プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、大阪・鶴橋駅のガード下で信号待ちしていたら、追突されました!ところが、追突してきた原付バイクは、そのまま逃げてしまったのです。なんとか、4桁のナンバーを見て、それを警察に届けたのですが、それだけではわからないと言われました。
なんとか、その4桁のナンバーだけで、相手を見つけ出す方法はないものなのでしょうか?よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

先の回答にあるとおり、原付のナンバーは市町村役場の管轄です。


ナンバー交付の目的も、閲覧等を前提にした登記性のものでなく、本来は課税用の標識です。

前回答と違うのは、課税用であるゆえに照会するのはさらに困難だということです。

課税台帳でもある登録簿を第三者に漏洩することは地方税法と地方公務員法の両方に違反します。
個人情報保護法どころではなく、職員個人が刑法犯になるのです。
たとえひき逃げに遭ったという事実を客観的に証明できたとしても、役場が課税台帳の閲覧に応じることはないでしょう。
たとえ警察の捜査であっても重大な刑法犯でなければ、証拠品としてナンバープレートの現物が無い場合はこれを拒否することが通例です。
(第三者と間違えればやはり閲覧を許可した方が罪に問われますので)

まして警察すら動かない状況では、閲覧は絶対に不可能だと考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々思案しましたが、自分の甘さが原因と思い、あきらめることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 12:44

4桁の番号じゃ無理ですよ。

120CCまでのスクーター
や軽自動車って役場管轄なんですよ。
だから仮に9536の原付を調べてくれ!っていう
事になったら、それこそ日本全国の市町村に確認
しないと解りません。
さらに9536でもあ・9536 い・9536
とかたくさんあるのかな?
とはいっても、A市で当て逃げされたならA市近辺の
市町村に確認すればまず犯人にヒットすると思いま
すが・・・・・。

なので、見つけられないのではなくて見つけるのが
面倒なんでしょうね。
これがひき逃げや、強盗殺人事件ともなれば本腰い
れますよ。

それかご自分で調べる事できると思います。
原付のナンバーって間違いなく税金を納めていうのか
の登録証みたいなものですから、自動車のナンバーと
意味合いが違うんですよ。だから原付のナンバーは
付けていなくてもOKの時代あったし。
なので役場に事情を言えば調べてくれるかもしれませ
ん。
あ!でも今は個人情報保護法とかで教えてくれないか
もしれませね。
同じ場所で張り込みするなどして、探さないと無理
かもしれませんね。
それか、別の警察署にXXXXのスクーターに歩行中
当て逃げされて怪我した!って包帯でもまいて
いけば探してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

原付のナンバーで持ち主を特定するのは警察にしかできません、普通の自動車ならナンバーで所有者を割り出すことは一般市民でも出来ますが、原付と軽自動車は無理です。

警察がわからないと言っているのですからわからないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!