせるため、
時間的にはとても苦しいだろうなって思います。

お子さんの言っている
> 僕は算数の授業で、手をあげて説明とか出来たけど
> 分からない人が多くて時間が足りなくてね
このことは、新指導要領に沿った学習が進められていることを物語っていると考えます。
すでに学んだことを使って、新しい問題を解決するとき、
今までは教え込んでいたのを、
知っていることを使って子どもにまずは構成させる、
そしてそれをみんなで出し合い、話し合い、いい方法にまとめる。
そんな活動をしているので、表現力が乏しい子どもは表現できるようになるために
時間がかかります。
ルーチンワークで教え込めないから、大変なのですよ。

> 国語の宿題も、内容は動詞の活用形のようで
国語辞典の学習をするときに、これは必ず出てくるもので、
20年前から有る内容です。
述語を省略してしゃべってしまう今の子たちは、苦手になって当然だと思います。

去年までの教科書と、新しい教科書を比べてみるとよくわかると思いますが、
どの教科も学び方と表現力がとても重視されています。
学習の進め方も、まず自分で考えたり、自分で調べたりし、
それを自分の言葉などで表現する活動と、その方法がたくさん書かれています。
内容そのものはゆとりの一つ前の指導要領とさほど違わないのに、
すごく違った印象を受ける理由の一つは、
子ども自身に表現させることがたくさん入ってきているからだと思います。
今までは単語で答えれば良かったものが、文で書かねばならなくなった。
今までは何となくわかればテストでは穴埋めできたけれど、
ゆとりおよび今回の指導要領では自分で説明しなければならなくなった。
言語力が落ちている今の子どもたちにとって、大変なのは、
内容が難しくなったことではないのです。


ご家庭でできることとして、
言語力を高めるために、
会話の時間、機会を十分とること、
そのときに省略せず、主述を整え、正確に話すようにすること、
を心がけることをおすすめします。

あと、教科書が本当に良くなったので、
教科書に沿って、(予習)復習をきちんとし、
そのときには答えを書くだけではなく、途中の考えもしっかり書くようにすると、
おうちでもかなり学力を高められると思いますよ。
訓練が必要なものは市販の問題集で十分。

こんばんは。

新学習指導要領から急に難しくなったわけではないです。
ゆとりと言われている前学習指導要領から、
子どもに求められているものはとても高度になってきているんですよ。

それまで、教え込んで覚えさせて終わりだったものが、
知っていることを使って、解決させて、まとめていく形になりました。
知識や技能だけではなく、思考力や表現力まで基礎基本として養うことを目的とし、
そのために内容を減らして時間のゆとりを持たせて子どもに学ばせるようにしたのが、
「ゆとり」です。
で、思いっきり...続きを読む

Q旧ソ連における回転数の単位

 エンジン等の回転数を表す単位として、日本ではrpmが使用される事が多いのですが、rpmはrevolutions per minuteの略ですから、英語圏において使われ始めた単位であると思われます。
 そうしますと、英語圏の中心的な国家であるアメリカ合衆国とかっては対立していた、冷戦期の旧ソビエト社会主義共和国連邦では、エンジンの回転数を表記する場合に、rpm以外の単位が使用されていた可能性もあるかと思いますが、実際にはどの様な単位が主に使用されていたのでしょうか?
 出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数を表す際に使用されていた単位を御教え願います。(おそらく民生用エンジンと同じ単位だとは思います)
 尚、知りたいのはあくまで主用されていたエンジン回転数の単位に関してであり、一部の特殊な分野においてのみ使用されていた単位は除外して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に1/min
になってますが、「об/мин」の例はここにありました.
http://achtungskyhawk.wordpress.com/page/7/

ただ、「>出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数
を表す際に使用されていた単位を」とのことですが、レシプロエンジンなら飛行機も
ヘリコプターもタコメーターはRPM表示ですが、通常は航空機のガスタービンエンジンの
回転計はパーセント表示です。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p173.html#05
なかなかソ連/ロシア製のものの証拠が見つかりませんでしたが、かろうじてMIG-23の
計器盤画像はありました。
http://www.airliners.net/photo/Czech-Republic--/Mikoyan-Gurevich-MiG-23ML/1167720/L/
赤緑アンバーのランプが並ぶアナウンシエーターパネルの上に「100%」と書かれた
計器があり、どうも3ヶ国語が並んで略記でなくそのまま「回転」と書かれているように
思えますが、これがそうだと思います。

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に...続きを読む

Q小学校学習指導要領の理科における疑問

小学校学習指導要領の理科では次の項目があります。

B 生命・地球
 (2) 身近な自然の観察
  ア 生物は,色,形,大きさなどの姿が違うこと。

これって当たり前のような気がするのですが・・・
わざわざ1つの項目として取り上げるほどの事なのでしょうか?

Aベストアンサー

たいていの学問は,ものごとを区別・分類・命名するところから始まります。生物の場合は,古典的には形態的特徴にもとづいて,「○○と△△は形が似ているので同じ属に分類できるが,■■とは科の段階で異なる」などと分類してきましたので,学習指導要領にも基本中の基本として書いてあるのでしょう。なお,いまではDNAも調べて分類しますが,「形態的にはかなり異なった種だとされてきたものが,DNAでみるとだいぶ近い」などという結果もでています。こちらは高等学校の内容です。

まあ,いまは,オニヤンマ(トンボ目オニヤンマ科)もギンヤンマ(ヤンマ科)も,分類以前に実物をつかまえてよく見たことがない子が多いですからね。たいていの子は,どちらも「トンボ」としか認識していないでしょう。そういう子には,「よく見て比べましょう」という教育をして,視野をひろげる必要があります。


人気Q&Aランキング