アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16キロ離れたコミュニティFM(出力20W)を家で聴きたいと思い、
FMアンテナを設置しようと思っています。
今はTVアンテナとコンポをつないで受信していますが、ほぼ聞こえません。
深夜静かなときはすこし聞こえます。
家の近くでカーラジオで聴くと、この放送局はややノイズまじりですが、一応ステレオで受信できます。
屋根が広くないので、できれば小さめのアンテナが希望です。
5素子だと少し大きすぎるように思っています。
家は普通の一戸建てです

・FMアンテナは3素子のもので大丈夫でょうか。
・価格を見ると同じ素子数でも日本アンテナのものがマスプロのものより安いのですが、
日本アンテナ製のものでも大丈夫でしょうか。

どなたか詳しい方よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

こんにちわ

16kmくらいなら3素子でも十分大丈夫だと思います。カーラジオでステレオ受信できるならアンテナ立てればそれ以上に鮮明に受信できると思います。TVのアンテナでも一応FMアンテナとして代用できますが、FM専用に作られたアンテナより感度はかなり落ちます。僕も3素子「マスプロFM3」を使っていますが10km離れた20WのコミニティFMはもちろん愛知県から三重県の20WのコミニティFM局「距離的に約40km先」の局も受信できます。流石に40km先の局はモノラル+スノーノイズが出ますが聴取には問題ないレベルでした。なるべくアンテナを高く上げ、送信所に出来るだけ正確に向ければ大丈夫でしょう。アンテナは風などで飛ばないようにしっかりと固定します。取り付けの際には落下しないように気を付けてください。

ブースターで電波を増幅するという手もありますが、これはノイズや地元局の電波も一緒に増幅してしまうためノイズが増えたり、地元局の混信によって逆効果になる場合があります。

アンテナメーカーに関してですが、素子数が同じであれば感度はそんなに変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

satmanさんは実際に3素子のアンテナでコミュニティFMを問題なく受信されているのですね。
やはり、5素子ではなく3素子のものを購入しようと思います。
あとはしっかり固定して取り付けることを忘れないようにします。

大変参考になりました。ありがとうございました。

16Kmくらいあると途中に山があったりするかもしれませんね。

障害物がそんなに無いようでしたら、16Km 20Wは楽勝なんですけれど、これはアマチュワ無線での経験からの感覚です、これ以上のことは実際にその場所に言ってみないとなんとも言えないというのが正直な所です。
アンテナを立てる時は水平偏波か垂直偏波かをよく確かめてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

障害物の有無を書くべきでした。すみません。
家があるのが山を切り崩して作った団地で、
送信所があるのが平地なので障害になりそうな山はないです。
水平偏波や垂直偏波といった言葉ははじめて知ったのでこれから調べてみます。

ご返答ありがとうございました。