プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん教えてください。
並行でタコマの購入を考えていますがNET上での情報が少なく
不安が残っています。業者やディーラーに確認もできなくは
ないですが全くの無知ですと話にもならないので…
教えていただきたいこと↓
(1)壊れ安くないのか?
(2)トヨタで面倒見てもらえるのか?
(3)ナンバーの種類のメリットデメリット。1or3
 トラック登録は税金は安いが毎年車検。比較して
 大差無いなど。
(4)中古業者の信用度の基準
(5)違法改造がなければそのままの状態で車検は通るのか?
 そのさい業者を選んで車検に望まなければならないのか?
(6)実際皆さんの年単位の維持費(1年換算の車検台、税金、保険)
 を教えてください。
使用目的等でだいぶ違ったデータになると思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はUS日産のアルマーダと言う車に乗っています。購入前には、かなり迷いましたが一大決心をして並行輸入をして購入をしました。

並行車に乗っている者として、私自身の考えを言います。

中古車は極力さけた方が良いと思います。

日本の技術で設計をして米国で組み立てをしているので壊れやすいと言う事はないと思います。国内のトヨタのディーラーでは、相手にしてくれないと思います。

安く買おう と言うような考え方は、あまりしないようが良いと思います。それでなくても、並行車はリスクが高いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jetboy63さん
ありがとうございます。
週末の休みに中古を見てきましたが車体の下が錆びているものが殆どで
心配になっていました。多少高くても新車並行が無難ですね…

お礼日時:2006/05/01 14:18

タコマはメキシコ工場やGMとの合弁工場で生産されていたはずですから、部品供給などの面では不便かもしれませんね。

日本では販売していないのですから原則トヨタはアンサポートの立場でしょう。
ディーラによっては面倒を見てくれるでしょうが、他メーカのクルマと同等の扱いだと思います。ですから純正部品の入手方法は別途見つけなければならないでしょう。

新車、中古車にかぎらず日本への輸送費、日本の法規に合わせるための改造、排ガス・レポートなど費用はけっこうかかります。
米国内の業者に直接コンタクトして部品を入手したりしないと維持費も結構高くなるでしょう。
そして手放すときも安く買いたたかれるか敬遠される恐れが大きいと思います。

車検ですが1年か2年かという以前にどういう業者で車検を通すかでかなり変わってくると思います。

けっこう覚悟がいると思います。が、入手してしまえば古い輸入車全般を扱っている整備工場を見つけて面倒を見てもらえば何とかなるとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hallisさん
ありがとうございます。
先ず購入の前に整備工場等確認してからのがよさそうですね。
新車並行の購入に考え直し時間もたっぷりあるので色々調べてみます。

お礼日時:2006/05/01 14:25

基本的にメーカ(トヨタ)とその正規ディーラーは,面倒を見てくれません。



アメリカと日本では法規が違ったりするので,日本向けへの改造も必要になります。費用がかかるということです。

以下は個人的意見ですが,狭い日本で,デカいアメリカ仕様の自動車に乗るのは,あまり好ましいことだとは思いません。
せめて良識ある,やさしい運転を心掛けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tellmehelpmeさん
ありがとうございます。
購入しても良識あるおじさんドライバー目指します^^
でも、ターミネーター3でタンドラが使われるそうで
日本でも人気でたら柄悪いヤツが出てきそうですよね

お礼日時:2006/05/01 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!