電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧いただきありがとうございます。

従姉妹が入学式以来学校に行かない(不登校)で身内が困っています。

具体的な内容としては、陰口を言われたり、男子に冗談で告白をされたりといったことがあったため学校に行きたくないようです。
毎日朝になると「お腹が痛い」等の体調不良を訴え学校に行こうとしません。

一緒に住んでいる、祖父母の言うことも聞かず、誰が説得をしても反抗をして聞く耳を持たずといった感じです。
これからどうしたいのか本人に聞くと「わからない」「考え中だ」とはっきりしたことを言わないのです。
学校の先生も電話などで従姉妹を説得するものの状況は変わらないままです。

日中は一緒に住んでいる祖父母が面倒を見ており、祖父母も頭を抱えている状態です。
祖父母も高齢なため、私としてもあんまり心配をさせたくないのです。

こんな状態が続いているのでいいアドバイス等がございましたらお答えいただければと思います。

A 回答 (6件)

うちの身内にもいました。

参考になるかわかりませんが、うちの場合は
心療内科やカウンセリングなどに行かせてみました。焦らず、ゆっくりとやるのがよかったみたい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心療内科やカウンセリングも頭に入れておこうと思います。

従姉妹さんの気持ちが落ち着くまで少し待ってあげては

ウチの子も登校拒否でした
担任からの嫌がらせが続きそれを見ているクラスメイト達にも
冷たくするように仕向けていてクラスにはいられなくなってしまったようです
それを知るまでは行けと言ってましたが知ってからは
行けと言えなくなりました
言わなくなってからしばらくしてウチの子は別室登校を
ちょっとづつですがはじめました
受験の用意があったし担任にはなるべく会わせないと
他の先生も言ってくれたので
でも担任は追い打ちをかけてきてましたが・・・
従姉妹さんが自分で動くまで待ってあげて下さい
    • 0

なんだか#4の方に先に言われてしまったような……(苦笑

> 「学校に行きたくないなら行くな」と言われたときの心境やその後の流れ
ちょっとしたいじめ(「男子のいじめ」です)にあって、泣きながら母に言ったんです。「行きたくない」って。
そうしたら「行きたくないんだったら行くな!」って。
「行くな」じゃないんです「行くな!」ですw
そんなこと言われたら行かないわけにはいかないのですよ、困ったことに。
「本当に行かなくていいの?」って聞いても「行かなくていい!」って言われるし。
結局学校には行きましたよ。

私の場合は行くことを選びましたが、行かないことを選ぶ人も居るでしょう。
行かないことを選んだときに周りがそれを受け止めてあげられるのなら「行かなくていいよ」って心から言えると思います。
先ほどのURL、参考にしてください。
    • 0

従姉妹さん、今とてもおつらいでしょうね。

周囲の方もご心配でしょう。

私は中学時代不登校でした。「(学校に)行け」とたくさん説得されましたので、学校に行ってるフリをしてトボトボ制服姿で色んな所を歩き回っていました。

あの頃言ってほしかった台詞は「つらかったら(学校に)行かなくてもいいよ」という台詞だったと思います。
あれから数年後に、「学校に行かない」という選択もあるんだ・・・という事を知りました。

不登校していた中学時代が終わる残りあと僅かの日数になった頃は、出席日数を増やすためだけに、お昼ぐらいから学校に行ってました。つらかったですけどね。

今、私には娘がいますが、自分の過去のイヤな経験があるので、娘につい
「(学校)行きたくない時は行かなくていいよ」
と言っています。
でも、そう言うとなぜか、行くんですよね(笑)
(娘は学校に心を許せる友達がいたから毎日行けたんだと思います)

まずは従姉妹が学校に行くことよりも、安心できる心を休めることができる状況を作ることが大事だと思います。
    • 0

祖父母の言うことも聞かず、周りの説得に聞く耳を持たないとのことですが、祖父母・周囲は学校に行くように説得しているのでしょうか。

本人が行きたくないと思っている以上、行けと言っても話し合いにはなりません。行け、嫌だ、では互いに苦痛なだけでしょう。

学校に行く行かないはとりあえず置いといて、まずは従姉妹の言い分をじっくり聞いてみたらどうでしょうか。たわいのないことでも、従姉妹にはとてもつらいのかもしれません。

従姉妹が学校に行かない=身内が不幸になるわけではありません。そして大事なのは従姉妹と身内の幸福であって、従姉妹が学校に行くことではありません。

学校に行かないという選択肢も意識して、従姉妹と話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

考え中だというのなら思う存分考えさせればいいじゃないの、とも思うよ。

行きたくないっちゅうもんを無理やり行かせるのもどうかと思うしね。

昔、親に「行きたくないなら行くな!」と言われたし。

参考URL:http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失礼ですが「学校に行きたくないなら行くな」と言われたときの心境やその後の流れをお教えいただけたら嬉しいです。
参考にさせていただきたいので。